05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏肉の豆鼓蒸し、八角の温野菜サラダ、中華ちまき

2009.09.19 (Sat)

先日はみなさまからお誕生日のお祝いコメントをありがとうございました。
おかげさまでより特別な日となった気がしますはーと


さてさて、昨夜のお夕飯は
最近初めて購入してみた調味料 ”豆鼓”
そして同じく初めて購入してみた香辛料 ”八角”

この二つを使って、
ちょっと中華を意識したお夕飯にしてみました絵文字名を入力してください

R0016423_convert_20090912134133.jpg

R0016424_convert_20090912134813.jpg

R0016425_convert_20090912134302.jpg

メニュー
 鶏肉の豆鼓蒸し
 八角の温野菜サラダ
 さつまいもの茶巾絞り
 中華ちまき

同じ大豆から作られるためか、豆鼓は納豆を連想させる
食感と香りがあります。
淡白な鶏肉にコクを与えてくれて、ご飯にも合いそうなおかずでした。
豆腐で作っても、ちょっと変わったマーボー豆腐が出来上がりそうです☆

八角の温野菜サラダは、電子レンジで加熱するだけの簡単サラダ。
それでも八角の独特な香りがオレンジジュースにマッチして、
ちょっとエスニックな感じのサラダに仕上げてくれました☆

さつまいもの茶巾絞りも簡単なのですが、
可愛く仕上がっておいしいのでもう一品!というときに便利です。
明太子がちょっとしたスパイスとなり、バターの香りも効いていて、
食べだしたら止まらないおいしさです(^^)

中華ちまきは、母の味。
子供の頃から大好きで、大量に作ってもらっては
一つずつ、お米一粒残さずに食べていた記憶があります。
今日は、甘栗を入れてみました。

レシピは以下です☆



<鶏肉の豆鼓蒸し> 2人分

 鶏もも肉 1枚
 ザーサイのみじん切り 大2
 豆鼓 大2
 豆板醤 小1/2
 おろしにんにく 小1/2
 梅肉 大1
 万能ねぎの小口切り 少々

 鶏肉を一口サイズに切り、他の材料と混ぜ合わせ、
 蒸し器で強火で約15分蒸して万能ネギを散らせば、できあがり☆


<八角の温野菜サラダ> 2人分

 ブロッコリー 8房
 にんじん 1/4本
 キャベツ 3枚
 紫キャベツ 1/4個
 赤パプリカ 1/4個
 ベビーコーンの水煮(缶詰) 8本
 カシューナッツ 大2

 八角 2個
 オレンジジュース 大1
 醤油 大1/2
 塩、胡椒

 野菜を食べやすい大きさに切り、全ての材料を混ぜて
 耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで約2分加熱したらできあがり☆



<さつまいもの茶巾絞り> 4~5個分

 さつまいも 250g
 明太子 1/2腹
 バター 大1
 黒いりごま 少々
 塩 少々

 1、さつまいもは皮つきのまま一口大に切って水にさらした後、
   耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで約4分かけて
   芯まで柔らかくなるまで加熱する。
   お箸をさしてかたいようでしたら、追加加熱してください。

 2、1をマッシュし、皮を除いた明太子と他の材料を混ぜ合わせ、
   ラップで茶巾に絞り、黒ゴマをふれば、完成☆

 
 
<中華ちまき> 1.5合分

 もち米 1.5号
 ベビーコーンの水煮 8本
 にんじん 50g
 干ししいたけ 3枚
 甘栗 8個

 しいたけの戻し汁 1カップ
 醤油 大1
 砂糖 大1/2
 酒 大1/2
 塩 大1/2
 ごま油 適宜

 竹の葉 約10枚 ←アルミホイルで代用可

 1、もち米は洗って3時間以上水につけておく。
   水で戻した干ししいたけ、ベビーコーン、にんじんはみじん切り、
   甘栗は半分に切って、更に4等分。

 2、フライパンにごま油を熱し、野菜をさっと炒め、だし汁、調味料を入れる。
   煮立ったら水をきったもち米を加え、汁気がなくなるまで焦げつかないように
   混ぜながら煮詰める。

 3、熱湯で戻した竹の葉に包み、蒸し器で強火で15~20分蒸せば、できあがり☆
 



残りの甘栗は、翌朝、雑穀米でつくったお粥に入れてみました。
雑穀米に塩と甘栗を入れて多めの水で炊き、松の実と黄粉をお好みで入れて食べるお粥です。
優しい甘さにほっとする一品です☆

R0016437_convert_20090918152139.jpg



2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







今日(金曜日)はお友達とサンフランシスコでランチをしてきました。
食通なお友達の一人が予約してくださったお店は"A16"という
最近丸の内にもできたと聞き及ぶお店です。

盛りも日本サイズで優しく繊細なお味のイタリアン。
特に気に入ったのが、モッツアレラチーズとクリームチーズのあいのこのような
チーズ。冷温なのにとろりとしていて軽く、とてもおいしかったです☆
スープに入っていたWheat Berry(おそらく丸麦の一種)もプチプチと初めての食感。
お肉の味がしっかりする素朴なミートボールと香ばしいピザも美味でした。

旦那様のお仕事中にこんなおいしいランチを食べてしまった分、
おうちご飯もしっかり頑張らないとですね(^^;)

R0016507_convert_20090919142358.jpg

R0016508_convert_20090919142435.jpg

R0016499_convert_20090919142247.jpg



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

14:45  |  各国料理の日  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/131-ff1ee817

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
