10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チーズフォンデュ☆

2009.09.15 (Tue)

この週末、冷蔵庫に白ワインが眠ったままだったことを思い出し、
チーズフォンデュにしてみました☆

R0016441_convert_20090915115306.jpg

R0016444_convert_20090915115403.jpg

R0016445_convert_20090915115516.jpg

R0016449_convert_20090915115559.jpg

我が家は卓上コンロや専用バーナーがないので、
チーズが固まらないうちに急げ!という感じで食べたのですが、
固くなりかけていたパンもおいしく食べられ、
冷蔵庫の残り野菜のお掃除にもなって一石二鳥です(^^)

トローリとコクのあるチーズがパンやお野菜に絡まって、
ワインが進むチーズフォンデュ、涼しくなってお鍋の登場回数が
増えた頃の変化付けに、また食べたいなあ☆

ちなみに他の2皿は、
きのこ3種(エリンギ、オイスターマッシュルーム、しいたけ)を
にんにくとオリーブ油で炒め、塩、胡椒、ひとまわしのバルサミコ酢で
シンプルに味付けしたもの。
最後のバルサミコ酢がさっぱりさせてくれて、いくらでも食べられちゃいます☆

もう一皿は、トマトのファルシーオーブン焼き
レシピブログで連載をされている丹羽彰子さんのレシピからお借りしたものです。
トマトの中にもご飯が詰め込まれていて、可愛くおいしい一品でした☆


<チーズフォンデュ> 2人分

 お好みの野菜(じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリーなど)
 パン

 グリュイエルチーズ 150g
 エメンタールチーズ 100g
 白ワイン 100cc
 コーンスターチ 大1
 にんにく 1片
 レモン汁 小1


 1、野菜とパンは食べやすい大きさに切り、
   野菜は電子レンジで加熱しておく。

 2、チーズを細かく刻み、半分に切ったにんにくの切り口を
   鍋の内側にこすりつける。
 
 3、チーズとコーンスターチを鍋に入れて絡めるように混ぜ、
   白ワインとレモン汁を入れて中火にかけ、
   絶えずかきまぜながら、チーズが溶けてトロッとした
   状態になれば、完成。

 卓上コンロやバーナーがある場合は、弱火で時々かきまぜながら、
 お召し上がりください☆




2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







この週末、すっかり出不精癖がついてしまったのか、
またもや家でまったりと過ごしてしまいました。
出かけたところといえば、本の返却期限を思い出して行った図書館。
そして日本書籍コーナーで漫画を読みふけってしまったのでした。
食欲だけでなく、知的な本を読む読書の秋にしなきゃだわ(^^;)

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

15:17  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

チーズフォンデュいいですね~。今度、我が家もクリームチーズフォンデュをやろうと思っています。
トマトの中にライスが・・・おいしそう!!
バターで炒めたご飯が入っているのかな?
にこにこ千恵さん。 |  2009.09.15(火) 18:22 | URL |  【編集】

こんばんは~☆

チーズフォンデュの季節ですね~♪
でも・・・私が作るチーズフォンデュなんて~チンするだけのだもん。。。
チーズだってなに使っていいのか知らなかったわぁ~!!
それに、日本の普通のスーパーにはチーズそんなに売ってないし・・・!!
Orangeさんは本当にスゴイな~。。。

↓ハヤシライスも美味しそう~♪
昆布だしが入るんだ~想像もしなかったわ。。。
私の名前紹介してくれてありがと~( *´艸`)嬉しいです♪
炊飯器で~簡単でいいですよね。

豆腐チーズケーキも♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
葛粉が入ってるんだ~。
スッゴイきれいでとっても美味しそう~♪
本当にもうお店に出せますよ~。
 
杏大ママ |  2009.09.15(火) 20:49 | URL |  【編集】

にこにこ千恵さんへ

クリームチーズフォンデュって何だろう、気になります。
すぐに千恵さんのブログにお邪魔しなくては!

ファルシはトマトの中に、トマトの中身とブイヨン、オリーブオイル、
ベーコン、塩、胡椒 などが入っています。
トマトのくりぬいた中身も有効利用できて、とってもおいしかったです(^^)
Orange Life |  2009.09.16(水) 13:19 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

チーズフォンデュ、電子レンジでもできるんですね。
さすが電子レンジ使いの上手なママさん!

いつも行くTRADER JOESというスーパーではチーズが
お手頃価格で手に入るので、色々なチーズに挑戦しています。
ちなみに常備品は、主人の好きなブルーチーズ系☆

炊飯器のチキンライス、本当に簡単なのにおいしくて
すっごく重宝しています。

こういったお手軽でおいしいレシピ、どんどん集めていきたいです(^^)
Orange Life |  2009.09.16(水) 13:23 | URL |  【編集】

こんにちは♪

チーズフォンデュが登場する季節になったのですねー!!

さすがに、私の方はまだまだですが(笑)フォンデュは大好きだから、画面にパンを突っ込みたいくらいです。
トマトのファルシーオーブン焼きも美味しそうだし、華があっていいですねー。

>専用バーナーがないので…
小型のガーデンスタンド(鉢植え乗せるヤツ)とキャンドル…フォンデュくらいなら代用に使えます。
と言うか…ひとんちで試した事、あります(爆)
フィーユ |  2009.09.18(金) 01:32 | URL |  【編集】

チーズフォンデュ、おいしいですよね(*^^*)

専用の小さいお鍋セットがあってかいたいなぁと思っていたら
「チョコフォンデュもできます」
って書いてあったものだから子供達から買ってとせがまれています。

Orangeさんのをみたら食べたくなっちゃいました。
買っちゃおうかなぁ(。・w・。 )
 |  2009.09.18(金) 12:45 | URL |  【編集】

フィーユさんへ

ガーデンスタンドで代用とは、いいアイディアをありがとうございます!

チーズフォンデュ用の鍋セットを雑貨屋さんで見ては、
欲しいな~、でも日本に持ち帰る荷物は最小限に。。などと
考え込んでいたので(^^)

少しだけ日が暮れるのが早くなって
お店にハロウィーングッズが並び始めるのを見て、
秋が来たのだな~と感じるこの頃です。

Orange Life |  2009.09.18(金) 13:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/129-a70e684b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
