07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

洋食屋さんのハヤシライス☆

2009.09.14 (Mon)

先日の記事に書いた通り、
我が家のハヤシライスのご紹介です☆

カリフォルニアでは手に入らないばかりに手作りするようになったものは
いくつかあるのですが、ハヤシライスもその一つ。

こちらのスーパーではルーやデミグラスソースが売っていなかったんですね。
(一部の日本食スーパーや高級食材店では取り扱いがあるようです。)

そこで、自分でルーから作ってみたら意外とおいしくて、
以来リピートしています。

R0015933_convert_20090914134436.jpg

トマトの酸味がキリリと効いたハヤシライス。

主人にも”洋食屋さんのハヤシライス”とよんでもらえ、
なかなか好評です(^^)



<洋食屋さんのハヤシライス> 4人分

 牛ロース肉スライス 150g
 タマネギ 2個
 にんにく 1片 

 グラニュー糖 大1
 ウスターソース 2/3カップ +α
 ケチャップ 1/4カップ
 醤油 大1
 塩、胡椒 少々

[A」ルーの材料
 薄力粉 40g
 バター 15g
 昆布だし 400cc
 赤ワイン 100cc
 トマト 100g
 ローリエ 1枚


1、ルーを作る。
  トマトはざっくり切ってミキサーにかけ、ピュレ状にする。
  フライパンにバターを熱し、薄力粉を入れて焦げないように
  絶えず混ぜながら、褐色になるまで炒める。
  トマトピュレと残りのAの材料を入れて粉がダマにならないようよく混ぜ、
  弱火でくつくつと煮立つまで似れば、ルーは完成。

2、ハヤシライスを作る。
  鍋に大1のバター(分量外)を入れて熱し、にんにくを入れて
  香りが出たらタマネギを入れて、淡いあめ色になるまで炒める。
  牛肉を入れてされに炒め、だいたい色づいたらルーを入れ、
  ウスターソースとケチャップ、醤油を加えて混ぜ、軽く煮込む。

3、ルーを作ったフライパンを洗ってふき、
  グラニュー糖(大1)を入れて火にかけ、
  砂糖が褐色のカラメル状になってきたら、鍋からおたま1杯分の汁を取り、
  カラメルにかけて混ぜ、鍋に入れて、混ぜる。
  ※ジュッと音がしますが、慌てないこと。
  
4、おいしそうな照りが出てきたら塩、胡椒で味をし、
  味が足りないようだったらウスターソースを少しずつ加えて
  味をととのえれば、完成☆




ハヤシライスは多めに作っておけば、アレンジ自在~☆
こちらは以前に杏大ママさんのブログで拝見した、
炊飯器で作るチキンライス(私のはチキン抜きでしたが)に
オムレツをのせ、ハヤシライスをかけたもの。

チキンライスは炊飯器にお米、少なめの水、タマネギとパプリカの
みじん切り、固形ブイヨン、トマトピュレ、ケチャップ、塩、胡椒などを
入れて炊いたものです(^^)

R0015993_convert_20090912133909.jpg






  
2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts




テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

13:53  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

ハヤシライスのルーまでご自分で作られるのですね。って近くに売ってないんだから仕方ないけど。
でも案外簡単そうですね。カラメル作るとき私はビビりそうですが;;;

ハヤシライスのルーは確かに作っておくと便利そう。
うむうむ大変参考になりました。
74tama |  2009.09.15(火) 03:53 | URL |  【編集】

わ~~~orangelifeさんルーなしのハヤシライス
めっちゃおいしそう~ヽ(^o^)丿
トロミもかなりプロ級ですね~!!
デミグラスソースもなしで作るのはすご~~い!!
さすがです~!!
そちらではデミグラスソース売ってないのですね。

ハヤシライスにキーマカレーにおいしそうなのいっぱいですね~。
豪華な食卓にいつも感動です!!
ぱお |  2009.09.15(火) 08:43 | URL |  【編集】

74tamaさんへ

ハヤシライス、じゃがいも等の冷凍するとスカスカになる
お野菜が入ってないので、いつでもおいしく食べられて本当に便利です☆

カレーに劣らず大好きなので、またすぐに作ってしまうかも(^^)
Orange Life |  2009.09.16(水) 13:12 | URL |  【編集】

ぱおさんへ

ありがとうございます☆

デミグラスソースはウイリアムソノマで見つけた奥さんが
いたのですが、確か2~3000円だったとか。

プロの味だけにおいしいのだろうけれど、
それならお店で食べたい!という値段ですよね(^^;)

そういえばカレーにハヤシライスと汁物系のメニューが
続きましたが、おいしいし、保存に便利だし、問題なし☆
Orange Life |  2009.09.16(水) 13:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/128-7367a0bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
