05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豆腐チーズケーキ☆

2009.09.12 (Sat)

昨日は主人の同僚の奥様達が遊びに来てくださいました花

一人の奥様は可愛いベビーちゃんキラキラを一緒に連れてきてくださったのですが、
「美人ちゃ~ん絵文名を入力してください」と呼ぶと、キャッキャッと喜んでくれるんです。
生後3カ月にして、立派に女の子ですね(^^)

サラダや果物を持ってきてくださったので、
私はハヤシライスとチーズケーキを用意。

授乳中は乳製品の摂取がよくないと聞いたことがあったので、
チーズケーキは乳製品なしで作りました。

R0016430_convert_20090912134359.jpg

R0016433_convert_20090912134433.jpg

ラズベリー、冷凍保存していたものなので果汁が少し流れてしまいましたが(^^;)

今回もマクロビレシピを参考に少しアレンジしたものです。
(マクロビレシピ本、結構活躍してくれています。)

フードプロセッサーで攪拌するだけなのでとっても簡単。

甘さひかえめなので2種類のベリーソースも用意したのですが、
ソースなしでも優しい甘さでおいしかったです☆



<豆腐のチーズケーキ> 
 
 直径21cmのケーキ型 1台分

[クラスト]
 オートミール 1カップ
 全粒粉 1カップ
 くるみ 50g
 塩 小1/2
 サラダ油 1/4カップ
 りんごジュース 1/2カップ

[フィリング]
 木綿豆腐 600g
 メープルシロップ 3/4カップ
 レモン汁 1/4カップ
 葛粉、水 各大2
 バニラオイル 小2
 
[ジュレ]
 水 1/2カップ
 水飴 大1/2
 粉寒天 小1/4

 ブルーベリー、ラズベリー、ミント 適宜


 1、クラストを作る。
   オートミール、玄米粉、くるみを細かくなりすぎない程度に
   軽くフードプロセッサーで攪拌。
   塩、サラダ油、りんごジュースを加えてさらに攪拌し、
   サラダ油(分量外)を塗った型に生地を周囲の高さが3cmに
   なるくらいに、底と側面に均等に広げる。
   180度にあたためたオーブンで約20分焼く。

 2.フィリングを作る。
   豆腐はおもしをして水切りし、葛粉は水で溶く。
   豆腐、水溶き葛粉と他の材料をフードプロセッサーに入れ、
   なめらかになるまで攪拌。

 3、2を1に流し込み、180度にあたためたオーブンで25~30分、
   表面にうっする焼き色がつくまで焼く。

 4、仕上げ。
   3の上にブルーベリーとラズベリーを飾る。
   ジュレの材料を鍋に入れ、沸騰して溶けたらケーキと飾りの上にかけ、
   冷蔵庫で冷やし固め、ミントを飾ればできあがり☆


 ソースはブルーベリー、ラズベリーそれぞれを耐熱容器に入れ、
 砂糖とレモン汁をかけ、量端をあけてラップをし、連氏レンジで
 約1分加熱して作ったものです。



2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







 ハヤシライスの記事も、次回に記載させて頂きます☆


   
   
  


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

13:53  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

こんばんは。

ご無沙汰しました。

お豆腐でケーキ!
身体に優しいケーキですね。
きれいな仕上がり、とても美味しそうです。
そして何より
Orange Lifeさんのお友達への心配りが素敵です!

茄子とプルーンのキーマカレー
こちらも美味しそうです♪
ドライフルーツは大好きです。
ヨーグルトライスも初めて☆

どのお料理も家庭料理には見えないですよ~
うっとり見とれてしまいます^^*
ビークン |  2009.09.12(土) 22:31 | URL |  【編集】

こんにちは~☆
もうほれぼれしてケーキ眺めています♪
誰か私につくってくれないなあ…(笑)。
毛糸のパンダ |  2009.09.13(日) 17:11 | URL |  【編集】

( ̄~ ̄;) ウーン

毎日こんなに美味しそうなものを食べてあんなにほっそりしているなんて!

マクロビも取り入れてみようかなぁ。

チーズケーキ、いいですね。
食べたい!
空輸して欲しいです。
fava |  2009.09.13(日) 22:43 | URL |  【編集】

ビークンさんへ

豆腐のチーズケーキ、きっとカロリー低いはずと思って
翌日もパクパク食べちゃいました。

甘み控えめなので朝食として食べても違和感なかったです☆
お友達にもお気遣いありがとうって喜んで頂けて嬉しかった。

甘いもの好きな私としては、こういった健康系のスイーツを
どんどん発掘していきたいなあと思っています(^^)
Orange Life |  2009.09.14(月) 13:08 | URL |  【編集】

毛糸のパンダさんへ

できたらぜひ、ご自身で作成を☆

毛糸のパンダさんのブログには健康お役立ち情報が
たくさんで、とってもためになります!

先日のインフルエンザ情報を読み、私も予防接種に行かなきゃなあと
思っているところです(^^)
Orange Life |  2009.09.14(月) 13:11 | URL |  【編集】

favaさんへ

太るとすぐ顔に出る体質なので、
体重管理は結構重要かつ辛い任鵜だったりします(^^;)

それでも食欲の秋、冬はイベント満載と、
誘惑たくさんの時期に突入ですね。。
もう我慢できないかも。すでに顎に肉がつき始めているし。。

マクロビレシピはちゃんとおいしいのに
ヘルシーでおすすめです。

できることなら空輸してさしあげたいなあ☆
Orange Life |  2009.09.14(月) 13:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/127-d067f6f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
