07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ベトナムディナー☆

2009.09.04 (Fri)

先日のタイ料理に引き続き、今日もエスニック�͂���
本日はベトナム料理を中心にしたディナーとなりました☆

R0016372_convert_20090904081714.jpg

R0016369_convert_20090904081834.jpg

R0016374_convert_20090904081903.jpg

R0016378_convert_20090904081930.jpg


メニュー
 青パパイヤのサラダ
 パインセオ(ベトナム風お好み焼き)
 春巻き
 ベトナム風チャーハン
 タピオカココナッツミルク

 青パパイヤは先日レストランで食べておいしかったので、
 初めて使ってみました。
 ベトナム風のなますといった感じです。 

 パインセオは奇麗にかたちづくるのが難しかったのですが
 (実際、ところどころ生地が破けてしまいました^^;)
 味はとってもおいしかったです。
 食べやすい大きさに切り、サニーレタスで包み、タレにつけて食べます。
 日本のお好み焼きよりさっぱりめ☆

 春巻きは冷凍食品です。
 各国のレトルト食品も、これから少しずつ試してみたいところ☆

 チャーハンって普段あまり作らないのですが、
 献立を考えていたらなんとなく食べたくなり、作りました。
 パインセオとの組み合わせにぴったりでした☆
 
 タピオカココナッツミルクは、ココナッツミルク好きの私には
 たまらないです(^^)
 本場ではさつまいもを入れるとか。
 あたたかいままでも冷やして食べてもおいしいです。


 <青パパイヤのサラダ> 2~3人分

  青パパイヤ(大) 1/2個
  にんじん 1/4本
  紫玉ねぎ 1/4個
  ミニトマト 10個
  ピーナッツ 10個くらい
  コリアンダー 適宜

 [A]
  ニョクマム 50cc
  グラニュー糖 50g
  唐辛子 2本
  にんにくすりおろし 1片分
  ライム汁 20cc
  水 80cc

  青パパイヤは半分に切って種を除き、皮を剥いて細切り。
  にんじんも同様に細切り。紫玉ねぎは薄切り。

  Aを混ぜたドレッシングであえて、冷蔵庫で30分以上
  ねかせて味をなじませたら、できあがり☆
   


 <パインセオ> 2人分

  豚こま肉 25g
  もやし ひとつかみ
  溶き卵 1個分
  海老 8尾
  サラダ油、ごま油、塩、胡椒 適宜
  サニーレタス 適宜
 
 [A]生地  
  上新粉 1/8カップ
  薄力粉 1/8カップ
  ココナッツミルク 1/4カップ
  水 50ml
  ターメリック 小1

 [B]タレ
  赤唐辛子 1/2本  種をのぞいて、小口切り
  にんにく 1片 みじん切り
  砂糖 大1
  酢 大1.5
  水 大2.5
  ニョクマム 大2.5
  ライム汁 小1 
 
  1、Aの材料を混ぜて生地のタネを作る。
    海老は頭(あれば)、殻、尾を取り除く。

  2、フライパンにサラダ油を熱し、豚肉と海老を炒め、 
    塩、胡椒をふり、火が通ったらお皿に取り出す。


  3、フライパンをキッチンペーパーでふいてサラダ油とゴマ油を
    半々に多めに熱し、1の生地のタネを流し、
    おたまの裏で生地を丸く薄くのばす。

  4、3に2の豚肉と海老をのせ、もやしをのせる。
    弱火で蓋をし、3分おいて蒸し焼きにする。

  5、蓋を取り、溶き卵を生地の上にかけ、
    卵が少し固まり、生地の裏に軽く焦げ目がついたら
    半分に折って、皿に盛る

  6、サニーレタスを添え、Bを混ぜて作ったタレをそえれば 
    できあがり☆  


  何枚か焼いてなんとなくつかんだ焼くコツは、小さめのパインセオを作ること。
 (上記の分量で私は4枚焼きました)
  そして、皮の裏がパリッとなるまで待つことです。


 <ベトナム風チャーハン> 2人分

  ジャスミンライスを炊いたもの お茶碗2杯分
  赤パプリカ 1/3個
  ツナ缶 1/2缶
  きゅうり 1本

  にんにくみじん切り 1片分
  ニョクマム 小1
  醤油 大2.5
  塩、胡椒 適宜
  油 適宜

  万能ネギ 適宜
  ライム 1/2個

  
  1、パプリカはみじん切り。ツナは水気を切っておく。
    きゅうりは薄切りにしてすし酢に漬けておく。
    ネギは細切り。
    
  2、フライパンに油を熱し、にんにくを炒めて香りが出たら
    パプリカを入れて炒め、ツナを入れてさらに炒める。

  3、ご飯を入れて炒め、ニョクマムと醤油を鍋肌にそわせてまわし入れ、
    炒め、塩、胡椒で調味。

  4、お皿に盛り、ネギをのせればできあがり。
  
    ライムを絞って、お召し上がりください☆
 


 <タピオカココナッツミルク> 2人分

  タピオカ(乾燥)40g
  ココナッツミルク 1/2カップ
  牛乳 1/2カップ
  砂糖 30g

  1、タピオカは水で洗い、水に漬けておいたあと、
    熱湯で芯が白く残りまわりが透明になるまで茹でる。
    火から外し、蓋をして10分蒸らし、芯まで透明になったら
    ザルにあげておく。

  2、ココナッツミルク、牛乳、砂糖を鍋に入れ、
    砂糖が溶けたら火を止める。

  3、2に1のタピオカを入れれば、できあがり。
  
     お好みで、冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。



2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts








夏休み最後の今週は、お友達がミシンを貸してくれたので
布を買ってきて、テーブルクロス等を手作りしました☆
自分で作ると、好きな生地が選べるし、随分と安上がりですね~(^^)

R0016382_convert_20090904082002.jpg


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

09:13  |  各国料理の日  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

いや~ん(*/∇\*)キャ

なんて~ステキ過ぎる食卓なんでしょ~。
本当にステキ過ぎて。。。
他の言葉がでてこないわっ・・♡ ♡ ♡
 
杏大ママ |  2009.09.04(金) 21:42 | URL |  【編集】

私は、ベトナム大好きで今まで2回しか行った事ないですがベトナム料理美味しいですよね。
なので、以前私もフォー、春巻き、バインセオ作りました。
バインセオって難しいですよね。
私も破けてしまって・・・やり直ししたのですがベトナムで食べたようにパリッといかなくどうしたらいいのかと。
ベトナム風チャーハンも気になるのでもう一度作ってみようかな。
にこにこ千恵さん。 |  2009.09.05(土) 07:59 | URL |  【編集】

ベトナム料理、大好きです!
大阪に居るときは美味しいベトナム料理のお店にいっていたのですが、こちらでは行った事がありません。

自分で作るとはすごい!!

今度帰国されたときは是非我が家で♪

テーブルクロスまで作るなんてOrangeさんは本当に繊細で器用な方なんですね。
私より年下なのにステキな奥様でご主人が羨ましいです。
fava |  2009.09.06(日) 22:20 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

ありがとうございます。

パインセオは少し破けてしまったので
練習して綺麗に作れるように頑張りたいと思います☆



Orange Life |  2009.09.08(火) 03:05 | URL |  【編集】

にこにこ千恵さんへ

確かにパインセオ、難しいですね。

そういえば皮のパリッとした感じは焼いて
しばらく経って写真を撮ったころにはなくなってきてしまっていました。

その点、チャーハンは簡単。
きゅうりの色が変わりやすいので混ぜたらさっと混ぜるだけにしてください。

千恵さんのベトナム料理も見てみたいです☆

Orange Life |  2009.09.08(火) 03:09 | URL |  【編集】

favaさんへ

パインセオはお好み焼きなだけに
みんなでわいわいとホットプレートで作れたら
楽しそうですね~☆

ぜひ、favaさんのお宅(^^)

テーブルクロスは布を切ってまっすぐに縫うだけだったし、
縫い目が多少ジグザグでもいいやって感じで作りました。
なので繊細って感じではないのですが、秋のテーブルに合う生地が
見つかったので、これから使用するのが楽しみです。
Orange Life |  2009.09.08(火) 03:12 | URL |  【編集】

わ~~~すご~~いヽ(^o^)丿
orangelifeさんベトナムにタイにしかも
品数豊富でとっても豪華~!!
オシャレな盛り付けにとってもおいしそう~(*^_^*)
タイバジル炒め作ってくれたのですね~。
ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
orangelifeさんの方がとってもオシャレで
ステキです~!!

青パパイヤのサラダ大好きです~!!
でも日本じゃあまり青パパイヤが手に入らなくて・・・(^_^;)
ステキな食卓で旦那さまも幸せですね~!!
ぱお |  2009.09.09(水) 14:59 | URL |  【編集】

ぱおさんへ

ありがとうございます~☆

エスニック料理はあまり食べた経験がないので
これでいいのかな??と味見をしながらの作業となり、
決行時間がかかりますね。

いつも各国料理を作られているぱおさんはすごいです☆

そして初めて購入した青パパイヤは意外と大きく、びっくりしたのでした(^^)
Orange Life |  2009.09.10(木) 08:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/126-4893cef9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
