05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

タイ料理☆

2009.09.02 (Wed)

週末の暑さとはうって代わり、
月曜日からはいつもの気候に戻りました。

とはいえ、エスニックが食べたい気分は続行中。
そういえばアジア各国の食材も手に入りやすい状況にいるのに
作らないのはもったいないと思い、昨夜はタイ料理の日となりました�n�[�g

R0016341_convert_20090902110057.jpg

R0016344_convert_20090902110127.jpg
R0016348_convert_20090902110241.jpg
R0016345_convert_20090902110154.jpg
R0016347_convert_20090902110217.jpg

メニュー
 トムヤムクン
 ガパオ炒めご飯
 タイ風冷や奴
 とうもろこしのガレット チリソース

トムヤムクンは初めて作ったのですが、
お店で食べる味と同じようにおいしくできた自信ありです。
コツは、エビみそ使うこと☆

ガパオ炒めは、いつもおいしそうな世界各国料理を紹介してくださる
ぱおさんタイ風バジル炒めご飯のレシピを
参考にさせて頂きました。

あいにく調味料置き場置き場がいっぱいになってきたので
シーズニングとシーユーカオの購入は諦め、手持ちの調味料で作ってみました。
目玉焼きも省いたからちょっと違う食べ物になっちゃったかな。
それでもおいしかったです☆ 
ちなみにガパオとはスイートバジルのことだとか。
今日はタイチリ(タイの唐辛子)が手に入ったので、風味付けに使ってみました。
分量などを下に記載しておきます。

タイ風冷や奴はナンプラーやピーナッツを使ってタイ風に。
冷や奴は色々とアレンジが効くのでよく食卓に出るおかずの一つです。
こんな冷や奴も結構おいしいですよ~(^^)

とうもろこしのガレットは、タイ料理ではないのですが
チリソースで食べればタイ風��

この日のお料理は主人も気に入ってくれて、
「今日の夕飯は100点!」ということでした☆



<トムヤムクン> 2人分

 有頭エビ 4匹
 玉ねぎ 1/2個
 マッシュルーム 10個
 タイチリ 2本     赤唐辛子でOKです
 鶏ガラスープ 2カップ
 生姜 適宜
 コリアンダー 適宜
 レモングラス 1本 
 油 適宜
 
 ナンプラー 大2
 レモン汁 大4


 1、エビは塩水で洗い、ひげ、足、口の先を切り、
   頭と尾を残して殻を剥き、背ワタをとる。
   背に近い頭の殻の下にスプーンの背を差し込んで、ミソをかき出す。

   玉ねぎ、マッシュルーム、生姜は薄切り。
   コリアンダーは葉と茎に分け、茎をみじん切り。
   レモングラスは皮を1枚剥いて、5cm長さに斜め切り。

 2、鍋に油を熱し、海老ミソ、コリアンダーの茎、生姜を炒める。
   鶏ガラスープ、玉ねぎ、マッシュルーム、レモングラスを入れて
   煮立ったら海老を入れて2~3分煮れば、出来上がり☆
   
   

<ガパオ炒めご飯> 2人分

 ひき肉 200g    本日は鶏を使用。あいびき肉でもいいですよ☆ 
 緑パプリカ 1/2  ピーマンでも可。
 赤パプリカ 1/2
 タイチリ 10本   赤とうがらし、ししとうでも可。
 マッシュルーム 10個
 スイートバジル 15枚
 コリアンダー お好み
 油 適宜
 
[A]
 ナンプラー 大2
 オイスターソース 大2
 チリソース 小1/2~ お好み
 塩、胡椒 少々

 ジャスミンライスを炊いたもの 2杯 普通のご飯でもいいです
 

 1、フライパンに油を熱し、鶏ひき肉の色が変わるまで炒める。
 
 2、パプリカ、タイチリ、マッシュルームを入れてさらに炒める。

 3、Aで調味し、最後にスイートバジルを加えて軽く混ぜ、
   ジャスミンライスを盛ったお皿にのせ、お好みでコリアンダーを
   添えれば、完成。



<タイ風冷や奴> 2人分

 絹ごし豆腐 1/2丁
 紫玉ねぎの薄切り 少量
 ミニトマト(4等分) 6個
 
[A]
 すし酢 大1
 水 大1
 ナンプラー ナンプラー大1
 唐辛子の小口切り 小1/2
 しょうがのみじん切り 小1/2
 にんにくのみじん切り 小1/2

 ピーナッツのみじん切り 4~5個分
 コリアンダー お好み

 豆腐を1/4丁サイズに切ってお皿に盛り、
 紫玉ねぎとミニトマトをのせ、Aを混ぜたものをまわしかけ、
 仕上げにピーナッツのみじん切りとコリアンダーを散らせば
 できあがり。



<とうもろこしのガレット> 10~15枚分

 とうもろこし 1/3本
 強力粉、薄力粉 各30g
 卵 1個
 バター 12g
 牛乳 80ml
 塩、胡椒、ナツメグ 少々
 油 適宜


 1、とうもろこしはラップに包んで電子レンジで3分加熱し、
   実を包丁でこそげとる。
   バターは電子レンジで30秒加熱し、溶かす。

 2、ボウルに卵を溶き、牛乳を入れて混ぜ、薄力粉、強力粉、
   塩、胡椒、ナツメグを入れて混ぜ、バターを入れて混ぜる。

 3、2にラップをして冷蔵庫で少なくとも1時間ねかせる。
   (一晩ねかせると、ねばりが取れて、よりおいしくなります☆)
 
 4、3にとうもろこしを混ぜ、多めの油を熱したフライパンに
   直径5cmずつに広げ、両面をこんがりと焼けば、完成。



2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts



 

 

 



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

13:24  |  各国料理の日  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

おおっ!

orangeさんちもタイメニューだったのですね。
我が家もちょうど、スパイスモニターのスパイスが届いてるので「なんちゃってタイカレー」でした(笑)

そう言えば、自分でトムヤムクンを一から作った事がないなぁー…せっかくorangeさんがレシピアップしてくれてる事だし、しかも100点だしv-10
クリッピングしなくては!!
フィーユ |  2009.09.02(水) 16:15 | URL |  【編集】

凄い~!!
タイ料理まで作ってしまうなんて!!
orange Lifeさん、多国籍料理屋さんが出来そうですね。
特にとうもろこしのガレット気になるなぁ~。
食べたい!!
やはり、タイ料理を食べに行って勉強しないといけないですね。
にこにこ千恵さん。 |  2009.09.02(水) 21:49 | URL |  【編集】

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

エスニックな気分だったのですね~。
とっても美味しそう~( *´艸`)

だんな様から100点もらえたなんてすごいわ~。
だんな様は毎日美味しいご飯が食べれて幸せですね~(*´∇`*)
私はエスニック料理は~作った事ないな~!!
調味料も何もないからな~ムリだな・・・(T▽T)アハハ!
 
杏大ママ |  2009.09.03(木) 10:41 | URL |  【編集】

フィーユさんへ

偶然ですね☆

エスニックが食べたいと思って、
最初はカレーを思い浮かべていたのでした。

トムヤムクンは思っていた以上のおいしい出来だったのでおすすめです(^^)

昨夜、ふと夜空を見上げたら月が満月に近づいていました。
先日フィーユさんのブログで見かけた時は三日月だったのに。
もうすぐ十五夜なんですね。

日本もアメリカも同じお月さんが見れているのだなと思うと
ちょっぴり嬉しい夜でした☆
Orange Life |  2009.09.04(金) 08:08 | URL |  【編集】

にこにこ千恵さんへ

千恵さんがタイに行かれる際はぜひお供したいです!

こういう多国籍料理を作る時、
現地の味を知らなくては、と思いますよね☆

私はアジア圏はまだ台湾とバリ島しか行ったことがないので、
タイ旅行したいです~(><)

とうもろこしのガレット、
おいしかったので次の日のランチにも頂いちゃいました☆
Orange Life |  2009.09.04(金) 08:11 | URL |  【編集】

Re: w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

タイ料理はナンプラーさえ揃えれば、
それっぽい味になりますよ☆

色々なお料理に挑戦していると、
確かに調味料が増えていくので整理に困りますね(^^)

私の場合は、さらに和食用調味料の買い置きストックが。。
台所の収納を使いやすく整理せねば。
Orange Life |  2009.09.04(金) 08:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/125-fe4beb24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
