09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

茄子とプルーンのキーマカレー、2種のディップ

2009.09.10 (Thu)

すでに週なかば(こちらは現在水曜日。)ですが、
この前の週末の様子ですはーと2

この週末は月曜日が祝日だったので3連休でした。
週末も会食や遠出する以外はおうちでご飯を食べるので、
夕食はたいてい作り置きしておいたものやお鍋などの簡単なものになります。

この週末の作り置きディナーは、カレーでした☆

R0016340_convert_20090902110018.jpg

R0016337_convert_20090902105947.jpg


メニュー
 茄子とプルーンんのキーマカレー
 ヨーグルトライス
 きゅうりスティック 2種のディップ(サーモン、明太子チーズ)
 サラダ

プルーンの隠し味でスパイスな中に甘みを感じるカレーに
ごくほのかに酸味を感じるヨーグルトライスがあいます。
ライスに散らしたペッパーもピリリと味をひきしめてくれました。

サーモンディップはきゅうりにあったのですが、
明太子チーズはクラッカーの方が合うかも!と思い立ち、
クラッカーにのせて食べたら、抜群の相性でした。
おつまみに最適です☆

ディップと一緒に並んでいるものは
エンダイブの葉に先日のパプリカサフランソースの残りをのせたものです。

<茄子とプルーンのキーマカレー> 2人分

 玉ねぎ 1/2個
 緑パプリカ 1/2個
 トマト 1/2個
 トマトホール缶 150ml(水煮トマト1個+汁)
 茄子 2本
 種なしドライプルーン 4個
 合いひき肉 100g

 赤唐辛子 1本
 カレー粉 大2.5
 クミンパウダー 小1
 砂糖 小1/2
 ケチャップ 大1~
 塩、胡椒 適宜
 サラダ油 


 1、玉ねぎ、ピーマンはみじん切り。
   トマトと水煮トマトはざく切り。
   茄子は半分に切ってから2cm幅に切る。
   プルーンは半分に切る。
   赤唐辛子は半分にして種を除く。
   ひき肉にはカレー粉大1/2と塩、胡椒をふって軽く混ぜておく。

 2、鍋にサラダ油を熱し、唐辛子とクミンパウダーを入れて香りが出たら玉ねぎを
   アメ色になるまで炒める。
   ひき肉を加え、色が変わるまで炒める。

 3、ピーマン、トマト、茄子を入れて軽く炒めたら、プルーン、砂糖、カレー粉を大2、
   水煮トマトと汁を入れて水分がなくなるまで煮詰める。

 4、塩、胡椒、ケチャップで味を調え、できあがり☆



<ヨーグルトライス> 

 米 1.5カップ
 バター 大1
 プレーンヨーグルト 1/4カップ
 ピンクペッパー 10粒
 ローリエ 1枚
 塩 小1

 鍋にバターを熱し、米を洗わずに入れて透き通るまで炒め、
 ヨーグルト、ローリエ、水1 1/4カップを加えてさっと混ぜ、炊く。
 炊けたご飯にピンクペッパーを散らせば、できあがり。
 
 炊くのは炊飯器でもお鍋でそのままでも構いません☆


<サーモンディップ>
 
 スモークサーモン 1枚
 玉ねぎみじん切り 大1
 パン粉 小1
 バター 小2
 レモン汁 少々
 塩、胡椒 少々

 スモークサーモンを包丁で滑らかになるまでたたき、
 (量を多く作るときは、フードプロセッサーでペースト状にしてください) 
 バターと一緒に電子レンジで30秒加熱した玉ねぎと他の材料を加え、
 混ぜればできあがり。


<明太子チーズディップ> 

 明太子 1/2腹
 マスカルポーネチーズ 大2 
 生クリーム 小2
 胡椒 少々

 薄皮を取り除いた明太子と他の材料を混ぜれば、できあがり。

   
  
ちなみに、こちらは朝食の様子。 
フードチャンネルというお料理番組ばかりやっているチャンネルで
ふと観たお料理です。 

卵白のみで作ったスクランブルエッグの上に、
とうもろこし、アボガド、ハーブを混ぜてライム汁、塩、胡椒で味付けした
サルサをかけたもの。暑い日の朝にぴったりなさっぱり味のオムレツでした☆

R0016328_convert_20090831024756_convert_20090831025106.jpg




2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts



 






この3連休、私たち夫婦は特に遠出をしなかったのですが、
景色のよいワイナリーを訪れたり、近所をお散歩してみたりして過ごしました。

R0016409_convert_20090910083419.jpg

R0016410_convert_20090910091602.jpg

Foster Cityはラグーンを取り入れて作られた計画都市です。
普段は車で通り過ぎる景色も、歩いてみるとまた違ったものに。

だだっ広くて、車がないと不便な街ですが、こうして美しい風景を楽しめるのは
この街に住む特権です☆




テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

09:22  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

こんにちは。
いつもながらレストランのような素敵な料理ばかりで見とれてしまいました。
エスニック料理もたくさん作っていらして、
研究熱心ですね。
こんなおしゃれな食事を毎日食べられる旦那様は幸せですね。
玉ねぎアレルギー |  2009.09.11(金) 16:14 | URL |  【編集】

え(゜○゜)!

茄子とプルーンのキーマカレー。。。
プルーンですか・・・
想像した事もなかったです。
甘くて香り豊かな感じになるのかな~???
私には鉄分補給にいいですね~(*´∇`*)
でも・・・パパはレーズン大っ嫌いで~プルーンももちろんダメ~~~!!
入れたら激怒されそうです(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
私にはとっても気になるキーマカレーですね~♪

本当にレシピの多さとアレンジに毎回関心してしまいます。。。
 
杏大ママ |  2009.09.11(金) 21:11 | URL |  【編集】

全然簡単な食事に見えない!!
というか、反対に凝っています。
毎回ですが、、、。
ヨーグルトライスってどんな味なんでしょう~!?
Orange Lifeさんの食事は、目で見てこんな味かな~と想像が膨らんでます。
だから、見ていて楽しいです。
盛り付けも勉強になるし、感謝です。

にこにこ千恵さん。 |  2009.09.11(金) 21:23 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2009.09.11(金) 23:20 |  |  【編集】

玉ねぎアレルギーさんへ

そういえば先日献立を考えている際主人に
何か作ってほしいものある?と聞いたら、
「う~ん、いつも違ったものが出てくるから思い出しきれないよ」と言われました。

評判よかったものはリピートもするのですが、
確かに毎日違ったものに何かしら挑戦している気がします。

様々な国の料理に挑戦できるのは、
国際色豊かなスーパーが身近にあるおかげです。

さすが多民族国家、アメリカですね☆
Orange Life |  2009.09.12(土) 14:04 | URL |  【編集】

Re: え(゜○゜)!

プルーン嫌いの方は結構いますよね。

カレーに入れるとプルーンのコクと甘さがひきだされて、
大人の甘口カレー みたいな味になります。
そういえばプルーン入れたよね?というくらいに
煮込んだあとは柔らかくなるし、茄子と見分けがつかなくなります☆

カレーは保存がきくので、作り置きに最適ですし、
アレンジ方法を探すのも楽しいお料理のひとつです(^^)
Orange Life |  2009.09.12(土) 14:07 | URL |  【編集】

にこにこ千恵さんへ

ヨーグルトライス、実は思ったほどにはヨーグルトの風味は残りませんでした。
ほのか~にヨーグルトの酸味が残る程度です☆

カレーは作り置きしておいたのであたためるだけでしたが、
他のものはそんなに手間がかからないとはいえ、
やはり少し準備にお時間をいただいちゃいました(^^;)

盛付やコーディネートはいつも、献立を考えた時点や
作りだす前にお皿を準備しながら考えるのですが、
作りつつやっぱりこう?と変えることもちらほら。

いつも励ましのコメントをしてくださって、こちらこそ、感謝です☆
Orange Life |  2009.09.12(土) 14:15 | URL |  【編集】

favaさんへ

週末の基本はお鍋なので、
いつもきっちりコーディネートするわけちゃないですよ!

シンケンジャーがのっていれば、確かにいつでも戦闘態勢になれるかも。

ワインは会話を楽しみながらじっくり飲むものですよね☆
ぜひぜひ、今度一緒にあけちゃいましょう(^^)
Orange Life |  2009.09.12(土) 14:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/124-b50332c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
