09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ミルクの白い双子パン

2009.08.31 (Mon)

久しぶりに金曜日は普通のパンを焼きました。

R0016311_convert_20090831023341.jpg


暑い日だったのでオーブンを使うのはちょっと辛かったけれど、
昨日のディナーに出したら外側はパリっとしているのに
中はしっとりでほんのり甘く好評☆
やはり手作りパンはおいしいですね。

これを機会に、涼しさが復活したら
パン作りもまた開始できたらいいな(^^)


<ミルクの白い双子パン> 6個分

 強力粉 300g
 塩 小1/2
 ドライイースト 5g
 砂糖 15g
 バター 20g
 卵 1個
 牛乳 130ml~ →レンジで30秒ほど加熱する。
 仕上げ用強力粉 適宜

 1次発行 45分
 ベンチタイム 10分
 2次発行 40分
 ※時間は気候によってことなります。

 焼温度、時間 170℃、20分(少し低温です)

 これまでご紹介したレシピのパン(ベーグルを除く)より
 生地が固めなので、始めは手のつけねに体重をかけるようにして
 こねてください。固すぎるようでしたら牛乳を少しずつ加えて。

 1次発行のあとで12分割し丸め、2次発行の前に
 2つの生地を一つにくっつけます。

 よく晴れた日のカリフォルニアは乾燥気味。
 大さじ1杯ほどの牛乳を足し、濡れふきんや霧吹きで
 水分を補充しながらのパン作りとなりました☆




2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts



 
 

 

 

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

02:44  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

可愛い双子パンですね。
洋食にとってもあいそう…。

ちょっと前に宣言していたスープとパン。
早速材料そろえて作りました。スープうまっ。
パンは…ごめんなさいまだ作れてないです。
ベーグルは多分私以外の家族は苦手っぽいんで、まずは普通のパンを焼いてみようとしたら…少々パン作り嵌りぎみになりました。近々ノリノリの気分でベーグルも作りますよーー。

今まで絶対パン作りはしないだろうと横目で見てましたが、なんだか最後の背中を押してくれてたのが:Orange Lifeさんのベーグルのご紹介のような気がします。「あっ意外とパンって簡単?」って気にさせて頂けた。本当に有難うございます。

まとめていつかご紹介したいですー。(今までも簡単そうな料理はまねっこしてるんですが、何故か邪魔が入ってことごとく画像が撮れていないんです…(´;ω;`)ウゥゥ)
74tama |  2009.08.31(月) 12:02 | URL |  【編集】

はじめまして。

Lifeさん、はじめまして。毛糸のパンダと申します♪
双子の白いパン。とってもかわいくって思わずコメしてしまいました(笑)。
他の記事も拝見させていただきましたが、と~ってもおしゃれな食卓にうっとり~!!
素敵な刺激をありがとう☆これからもまた遊びに来させてくださいね。
はじめましての気持ちを込めて応援☆
毛糸のパンダ |  2009.08.31(月) 18:46 | URL |  【編集】

こんばんは~☆

今日帰って来ましたよ~(*´∇`*)

美味しそうなパンが焼けてますね~♪
食べたくなっちゃった。。。
 
杏大ママ |  2009.08.31(月) 21:54 | URL |  【編集】

74tamaさんへ

スープを作ってくれたんですね、
ありがとうございます!

私のブログがパン作りのきっかけになったら
本当に嬉しいです。

ベーグルは他のパンに比べて発酵時間が少ないし
コツを守って作れば成功するはず。
そしてお店で買うよりおいしかったりします☆

他のお料理も挑戦してくださっているんですね。
画像のアップが無くても挑戦してくださっているだけで嬉しいですよ~。

もしいいアレンジ方法などがあったらコメントください☆
Orange Life |  2009.09.01(火) 13:26 | URL |  【編集】

毛糸のパンダさんへ

初コメントありがとうございます!!

白いパンは通常より低い温度で焼き上げるため、白く仕上がります。

あっっ、温度と焼き時間の記載を忘れていました!
追記しておきます。

今後ともよろしくお願い致します☆
Orange Life |  2009.09.01(火) 13:28 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

お帰りなさい~☆

途中で発酵に失敗?と思ったのですが、
おいしく仕上がってくれたので一安心です。

気温の高い日は発酵時間に要注意ですね。

ママさんのパン記録も期待しています☆
Orange Life |  2009.09.01(火) 13:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/123-667598f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
