05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

手作り皮でモチモチ水餃子☆

2009.08.28 (Fri)

昨日は外食したので、こちらは一昨日のよるご飯です�G���������͂��Ă�������

R0016102_convert_20090828081644.jpg

R0016105_convert_20090828081821.jpg

R0016109_convert_20090828081854.jpg

メニュー
 水餃子
 空芯菜のシャカシャカ炒め
 白菜の甘酢びたし
 卵スープ

水餃子は皮から手作りしてみました。
形は少しいびつだけど、モチモチしておいしかったです(^^)

空芯菜のシャカシャカ炒めは、以前にフィーユさんのブログで拝見したものを
参考にして作りました。
食べるまでに時間がかかったので少ししんなりしてしまいましたが
シャキシャキしていておいしかったです☆
ちなみに中華系スーパーでは”通芯菜”という名前で売っていました。

白菜の甘酢びたしはさっぱりしていて
餃子のおともに最適です。

スープは中華スープに豆腐とかき卵を入れたものです。


<水餃子> 20個分

 
 強力粉 1カップ
 薄力粉 1/2カップ
 熱湯 1/2カップ
 塩 少々

 1、熱湯以外をボウルに入れてよく混ぜ、真ん中をくぼませたら
   熱湯を入れ、さらに混ぜる。※熱いので菜箸を使うといいです。
   粉と水分がなじんだら、手で体重をかけて手の付け根で押しながら
   5~10分、表面がなめらかになるまでこねる。
   丸くまとめ、ラップをして室温で30分ねかす。

 2、台に打ち粉をし、生地を2等分。
   それぞれを棒状にし、10等分する。
   それぞれを丸め、手の平でおして潰し、打ち粉をしながら
   綿棒でひとつずつ薄く直径7cmくらいの円形にのばしていく。
   のばした生地には片栗粉をふってくっつかないようにして、
   乾燥しないようにラップをかけておく。


 タネ
  白菜 150g
  にら 70g
  豚ひき肉 100g
  おろししょうが 小1/2
  おろしにんにく 小1/2
  しょうゆ 小2
  顆粒鶏ガラスープの素 小1/2
  ごま油 小1
  砂糖、塩、胡椒 少々


  1、白菜とにらはそれぞれみじん切りにし、塩少々をふってもみ、
    しばらくおいて水分を出す。
  
  2、水分を切った1と他の材料をボウルで粘りが出るまで混ぜ合わせる。



  皮で具を包み、水1ℓに顆粒鶏ガラスープの素を小2入れて沸騰させ、
  餃子を入れて4~5分茹でれば、水餃子のできあがり☆

  この日はラー油醤油とバルサミコ酢の2種類のタレで頂きました。



<白菜の甘酢びたし> 2人分

 白菜 150g
 おろししょうが 小1/2
 赤唐辛子 1本
 砂糖 大1
 塩 少々
 酢 大2
 ごま油 適宜

 1、白菜は1cm幅に切る。
   赤唐辛子はへたと種を取って小口切り。
   ごま油以外の調味料を混ぜておく。

 2、フライパンにごま油を熱し、白菜と赤唐辛子を入れて
   しんなりするまで炒める。
   熱いうちにボウルに移し、合わせた調味料と和えたて
   10分以上おいたらできあがり。


2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts





昨日は主人の後輩の彼女さんをサンフランシスコ案内しました。
行ったのはフィッシャーマンズワーフ、ロンバート坂、ギラデリスクエア。
そしてダウンタウンでショッピング。
夜は男性陣と合流してベトナムフュージョンのレストランへ。

ギラデリスクエアは初めて行ったのですが、
チョコレートのお店以外にも女性にはたまらない可愛い雑貨やさんや
カップケーキのお店があって、楽しかったです。

ギラデリというのはサンフランシスコでポピュラーな
チョコレートのブランドで、たいていの人がお土産にするほど。
日本のチョコレートより若干甘めですが、パッケージの派手な
ジャンキーなイメージとは違って、結構おいしいです。

そんなギラデリのチョコレートがほどよくトロリととけた
パフェをシェアしながら食べてきました(^^)

 R0016301_convert_20090828082224.jpg

そして日本からのお土産で写真のバウムクーヘンと
日本酒もいただいてしまいました。
バウムクーヘンってこちらでは売っていないんです。
久しぶりのバウムクーヘン、外はパリッ、中はしっとりで
おいしかった~☆

R0016305_convert_20090828082255.jpg




テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

13:39  |  各国料理の日  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

わ~おいしそうなのいっぱい~~~ヽ(^o^)丿
皮から手造りの水餃子とってもおいしそう~!!
もちもちしてそうでやっぱり手造りは違いますよね
orangelifeさん毎日がおもてなし料理のようですご~い!!

アメリカライフとっても楽しそう~!!
カッコイイです~(^^♪
ホームパーティーって楽しいですよね。
ランチパーティーのベーグルにキッシュもステキです~!!
ぱお |  2009.08.28(金) 17:42 | URL |  【編集】

白菜の甘酢びたしは、
白菜がおいしい季節になったらやってみたいです。

このバームクーヘンは「ねんりんや」のですね。
いつも並んでみんな買ってますよ。
おいしいですよね。
玉ねぎアレルギー |  2009.08.28(金) 19:19 | URL |  【編集】

こんにちは、orangeさん♪

水餃子、そろそろこんな手の込んだお料理も恋しい時期になってきましたので、ガン見してます(笑)
すいぎょうざーーー、おいしそう♪
日中はまだ、かなり暑いので、ついつい、台所に立つ時間を短縮しようと企んでしまいますが、やっぱり日が暮れると、少し過ごしやすくなったせいか、ちょっとあったかメニューに魅かれてしまいます。
海外住まいだと言う事を忘れてしまう程の割烹料亭みたいな、和のしつらえの夕ご飯、いつもoreanjeさんのテーブルはステキですね。

フィーユ |  2009.08.29(土) 23:48 | URL |  【編集】

ぱおさんへ

いつも凝っているわけではないですよ~。
基本は和食だし、素朴な感じです(^^)

この週末は気温が上がったので
エスニック料理が食べたくなってきました。

ぱおさんのレシピを参考にさせて頂いてエスニック料理の週に
しようかな☆
Orange Life |  2009.08.30(日) 10:48 | URL |  【編集】

玉ねぎアレルギーさんへ

確かに人気のバームクーヘンだと聞きました。
ということは、彼女も並んで買ってきてくれたのかしら。

あまりのおいしさとありがたさに
少しずつ大事に食べています☆
Orange Life |  2009.08.30(日) 10:50 | URL |  【編集】

フィーユさんへ

ここ数日は暑い日が続いているので日本の夏を思い出しています。
久しぶりにレギンスやストッキング無しでスカートがはけて嬉しいけれど、
暑い時に台所に立つのはやはりつらいですね(^^;)

和のしつらえは母や祖母が食器や小物をゆずってくれたおかげです。
二人に感謝しなきゃですね☆
Orange Life |  2009.08.30(日) 10:56 | URL |  【編集】

こんにちわ。
昨日、実家から戻ってきました。

Orangeさん、水餃子美味しそうですね!!

コトとエル、Orangeさんとお会いしたときよりばっさり髪を切ってさっぱりしてますよ。
コトは切りすぎて怒ってますが・・・・。

また遊びに来ます!
fava |  2009.08.30(日) 15:01 | URL |  【編集】

私が、最近食べたいと思うランキングで上位の水餃子が・・・。
もう、見ただけでお腹が空いてきます。
水餃子ってやっぱり皮が決めてですよね。
時間があったらやってみようかな。
にこにこ千恵さん。 |  2009.08.30(日) 22:18 | URL |  【編集】

favaさんへ

おかえりなさ~い!!

コトちゃんとエルくん、髪を切って、
日にも焼けて(?)たくましくなった姿が想像できちゃいます。

コトちゃんは妹さんと同じく長くのばしたかったのかしら。
どんな髪型も似合うと思いますよ~(^^)
Orange Life |  2009.09.01(火) 13:18 | URL |  【編集】

にこにこ千恵さんへ

千恵さん、器用だからきっと上手にできますよ!!

手作りは皮のモチモチ感が全然違います☆
できたら包むそばから茹でていって、できたてを頂いてください(^^)
Orange Life |  2009.09.01(火) 13:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/120-990a4666

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
