09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

本格派☆ひよこ豆のインドカレーとチャパティ

2009.03.08 (Sun)

平日は朝から夕方まで英語のレッスンへ行っている私にとって、
休日のランチも楽しみな時間Wwonnpu      wettredsfdfssおんぷ

今日は、先週末にランチした近所のエスニック料理レストラン
”Mint Leaf”(http://www.yelp.com/biz/mint-leaf-berkeley)みたいな
カレープレートが作りたい!と思い立ち、
煮たばかりのひよこ豆で作った”チャパティ”を作りましたa

チャパティはナンよりパリっとしていますが、
発酵いらずで簡単・短時間で作れちゃいます。

カレーに添えるだけで本格派インド料理になります(^^)


R0013013_convert_20090308144903.jpg


カレー・チャパティと一緒に添えたのは、
オーブンで焼いて皮を剥いたパプリカを
バルサミコ酢:醤油=4:1 のソースに漬け込み、
漬け汁ごとサラダ菜にかけて作ったサラダと、
ラディッシュを切って塩を振ったもの。

ラディッシュは甘味があるので、シンプルに食べるのも大好きです絵文字名を入力してください

カレーだけでは足りないかな~と思って、
チャパティの生地を利用してサモサもどき(?)も作りました。
挙げずにフライパンで焼いたので、ヘルシーです。

R0013228_convert_20090309132926.jpg


熱々・ホクホクのサモサもおいしくて、満足のランチでしたa


<ひよこ豆のカレー(チャナ・マサラ)> 2~3人分

○材料

 茹でたひよこ豆 1カップ
 玉ねぎ(みじん切り) 小3
 ホールトマト缶 250g

 [A]
 カレー粉 小1
 クミンパウダー 小1
 ターメリック 小1
 塩 少々
 水 4カップ

 コリアンダー(みじん切り又は乾燥) 少々


○作り方

 1、トマトは1cm角に切る。 
   ひよこ豆は、水気を切る。

 2、鍋に油を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒め、
   トマトも加えて酢押し炒める。

 3、ひよこ豆、Aの材料を入れて蓋をし、
   20程煮込む。

 4、たまねぎがトロッとしてきたところを見計らって
   器に盛り、コリアンダーを散らして、完成ハート

※甘めのカレーなので、辛いのがお好きな方は唐辛子を加えてください。
※ひよこ豆をご自身で茹でる場合、茹で方はこちら絵文字名を入力してください
 http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-13.html



<チャパティ> 6枚分

○材料

 [粉類]
 全粒粉 110g
 薄力粉 40g
 塩 小1/4
 
 [A]
 オリーブオイル 小1
 水 90cc

1、粉類をボウルに入れて粉類を混ぜ合わせ、
  Aを加えて耳たぶくらいのやわらかさになるまで、捏ねる。
  (固い場合は、水を少量足してください。)

2、6等分して丸め、打ち粉をした台の上で
  めん棒を使って、2mm程の厚さに円形にのばす。

3、油をひかずに、フライパンでこんがり焼けば、完成。

※焦げないように注意。



<サモサ> 2個分

○材料
 
 チャパティの生地 2枚分
 じゃがいも 1
 玉ねぎ 1/4個
 にんじん 1/4本
 さやいんげん 4~5本 
 
 [A]
 カレー粉
 カレー粉 小1
 クミンパウダー 小1
 ターメリック 小1
 ガーリックパウダー 少々(お好みで)
 塩 少々
 コリアンダー(みじん切り又は乾燥) 小1


○作り方

 1、サモサの生地は四角い形に2mm厚に伸ばしておく。

   玉ねぎはみじん切り。

   にんじんは1cm角に切ったら塩茹で。
 
   いんげんは塩茹でした後に1cm幅程度に切る。

   じゃがいもは柔らかくなるまで茹でたあと、マッシャー等で
   つぶしておく。

 2、フライパンに油を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。
   Aの材料を加えて軽く炒め、つぶしたじゃがいもににんじん・
   いんげんを入れて混ぜ、火を止める。

 3、2の具をチャパティ皮の中心におき、皮を三角形になるように折る。
   折った端部を指でつまみながらくっつける。

 3、油をひかないフライパンで表面がこんがりなるまで焼いたら
   出来上がりWwonnpu      wettredsfdfssおんぷ
   

 
 
レシピブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいです絵文字名を入力してください





テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:47  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/12-0254f323

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
