09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

手作りランチ会☆

2009.08.22 (Sat)

昨日、お友達と一緒に我が家で手作りランチ会をしましたはあと

一緒に手作りしたのはベーグルとキッシュ。

私が一応作り方をお伝えしながらのお料理となったのですが、
私自身もちょっぴりあたふたしちゃったりでまだまだ未熟なものです(^^;)

それでもお友達と一緒に作って食べるランチは
格別においしく感じました☆

R0016194_convert_20090821125501.jpg

DSC_0126_convert_20090822005546.jpg


ベーグルはまだ温かいうちに頂いたので
スライスせずにめいめいでクリームチーズを塗ったり、
スモークサーモンやケーパー、サラダ菜と一緒に。

以前にベーグルとキッシュの作り方について
記載させていただいたことがあるので、レシピについてはそちらをご参照ください。
 ベーグル こちら
 キッシュ こちら


ほかに副菜やデザートが欲しいなと思って
私の方であらかじめ用意したのがこちら。

コーンとアボガドの令製スープ。
乳製品を使わないのですが、アボガドがまろやかさを出してくれます。
一味違ったコーンスープを試したい時にぜひ!

R0016196_convert_20090821125601.jpg

バナナのムース。
5分でできちゃう簡単ムースです。
この日は先日お友達に教えて頂いたハワイ産のコナコーヒーの
チョコマカダミアンフレーバーを合せました。
バナナとチョコは好きな組み合わせの一つ(^^)

R0016197_convert_20090821125635.jpg

そしてお友達が持ってきてくださった”TOFFEE”という
チョコキャラメルバー風のお菓子(手前)、
私が作ったオートミールのざくざくクッキー(奥)。

TOFFEはキャラメルの味がするのにしつこくなく、
パリンパリンとおせんべいみたいな感覚で食べられておいしかったです☆

R0016198_convert_20090821125710.jpg


コーンとアボガドのスープとバナナムースのレシピ、
以下に記載しておきます☆


<コーンとアボガドの冷製スープ> 4人分

 コーン缶 1.5カップ
 玉ねぎみじん切り 1/2個分
 アボガド 1個
 固形ブイヨン 2個
 水 1リットル
 レモン汁 小2
 塩、こしょう

 1、鍋にコーン、玉ねぎ、ブイヨン、水を入れて、
   コトコトと30~40分煮込む。

 2、火からおろし、余熱がとれがらフードプロセッサーで
   ポタージュ状になるまで攪拌。
   皮と種を取り除いて適当な大きさに切ったアボガドを加えてさらに攪拌。
   塩、こしょうで味をととのえて、ラップで表面を覆った上に
   密封容器に入れ、冷蔵庫で冷やせば、できあがり☆


<バナナのムース> 4人分

 バナナ 3本
 メープルシロップ 適宜
 ラム酒 大1
 生クリーム 1カップ強

 1、バナナは皮を剥いて適当な大きさに切り、
   フードプロセッサーでペースト状に。
   バナナの熟し具合で適宜メープルシロップで甘みを足し、
   ラム酒を入れてさらに攪拌。

 2、8分立てに泡立てた生クリームと1を合わせ、
   冷蔵庫で冷やせば、できあがり☆




2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts





 
 

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

14:24  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

(*^m^*) ムフッ

手作りランチ会。。。♪
またまた楽しい時間を過ごしたんですね~(*´∇`*)
料理を教えるのは~意外と難しいですよね!!
美味しそうな物がたくさんできましたね~。

↓車の免許。。。
(゜∇゜ ;)エッ!?それでOKなの~~~???
さすがアメリカ!!
 
杏大ママ |  2009.08.21(金) 16:36 | URL |  【編集】

冷製スープ好きには堪らないスープです。
ちょっとマンネリ気味だったんでさっそく真似しますね~。乳製品無しでもアボカドかまろやか~。気になる~。早くやりたい~(*`▽´*)ウヒョヒョ

そしてベーグル。
凄く難しいもんだと勝手に思い込んでいましたがレシピ見てびっくり。なんか作ってみたい勇気がわいてきました。

むふふっなんだか楽しくなってきたぞー。まずは材料揃えてこようっと♪

いつも素敵な食卓にポチッと
74tama |  2009.08.22(土) 15:22 | URL |  【編集】

すてきなお食事会ですね。
キッシュがとてもきれいにできていて、
おいしそう。
キッシュ大好きです。
ベーグルにクリームチーズも…v-10
あーおなかすいた。
こちらへ空腹の的に遊びにくると、危険ですね。
お菓子とかつまみ食いしちゃいそうです。
玉ねぎアレルギー |  2009.08.24(月) 19:34 | URL |  【編集】

こんばんは。

こんなにオシャレなランチなら
お友達との会話もはずみますね♪

ムースが気になります。美味しそう~
こうした作り方もあるんですね。
とっても勉強になります☆

素敵なテーブルコーディネート
Orange Lifeさんのセンスが光っています!
ビークン |  2009.08.25(火) 01:38 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

本当に教えるとなると難しいですね。
一度に何種類ものパンを教えている
ママさんを本当に尊敬します。

免許、仮免許までは簡単なのですが、
実技は意外と厳しくて数回落ちるのが恒例。
しかも教官によって評価の仕方が違うとか。
そのアバウトさがアメリカらしい気がします(^^;)

とりあえず1ヶ月後に実技試験の予約が取れたので
引き続き練習をがんばりたいと思います☆
Orange Life |  2009.08.25(火) 11:37 | URL |  【編集】

74tamaさんへ

スープにベーグル、ぜひお試しください!

お友達がベーグル持ち帰ったあとも
あたためたらモチモチ感が復活したとも言っていました☆

作ったらぜひアップしてくださいね(^^)
Orange Life |  2009.08.25(火) 11:40 | URL |  【編集】

玉ねぎアレルギーさんへ

私もいつも玉ねぎアレルギーさんや
みなさんのブログを見ていると何か食べたくなります。

なのでなるべく昼食後などの
お腹がいっぱいの時間にお邪魔するようにしているのですが、
おいしそうな写真達の誘惑はなかなか手強いですね☆
Orange Life |  2009.08.25(火) 11:41 | URL |  【編集】

ビークンさんへ

ムースは3分でできちゃうお手軽さなので
ぜひお試しください☆

バナナはよく熟れて皮が黒くなっているものを使うと、
シロップで甘さを足す必要がなくていいですよ~(^^)

この日のテーブルコーディネートに使用した
ランチョンマットとナプキンホルダーはchilewichという
ニューヨークのデザイナーさんのもので日本でも時々見かけるのですが
アメリカだと半額以下で購入できるので少しずつ集めているんです☆


> こんばんは。
>
> こんなにオシャレなランチなら
> お友達との会話もはずみますね♪
>
> ムースが気になります。美味しそう~
> こうした作り方もあるんですね。
> とっても勉強になります☆
>
> 素敵なテーブルコーディネート
> Orange Lifeさんのセンスが光っています!
Orange Life |  2009.08.25(火) 11:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/118-351732fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
