09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

トルティーヤ、にんじんとブロッコリーのテリーヌ

2009.08.18 (Tue)

先週末は金曜日に上のお部屋のFionaの
お宅で持ち寄りディナー♪

なんだかんだで女性のみの集まりとなり、
久しぶりにガールズトーク(?)が楽しめました(^^)

土曜日のランチはその持ち寄りディナー用に用意したものや
冷凍庫の残り物を使って作り置きしたものをちょこちょこ盛り合わせて
いただきましたhnyk

R0016143_convert_20090818074418.jpg

R0016149_convert_20090818075017.jpg

R0016150_convert_20090818075215.jpg

R0016147_convert_20090818074807.jpg


メニュー
 トルティーヤ (タルタルソースのサラダ巻き、カレーチーズ)
 にんじんとブロッコリーのテリーヌ ごまみそソース
 いちじくの生ハム巻き
 ミニロールキャベツ

トルティーヤはやわらかいものとトウモロシの粉を入れたパリパリのものと
2種類作り、前者は生野菜にタルタルソースをかけて巻き、
後者は冷凍作り置きしていたキーマカレーにとろけるチーズをのせたものです。

やわらかいトルティーヤはモチモチとした食感がたまりません☆
タルタルソースは豆乳で作るのですこしゆるめですが、ヘルシーでおいしいです。
カレーととうもろこしのパリパリした生地の組み合わせもおいしかったです。

テリーヌは持ち寄りディナー用にパウンド型で作る際に
生地を一部プリン型で固めておいたものです。
ディナーの席でもオレンジと緑のコントラストが綺麗なのですが
写真では見えづらくてすみません。みんなにもおいしいと言ってもらえて嬉しかったな(^^)
野菜の素朴な甘みを引き出したテリーヌをごまみその優しい味で楽しめます☆

ロールキャベツは先日のターキーローフのタネを茹でたキャベツで巻いて
軽く塩茹でした万能ねぎでしばり、ブイヨン、ケチャップ、塩、こしょうで煮たもの。

いちじく、生ハムと来たらブルーチーズですが、
ワインが飲みたくなっちゃうので生ハムで巻いただけにしました☆


<トルティーヤ> 3~4枚分
 強力粉 100g
 塩 少々
 オリーブオイル 大1/2
 ぬるま湯 大3.5
 

 1、材料をボウルに入れて混ぜ、まとまったら台に出して
   5~10分こねる。ラップで包んで30分室温でねかせる。
   ※粉っぽくてまとまらない場合はぬるま湯を少し足してください。

 2、生地を3又は4等分して丸めたら、麺棒を使って薄く丸くのばす。
   油をひかないテフロン加工のフライパンで中火で両面こんがりと焼く。

   お好みでレタス、アボガド、きゅうり、にんじんなどを包み
   タルタルソースをかけてお召し上がりください☆



<豆乳のタルタルソース> 

[A]
 豆乳 1/4カップ
 サラダ油 大3
 塩 小1/2
 水あめ 小1/2
 マスタード 小1/2
 米酢 大1と1/4

 玉ねぎみじん切り 大3

 1、サラダ油以外のAの材料を泡立て器で混ぜ、
   サラダ油を入れてさらに混ぜる。

 2、玉ねぎを加えてさらに混ぜればできあがり。


 
<コーンミールのトルティーヤ> 2枚分

 コーンミール 1/4カップ
 小麦粉 1/4カップ
 塩 少々
 水 1/2カップ

 ボウルで材料を混ぜ、ラップをして冷蔵庫で2時間ほどねかせたあと、
 油をひかないフライパンに薄くひろげ、両面こんがりと焼く。

 今回は、片面が焼けてひっくり返した段階でキーマカレーと
 とろけるチーズをのせ、フライパンにふたをして仕上げ、
 細切りのレタスをのせました☆



<にんじんとブロッコリーのテリーヌ>
 
 パウンド型(L17.5×W8×H6㎝)1台分

 玉ねぎ 2個
 オリーブオイル 適宜
 塩 少々
 
 にんじん 150g
 水 1カップ
 塩、こしょう 少々
 粉寒天 小1

 ブロッコリー 180g
 水 1カップ
 塩、こしょう 少々
 粉寒天 小1

[A]ごまみそソース
 練り白ゴマ 大3
 水 大4
 白みそ 大1
 しょうゆ 小1/2

 
 1、玉ねぎはみじん切り、にんじんは薄い輪切り、ブロッコリーは小房に分け、
   茎は皮を除いて薄い輪切り。

 2、鍋にオリーブオイルを入れて玉ねぎをよく炒める。 
   途中で塩、こしょうをして炒め、半分を取り出す。

 3、2ににんじん、水1カップ、塩、こしょうを入れて 
   にんじんがやわらかくなるまで煮、粉寒天小1を入れて
   さらに2~3分煮る。
   荒熱が取れたらフードプロセッーでなめらかにし、
   サランラップをしいた型に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

 4、3の半量の玉ねぎを鍋に戻し、ブロッコリー、水1カップ、
   塩、こしょうを入れて煮る。粉寒天を入れて2~3分さらに煮て
   荒熱が取れたらフードプロセッサーにかけ、3のにんじんが
   固まっているのを確認してから上に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

 5、型から出して切り分け、Aを混ぜあわせて作ったソースを
   かければ、できあがり☆



2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts








 ちなみに今回使用したお皿たちは
 先日学校のお友達とサウサリートへ行き、
 HEATHのファクトリーショップで買い足したものです。

 他のお友達はHEATHに行くのが初めてで
 私が案内するかたちとなったのですが、
 お洒落!と好評で、HEATHの可愛いさを共有できる仲間が増えて嬉しかったです。

 アダルトスクールの1カ月の夏休みは長いなあと思っていたのですが、
 なんだかんだで楽しく過ごしております(^^)


 
 





 

 
 


 
  



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

07:59  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

ヽ(*^^*)ノ

ガールズトーク。。。
楽しそう~♪
楽しいひと時だったね~(*^。^*)
いっぱいお話して~美味しいご飯食べて~最高♪
 
杏大ママ |  2009.08.18(火) 20:59 | URL |  【編集】

またまた素敵な料理が並んでいますね。
この料理なら外食でなくてもお家ご飯でガールズトークも盛り上がりそう!!
イチヂクに生ハムなんて珍しいですね~
またまた、メモしておこう。
にこにこ千恵さん。 |  2009.08.19(水) 17:19 | URL |  【編集】

杏大ママ」さんへ

はい、最高でした~☆

真上のお部屋に住む]お友達は
月曜日から香港に2カ月ほど
ご自身の結婚式&準備のために
帰国しています。

また帰ってきたら今度は私が
日本食の作り方を教えるお約束をしています。

ちゃんと教えられるように
練習しておかなきゃ^^)
Orange Life |  2009.08.20(木) 14:38 | URL |  【編集】

にこにこ千恵さんへ

生ハムは甘みのあるものと
よく合うので、さらにブルーチーズを加えると
とってもおいしいです☆

ちなみにお友達たちはおいしい
中華を作ってくれました。

ガールズトーク、盛り上がりましたよ~☆
Orange Life |  2009.08.20(木) 14:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/116-eb3fa4c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
