05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ロブスター、マンゴーとパパイヤのサラダ、アボガド明太子パスタ

2009.08.13 (Thu)

この所ネットの調子が悪く更新ができなかったので
遅ればせながら週末の様子についてです花

この週末は、生きているロブスターの調理に挑戦しました~(>_<)

R0016066_convert_20090813133507.jpg
R0016071_convert_20090813142028.jpg

近くの中国系スーパーは海鮮類が豊富で、
一部の魚介類は水槽で生きているものを購入できます。
お友達からそこのロブスターを蒸して食べるとおいしいよと
聞いてはいつつ勇気が出なかったのですが、とうとう決行。
どうやら食い意地がためらいに打ち勝った模様。。

洗って蒸しただけですが、新鮮なだけあって味は絶品でした!!

以前にロブスターのお刺身をお寿司やさんで食べたことが
あったのですが、それを思わせるプリプリ感と歯ごたえがあり、
味付けなしでも十分おいしい。パサパサ感が全くなし。

添えたマンゴーとパパイヤのサラダも
さっぱりしていてロブスターとの相性がよかったです☆

パスタはアボガドと明太子の冷製パスタの予定だったのですが、
主人がロブスターの爪部分の身を頑張ってほじくり出してくれたので、
アボガド明太子パスタにロブスターを追加したかたちとなりました。
このパスタもおいしかった~(^^)

前菜兼おつまみとして作ったものは
2色のビーツを皮つきのままホイルにくるんでオーブンで加熱し、
くし型に切ってチーズと一緒にお皿に盛ったものです。

ビーツといえば茹でてから調理することが主だったのですが、
生でもオーブンで焼いてもおいしいよ~という情報を得、
試してみました。確かに煮るよりオーブンで焼く方が甘味が強い。

先日は生のビーツも挑戦。
千切りにしてドレッシングであえてサラダにしてみただけですが、
これは大分お気に入りで、おいしかったです☆

R0016058_convert_20090813144027.jpg




<マンゴーとパパイヤのサラダ> 2人分

 マンゴー 1/2個
 パパイヤ マンゴーと同量
 きゅうり 1/2本
 お好みのサラダ菜 適宜

 [A]
 ライム果汁 25ml
 ミントの葉 1/8カップ
 ホワイトワインビネガー 大1/2
 マスタード 小1/4
 玉ねぎみじん切り 大2
 にんにくみじん切り 1/2片分
 グレープシードオイル 大2
 塩・胡椒 少々

 1、マンゴー、パパイヤ、きゅうりは長さ5~7cm、1cm角の
   スティック状に切る。サラダ菜は食べやすい大きさにちぎる。

 2、グレープシードオイル以外をフードプロセッサーにかけ、
   オイルを少しずつ足しながら更に混ぜてドレッシングをかけて
   混ぜればできあがり。

 
 
 <アボガドと明太子の冷製パスタ> 2人分

  カッペリーニ(細いパスタ) 2人分
  アボガド 1/2個
  
  [A] 
  明太子(しごいて卵を取り出す) 1腹
  牛乳 大2
  生クリーム 大2
  オリーブオイル 大2
  塩・胡椒 少々

  万能ネギ 少々



  1、Aの材料を混ぜてソースを作り、
    1cm角に切ったアボガドを混ぜる。

  2、カッペリーニは塩茹でし、冷水にとってしっかり冷やす。

  3、2を1とあえて、小口切りのネギを散らせば、完成。



ちなみに、この日使用したパパイヤは""RICA PAPAYA"という名の
ラグビーボールほどの大きさがあるパパイヤで、
とても食べきれない!と思い、一部をゼリー寄せに、
残りをジャムにしました。

ゼリー寄せは、次の日のランチに頂いたのですが、
ぼんやりしたパパイヤの味がしっかりしたものになってとてもおいしかったので
こちらのレシピも記載しておきます☆

R0016088_convert_20090813142117.jpg
R0016082_convert_20090813142215.jpg



<パパイヤのゼリー寄せ> パウンド型 1個分

 パパイヤ(正味) 600g
 グラニュー糖 280g
 レモン汁 40ml +α
 粉ゼラチン 18g
  
 1、粉ゼラチンは水20mlでふやかしておく。
   パパイヤは種を取り除いて適当な大きさに切る。
   パウンド型にラップをはっておく。

 2、鍋に水2カップとグラニュー糖を入れて火にかけてグラニュー糖を溶かし、
   パパイヤを加え、レモン汁を入れる。
   弱火で5分煮る。

 3、鍋を火からおろし、粗熱が取れたくらいでゼラチンを入れて溶かし、
   型に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。
   お好きな厚さに切り分け、更にレモン汁をかけてお食べください☆



2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts





 


よろしければ、もう少しおつきあいくださいラブ

この週末おでかけしたのは、ハーフムーンベイ。
湾のかたちが半月型なのでこの名前がついたそうです。
(すみません、海の写真は撮っていません^^;)

おでかけというよりは主人のサーフィンにくっついて行っただけなのですが、
ダウンタウンをブラブラし、合流して海辺のレストランでクラムチャウダーなどの
シーフードを楽しんできました。
ダウンタウンの規模は小さいですが、可愛い雑貨屋さんが数件あり、
おいしいとゆいう噂のムーンサイドカフェでパンを購入。
見た目通り、外側の生地がパリッパリでした☆

R0016075_convert_20090813142312.jpg
R0016076_convert_20090813142451.jpg
R0016081_convert_20090813142540.jpg



    





テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

15:02  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ

ロブスター生調理。。。
スゴイw( ̄▽ ̄;)w!!
私は~生きてるエビの殻を取るのを思い出しました~!!

久しぶりに見る食卓。。。
またまた美味しそうなものばかり。
 
杏大ママ |  2009.08.15(土) 00:06 | URL |  【編集】

わ~お盆でブログお休みしている間に・・・
おいしいものがいっぱい~~ヽ(^o^)丿
ロブスターの食卓豪華~~~!!
そんな食材が手に入るなんてうらやましいです。
おうちで食べるなんてないです~。
パスタにまで・・・
食べてみたいです。
ゼリー寄せ綺麗ですね~。
パパイヤなんですね。
おいしそう~(^^♪

おでかけもサーフィンの付添いでシーフードレストランやカフェでってカッコイイですね~(^^)
パンパリッパリそうでおいしそうですね
ぱお |  2009.08.17(月) 17:38 | URL |  【編集】

ハーフムーンベイなんて素敵な名前なんでしょう。
聞いているだけで、v-398な感じです。
あと、ビーツって何ですか!?
すみません知識がなくて・・・。
にこにこ千恵さん。 |  2009.08.17(月) 22:33 | URL |  【編集】

こんにちはorangeさん♪

大きなロブスターに目を奪われてしまいました(笑)

そう言えば…私も生きてるのは、
扱った事がないなぁ…
本当においしい物を食べたいなら、その方が新鮮だからいいですよね。
食い意地がためらいに打ち勝つ勇気…←(爆)
その勇気が、家族に口福をもたらしたのですね。


湾のかたちが半月型なのでハーフムーンベイ…なるほど、とすると、私の所は「happy hills」か!???
↑無茶がありすぎ?(* ̄m ̄)プッ
そんなhappy hills
ここ最近、また(小さい)地震続きなのです。


フィーユ |  2009.08.17(月) 23:01 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

おかえりなさい★

エビの殻取りは更に勇気がいる作業ですね。。
ロブスターは、蒸す時には元気がなくなっていたので
まだマシだったのですが、ブラシで洗う時が辛かったです。

お寿司屋さん、お魚屋さんで働く方々を尊敬します。
Orange Life |  2009.08.18(火) 03:58 | URL |  【編集】

ぱおさんへ

そういえば日本はお盆休みですね★
お休みが明けてブログを再開してくださって嬉しいです。

確かに日本で手に入りずらい食材に
出会えるのは日々の喜びだと感じています(^^)

ランチをしたところはお洒落なカフェというより
海の家ってかんじだったのですが、海に出っ張るようにして
建っていて景色がよいのが嬉しかったです☆
Orange Life |  2009.08.18(火) 04:02 | URL |  【編集】

ニコニコ千恵さんへ

ビーツは砂糖大根の仲間で、
甘い蕪のような味がするお野菜です。

綺麗な赤紫色が特徴なのですが、
今回使ったみたいな黄色のものもあります。

赤いものはポタージュなどにすると
ピンク色になった可愛いんですよ☆

以前にボルシチを作った際にビーツの写真も
掲載したので、よかったらご覧になってみてください。
http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-72.html
Orange Life |  2009.08.18(火) 04:09 | URL |  【編集】

フィーユさんへ

確かに食べることで得られる幸せは
’幸福’ならず’口福’。

’happy hills’は住みやすそうなイメージをもたれそうです☆
この手の直訳は、同じく漢字を使用する国民同士、中国人の方と盛り上がったりします☆

地震、早くおさまるといいですね。
Orange Life |  2009.08.18(火) 05:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/115-96129c09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
