09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

蓮根豆腐ハンバーグ、クスクスサラダ、バジルご飯

2009.08.09 (Sun)

昨日はマクロビレシピを参考にしてお夕飯をつくりました。

先日お料理教室で使い方を知ったセルクルや
初めての食材、クスクスにも挑戦☆

R0016029_convert_20090806063011.jpg

R0016034_convert_20090806063105.jpg

R0016037_convert_20090808053114.jpg

R0016031_convert_20090808052744.jpg

R0016028_convert_20090806062933.jpg


メニュー
 蓮根と豆腐のハンバーグ
 クスクスサラダ
 バジルご飯

マクロビ料理についてまだよく分かっていないのですが、
食材の味を生かし、ハーブなどを使った風味付けを多用する点は
カリフォルニアキュイジーヌと共通するものがあるかも。。
もっとも、カリフォルニアキュイジーヌもなかなかレシピ本が見つけられず、
もっぱら食べる専門ですが(^^;)

蓮根と豆腐のハンバーグは、
バルサミコソースがとってもおいしくて、ご飯にもよくあう味です。
お肉を使用していないのにボリュームがあるのも嬉しいところ☆

ハンバーグの下のマッシュポテトは
写真の赤と紫色のじゃがいもをそれぞれマッシュして
層にしたのですが、色の違いが分かりますか??
ズッキーニが余っていたので人参ソースの下にソテーして
置きました。この飾りつけアイディアはフィーユさんのブログを
参考にさせて頂きました。バルサミコソースだけで十分おいしいです☆

クスクスサラダはもともとは中近東のお料理。
少し個性的な味付けですが、さっぱりしてて、お野菜の甘みや枝豆の食感が楽しめます。
クスクス自体はくせがないので、他の味付けも試してみたいところ☆

バジルご飯はちょっとはまりそう。
白いご飯より絶対玄米ご飯で作りたい!お味です(^^)
玄米とくるみの歯ざわりにバジルペーストのほのかな香りが
とっても合っている気がします。

レシピは以下にまとめて☆


<蓮根豆腐ハンバーグ> 2人分

 蓮根 50g
 玉ねぎみじん切り 30g
 木綿豆腐 50g
 塩 少々
 オートミール 1/6カップ
 全粒粉 1/6カップ
 パン粉 1/6カップ
 サラダ油 適量

[バルサミコソース]
 バルサミコ酢 1/6カップ
 メープルシロップ 大1弱

[にんじんソース]
 にんじん 1/4本
 水 1/4~1/3カップ
 塩 少々
 酢 小1

 1、にんじんソースを作る。
   にんじんを薄切りし、小鍋で軽くから煎りしてから
   水を加えて柔らかくなるまで煮て、裏ごしし、
   塩、酢を加えて混ぜる。

 2、バルサミコソースを作る。
   小鍋に材料を入れ、軽くとろみがつくまで
   煮詰める。

 3、ハンバーグを作る。
   フードプロセッサーに玉ねぎを入れて細かくし、
   蓮根も入れて細かくする。
   サラダ油以外の他の材料を全て入れて混ぜる。
   サラダ油をひいたフライパンにセルクル型を置き、
   中にタネを入れてかたちを整えたあとに
   両面をきつね色に焼けば、できあがり。

   にんじんソースとバルサミコソースを添える。

 マッシュポテトはじゃがいもを塩ゆでし、皮を剥いて
 マッシュし、豆乳で滑らかにしたものです。
 
 
<クスクスのサラダ> 2~3人分
 
 クスクス 50g
 塩ゆでしてさやから出した枝豆 50g
 トマト 1/2個
 きゅうり 1/4本
 赤パプリカ 1/8個
 とうもろこし 1/4本
 塩 少々

[ドレッシング]
 レモン汁 大2.5
 塩 少々
 オリーブ油 大2
 ミントのみじん切り 大10枚分
 パセリのみじん切り 大1
 
 1、クスクスは耐熱容器に入れ、熱湯50ccと塩ひとつまみを入れて
   混ぜ、ホイルをかぶせて3分蒸らす。

 2、トマトは種を除き、きゅうり、パプリカと共に7mm角に切る。

 3、とうもろこしは皮をつけたまま軽く洗い、
   ラップに包んで電子レンジで4分半加熱し、皮とひげを
   取り除いて実をこそげ落とす。
 
 4、ドレッシングの材料を混ぜ、クスクス、野菜とあえれば 
   できあがり☆


<バジルご飯> 2人分

 なす 1~2本
 オリーブオイル 適宜
 バルサミコ酢 適宜

 炊いた玄米ご飯 茶碗2杯分
 バジルペースト 大2
 しょうゆ 小1/2
 くるみ 10g
 
[トマトソース]
 玉ねぎ 25g
 完熟トマト 1/2個
 塩 少々
 水 大1

 1、なすは縦に5mm幅に切り、両面にオリーブ油を塗って
   180度にあたためたオーブンで7分焼く。
   熱いうちに両面にバルサミコ酢を塗る。

 2、玄米ごはんにバジルペーストとしょうゆ、
   煎って刻んだくるみを混ぜ、小さな俵型のおむすびにし、
   なすで巻く。

 3、トマトソースを添えれば、できあがり。
   トマトソースに添えた葉は、バジルの小さいものです。




2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts








テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

07:29  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

ここは、レストランですか!?
と思うくらい素敵な食卓。
私の理想だなぁ。
体に良さそうだし。
是非、やってみたいです。
にこにこ千恵さん。 |  2009.08.10(月) 19:57 | URL |  【編集】

にこにこ千恵さんへ

しっかりお腹いっぱいになるので
おすすめです。ぜひお試しください☆

最近、夫婦そろってお腹の調子がいいのは
日々のお料理のおかげなのかも。

アメリカではベジタリアンはよくいるのですが、
マクロビは日本の方がメジャーなようです。

ちなみにこのサラダの盛りつけ方法だと
水菜サラダが食べづらかったので
もう少し考えなきゃなあと思っております(^^;)
Orange Life |  2009.08.11(火) 08:11 | URL |  【編集】

バジルご飯食べてみたいです。
盛り付けもとても素敵!
いつもながら美しいセッティングに見とれていました。

↓のいちじくのタルトもおいしそうで、
おなかが鳴りました(^_^;)

ぽち!ぽち!
玉ねぎアレルギー |  2009.08.12(水) 20:59 | URL |  【編集】

とってもヘルシーな献立ですね。
豆腐ハンバーク美味しそう。バジルご飯もvvv
こちらでは只今真夜中なんですけど、おなかがグーグー鳴ってしまいました。

Orange Lifeさんの料理はお客様をおもてなしする時いいだろうなぁ~というレシピが沢山。
いつおもてなしする機会があるか分かりませんが。その時にすぐ作れるように少しずつでも参考にしていきたい。
…う・ううううっっ
頑張ります。
お目目に綺麗な画像で栄養を下さり有難うポチ☆
74tama |  2009.08.13(木) 03:53 | URL |  【編集】

玉ねぎアレルギーさんへ

バジルご飯、本当にお勧めです!!

こういうフィンガーフードは見た目がかわいらしくなるのも
私好みだったりします(^^)

いちじく、この季節限定!と思って
また今日購入してしまいました★
Orange Life |  2009.08.13(木) 15:05 | URL |  【編集】

74tamaさんへ

豆腐ハンバーグ、残ったタネを後日
照り焼きソースで焼いたら、それも好評でした☆

確かにおもてなしする機会ってそうそうあるものでは
ないですが、色々なお料理に挑戦していると、
人を招きたくなったりします(^^)

こちらもただいま夜の23時。
食べ物の話をしていると私も食べたくなっちゃうので
早めに寝ることにします。

いつも応援ありがとうございます☆
Orange Life |  2009.08.13(木) 15:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/113-dd172a0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
