05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お寿司でおもてなし☆

2009.08.04 (Tue)

カリフォルニアは週明け月曜日です☆

この週末は、最近真上の部屋に住んでいることが判明した
香港人のFionaと彼女のフィアンセを”これからご近所づきあいヨロシク!”
ということで我が家にお招きしました�_�u���n�[�g

日本食、とくにお寿司としゃぶしゃぶが好きだと
伺っていたので初めて握り寿司に挑戦!

所々お米がポロポロと落ちてしまいましたが、
なんとかかたちになったかしら??
さすがに日本人にお出しする勇気はないです(^^;)

この日は、一時帰国の際に母が持たせてくれた
実家の棚奥で眠っていた漆器を中心に、
祖母から頂いた和紙などを使ってコーディネートしてみました。

漆器は割れなくて軽いのでとっても重宝。
無地のものならモダンな食器とも気軽に組み合わせて使っています☆

R0016011_convert_20090803033715.jpg

R0016018_convert_20090803033959.jpg

R0016013_convert_20090803033837.jpg

R0016012_convert_20090803033640.jpg

R0016016_convert_20090803033920.jpg

R0016021_convert_20090803034038.jpg

献立
 前菜(マグロのあぶり、大根のもろみそ挟み、お刺身の明太マヨサラダ)
 握り寿司(中トロ、サーモン、かんぱち)
 細巻き寿司、だし巻き卵
 冷しゃぶサラダ
 かぼちゃの鳥そぼろ煮
 黒ごまブラマンジェ

外国人のお客様をお招きする際は
なるべく純和食をお出しするように心がけています。

マグロのあぶりは
 マグロを薄く油をひいたフライパンで表面の色が変わる程度に軽く焼き、
 軽く塩ゆでしたねぎで巻いて、照り焼きのタレをつけたものです。
 (ガスコンロの場合は、網であぶった方がおいしいと思います。)

 お刺身を使ったので、中は生のまま。
 簡単料理もねぎで巻くだけで見栄えがして可愛くなります☆

大根のもろみそ挟みは、
 薄切りの大根でもろみそを挟んだだけ。
生の大根のシャキシャキ感にもろみその甘みという組み合わせは
 一杯めのビールによく合いました☆

お刺身サラダは、
 にぎり寿司のお刺身の切れ端をさらに小さく切り、
 角切りのアボガド、きゅうりと一緒に明太子とマヨネーズと
 少量のすし酢で和えたものです。

巻き寿司
 長芋、大葉、梅肉を巻いたもの。
 以前にサンディエゴのお寿司やさんで食べたものを参考にしたのですが、
 今回の一番人気だったかも☆

 ちなみににぎり寿司にはお盆を寿司おけに見立てて使用。
 こんな使い方もあってもいいかなと。

だし巻き卵
 いつも通り、ためしてガッテン!のレシピを参考に。
 このお料理は誰にお出ししても喜ばれます☆

冷しゃぶサラダ
 しゃぶしゃぶ用豚肉を茹でたら氷水に取り、
 水菜と水にさらした薄切り玉ねぎのサラダにのせ、
 ごまだれをまわしかけたもの。

かぼちゃの鳥そぼろ煮
 火が早く通り、皮を剥いたり面取りするのが必要ないようにと
 薄めにスライスしたかぼちゃで作りました。
 短時間でホクホクに仕上がるので、作業が色々あるおもてなしには便利です。
 レシピは下に記載しております。

黒ごまのブラマンジェ
 こちらは前日のうちに用意。
 飾りの桜の塩漬けは、祖母が自分の庭でとれた 
 八重桜を漬けてもたせてくれたものです。
 生クリームをホイップしてから合わせるので 
 フワフワ、なめらかな食感になります。
 こちらはFionaが気に入ってくれました~☆


<かぼちゃの鳥そぼろ煮> 4人分

 かぼちゃ 1/2個
 鳥ひき肉 100g
 酒、みりん 各大2
 水 1/2カップ
 砂糖 大1/2
 醤油 大1.5
 サラダ油 適宜

 1、かぼちゃは約7mm幅にスライス。
   フライパンにサラダ油を熱し、鳥ひき肉を色が変わるまで炒める。

 2、かぼちゃを入れて油がまわる程度に炒め、
   酒、水を加える。

 3、煮立ったらみりんと砂糖を加え、
   弱火で蓋をして5分煮て、
   醤油を加え、更に7~10分
   かぼちゃが柔らかくなるまで煮れば、できあがり☆



<黒ゴマブラマンジェ> プリン用カップ4~5個分

 黒練りゴマ 大1
 生クリーム 200cc
 牛乳 200cc
 バニラエッセンス 少量
 グラニュー糖 60g
 ゼラチン 5g

 1、ゼラチンを分量の牛乳から少しとってふやかしておく。
   残りの牛乳を小鍋で沸騰直前まであたため、
   砂糖、バニラエッセンス、黒練りゴマを加えてよく混ぜ、
   ふやかしたゼラチンを加えて混ぜる。

 2、火からおろし、ふるいで濾し、
   7分立てにホイップした生クリームに加えて
   さっくりと混ぜ、型に入れて冷蔵庫で冷やしかためれば
   できあがり☆


初めてお会いしたフィアンセの方は知的な感じの
とても素敵な方でした。
フィオナももともとは主人のクラスメイトだったのですが、
美しく女性らしいだけでなく中身も尊敬すべき女性。
アメリカで生まれ、ほとんどをアメリカで育った
フィアンセにならって彼女もアメリカで職につき、
彼の1年あとに同じくMBAを取得しちゃう努力家っぷり。

世界は広いってこういうことなのかなあと思いました。
世界を見れば、素敵な女性がまだまだたくさんいる☆

ちなみに香港では英語教育が幼稚園の段階から始まり、
言葉は広東語だけれども読み書きの多くが英語だったとか。

最近一緒にエクササイズしたりと仲良くしてくれている
彼女ともっと話せるように、私も英語力をもっと上げなきゃ!!



2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts









 

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

06:08  |  ホームパーティー  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

これだけの和食をおもてなし出来るのは日本人の鏡です。
凄いですね。
盛り付け方もまるで料亭。
とても勉強になります。
にこにこ千恵さん。 |  2009.08.04(火) 22:28 | URL |  【編集】

にこにこ千恵さんへ

そんな風に言って頂けると本当に嬉しいです。

外国人の方にお出しする際は”これがこの人にとっての
日本のイメージとなるんだ”という気負いがあり、
かえって日本の伝統などを意識したりして日本人として
恥ずかしくない振る舞いをと思ったりもします。

6月に京都へ言った時に思ったのですが、
日本食の技術は本当に素晴らしいですよね。
少しでも近づけるようにがんばらなきゃ(^^)
Orange Life |  2009.08.05(水) 05:55 | URL |  【編集】

さすがだなぁ。
コトが
「ORANGEお姉ちゃんはおすし屋さんだったのかぁ」
といってました(^^)

今度お会いしたときは手巻きパーティーもいいですね。

私も英語力をがんばってつけないと!
fava |  2009.08.05(水) 07:55 | URL |  【編集】

すご~~~~い!!
orangelifeさんおもてなしとっても上手ですね。
お料理数々こんなに沢山全部おいしそう~!!
ほんと日本風で外国人の方は大喜びですね。
国際交流していてステキ~
羨ましいです(*^_^*)
アメリカには世界中の方がいて世界中の方と
お友達になれて素敵なライフですね(^^)
ぱお |  2009.08.05(水) 15:56 | URL |  【編集】

すばらしい

料亭ばりの宴の席ですねー!!

我が家の宴会は大鉢取り放題の居酒屋風ばかりなので、こう言う演出とかした事が無い(笑)←たまにゃ、ちゃんとお花でも飾ったりしようかしら…

orangeさんの上のコメントの「日本のイメージとなるんだ」という心意気が、なんか妙に嬉しくてジーンときたわ。

フィーユ |  2009.08.05(水) 19:03 | URL |  【編集】

素敵~♪

Orange Lifeさんさん…こんばんは!
無事にシドニーから帰国し、日本の暑さにバテ気味です。
シドニーは結婚前に3ヶ月ほどホームステイをしながら学校に通っていたのです。メルボルンにも行きたかったのですが時間がなくて。。。残念!
どれもとても素敵なおもてなし料理…毎回毎回ウットリv-398しながら拝見させていただいてます。
Orange Lifeさんがお近くだったら絶対にお料理やお菓子を習いに行きたいですe-420(強制的に教えてもらう~(笑))
何を作ったらいいか思い浮かばない時は、レシピを毎回参考にさせて頂いてます。
今後も楽しみにしてますねe-265

ERI |  2009.08.05(水) 20:18 | URL |  【編集】

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

これは・・・スゴ過ぎますよ。
日本にいても、こんなにステキな食卓にはなりません。。。

って言うか~。。。私にはそれ以前の問題が・・・
センスなし。。。がーん…llllll(-_-;)llllll


↓コメの・・・
オーブンは保温機能や自動クリーニング機能。。???
コレ。。スゴイよね~!!
 
杏大ママ |  2009.08.05(水) 21:39 | URL |  【編集】

またまた久しぶりです。
すっごいことになってますね!!!
わたしも参加したいって、いつも言ってますが、今回も☆
本当に、料理が好きなんですね。
同じ日本人として、なんだかとっても誇りに思います!!!
だるまこ |  2009.08.05(水) 23:52 | URL |  【編集】

favaさんへ

コトちゃんの中で私は色々なお店を
していることになっているんですね(^^)

手巻き寿司パーティー、ぜひやりたいです!!
日本のおいしいお刺身達が恋しい☆

明後日から学校が1ヶ月間夏休みに入るのですが、
私もその間、英語から離れないようにしなきゃなあ
と考えているところです(^^)
Orange Life |  2009.08.06(木) 05:09 | URL |  【編集】

ぱおさんへ

ありがとうございます☆

本当に色々な国の方とお知り合いになれるのは
貴重な体験だなと感じています。

新しい街でお友達になる方はほとんどが日本人。
今の外国人の知り合いはほとんどが主人つながりなので
英語のレベルに差があり、私はほとんどノリだけでついていっている感じなのですが
みなさんとってもフレンドリーなので嬉しいです(^^)
Orange Life |  2009.08.06(木) 05:20 | URL |  【編集】

フィーユさんへ

ウチも居酒屋風飲み会、よくやっていました。
主人が学生だったからみんなのノリも学生な感じで。
スナックしか出さない時もあったり。
それでもみんなでワイワイするのは本当に楽しい☆

アメリカに来てからの方が”和”を意識する機会が
増えた気がします。
9月からは知り合いの方に茶道の御稽古を少し
して頂けそうなので、御手前覚えているかしら??
とちょっと不安なこの頃(^^:)
日本代表として、頑張ります~!!
Orange Life |  2009.08.06(木) 05:28 | URL |  【編集】

ERIさんへ

日本は今暑いようですね。
こちらは今週寒いくらいだったので、
ちょっと日本の暑さがなつかしかったり☆

私も社会人の時に1週間だけ、
メルボルンでホームステイしました。
イギリス文化の影響を受けた素敵な街でしたよ~。
私もシドニー行ってみたい!!

お料理もお菓子も教えられるレベルにはまだまだ。
先日お料理教室に行って感じましたが、
教えるには手際や手順をよ~く分かっていないと、なんですね~。

でも一緒にお料理できたら楽しいですね、
日本に帰ったらよろしくです☆
Orange Life |  2009.08.06(木) 05:32 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

お料理一つ一つはシンプルなものですが、
漆器や和紙を使ったことで見栄えが増したのかも☆
杏大ママさんのご飯はいつもおいしそうなのに
手軽なので、よくヒントを頂いていますよ~☆

オーブンの保温機能はWARMという
標示につまみをあわせるだけなのですが、
どうやら70度前後の低温状態を維持することらしいです。

自動洗浄機能は、すごい高温(おそらく250度とか)で
殺菌処理等をするらしく、3時間半かかるので
その間はお部屋が暑い(^^:)
冬には暖房代わりにつかえそうです☆
Orange Life |  2009.08.06(木) 05:43 | URL |  【編集】

だるまこさんへ


> 同じ日本人として、なんだかとっても誇りに思います!!!
↑この言葉、本当に嬉しいです。
 ありがとうございます~☆

 以前の私は、夢中になることと言えば
 主にお買い物(お洋服とか)や食べたり飲んだり??
 色々とハマりやすい性格ではあるのですが、
 こんなにお料理にハマって、1年以上続いているのは
 確かに自分でもびっくり。

 今の生活を楽しめる要素にもなっているし、 
 こうやってみなさんとの興隆のきっかけにもなるし、
 いい趣味見つけたな~と思っています(^^)
Orange Life |  2009.08.06(木) 05:48 | URL |  【編集】

こんばんは。

一つ一つ丁寧にお料理されていて、
どれも美しく、おいしそうでため息が出ます。

漆器がとても良い雰囲気ですね。

お料理がお上手なだけでなく、
日本の食文化を意識されているところが
本当に素晴らしいです!
ビークン |  2009.08.06(木) 19:33 | URL |  【編集】

ビークンさんへ

ありがとうございます☆

漆器は、以前に漆器に関する本を読んで以来
興味があったのですが、高価なものが多いので
今回は母に譲ってもらえて大助かりです。

日本とアメリカを行き来する私たちにとっても
割れる心配がいらないのは大きな利点です(^^)
Orange Life |  2009.08.08(土) 03:16 | URL |  【編集】

まるで料亭ですね。
お寿司もきれいでプロみたいで、おいしそう。
およばれしたいわ~(#^.^#)

これだけの料理を一人で準備されたなんて
すごいですe-460
日本の味を堪能して、お友達も喜ばれたでしょうね。
玉ねぎアレルギー |  2009.09.30(水) 18:40 | URL |  【編集】

玉ねぎアレルギーさんへ

ありがとうございます。
このお料理で少しでも日本の心をお伝えできたなら嬉しいな。

来てくれたお友達は結婚式を挙げるためにしばらく香港へ帰っているのですが、
もうすぐ戻ってくるのでまた遊んでもらえるのが楽しみです☆
Orange Life |  2009.10.05(月) 08:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/112-9d4e0dfd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
