09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

杏ジャムのフレンチトースト☆

2009.08.03 (Mon)

ゆっくり食べられて楽しい週末朝ご飯�G���������͂��Ă�������

今週は作り置きしておいた杏ジャムを使って
フレンチトーストにしました。

R0016008_convert_20090803033330.jpg

R0016009_convert_20090803033410.jpg

杏ジャムの甘みがあるので
砂糖なしで卵液(卵と牛乳を混ぜたもの)を作り、
トーストを浸してサラダ油&バターをひいたフライパンで焼き、
シナモンをふって、杏ジャムをかけて食べました☆

フレンチトーストって、焼いている時からその香りで
幸せな気分になります☆
表面がパリっとするまで焼いたトーストに
杏ジャムの甘酸っぱさはとってもよく合いました(^^)

杏ジャムは杏の季節のうちに作りたいなと思いつつ
作っていなかったので、まだ杏が並んでいるうちに作れてよかった。
シロップはケーキの仕上げのナパージュとしても利用できます☆
杏のかたちをゴロゴロと残したまま作った杏ジャムのレシピはこちら。

<杏ジャム> 
 中~大型の瓶1個分くらいの量です

 杏 250g
 グラニュー糖 125g

 1、杏をよく洗い、水気を拭いて
   皮を剥かずに半分にし、種は取り除く。

 2、ホーロー鍋に切った杏を入れてグラニュー糖をまぶし、
   杏から水分が出るまで置く。1時間くらい。

 3、焦がさないように時々混ぜながら弱火でコトコトと
   トロミが出るまで煮れば、できあがり☆


ちなみにフレンチトーストにはパサパサしたパンの方が向いている気がします。
以前何かの雑誌で読んだのですが、グランドハイアットのレストランで出す
フレンチトーストは、バナナブレッドをわざわざ一日おいて乾燥させてから
作られるとか。

今回は先日カプレーゼサンドを作った時に使用した
混合麦のトーストがパサパサしたタイプだったので、
そちらを利用しました。

バゲットで作ってもおいしいですよね☆




2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts




テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

04:35  |  朝食  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

フレンチトースト。。。
美味しそう~♪
最近作ってないな~。。。

杏のジャムもとっても美味しそう~。
甘酸っぱくて美味しいのよね~ヾ(@~▽~@)ノ

↓ターキーローフもスゴイ。。。
そっか~。。。アメリカでは、ターキーが普通だもんね~。
とってもキレイな仕上がりですね(*´∇`*)
  
杏大ママ |  2009.08.03(月) 14:14 | URL |  【編集】

うわぁ~!!
美味しそうなフレンチトースト!!
最近食べたいなぁって思っていたところです。
杏のジャムまでついて・・・
こんな朝食食べたら一日幸せ気分ですね。
にこにこ千恵さん。 |  2009.08.03(月) 17:27 | URL |  【編集】

季節のフレンチトースト

美味しい旬の杏が出回る時期にこそ食べられる組み合わせ、香りも食欲をさそうんですよねー。
黄金のソースが誘惑してますわ…(笑)

下記事のあの、イチゴのムース、
すっごいかわいい!!!!
今まであのカタチは見た事無かったので感動しちゃいました。

たべさせてくれーーーーーー
フィーユ |  2009.08.03(月) 17:31 | URL |  【編集】

わ~おいしいものいっぱい~~ヽ(^o^)丿
杏ジャムとってもおいしそう~
フレンチトーストにのせたらほんと最高ですね~!!
フレンチトーストはパサパサの方がおいしいのですね。
いっぱい吸い込むからかな?
今度作る時はパサパサのでやってみま~す!!
ターキーローフビックリ~
おいしそうすぎます~!!
そちらではターキーが手に入るのですか?
是非食べてみたいです~!!
ぱお |  2009.08.03(月) 17:49 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

フレンチトーストは子供の頃の休日の朝食の思い出。
休日に時々、母が作ってくれたなあ。

杏ジャムはおいしくて速攻で無くなりました(^^)
杏は調理した方がおいしく食べられますね☆

ミートローフはパウンド型に少し押し込み気味にしたら
奇麗にできました~☆
現在のオーブンは保温機能や自動クリーニング機能があるので
便利です。タイマー機能が無いのがいつも謎なのですが。。

Orange Life |  2009.08.05(水) 05:30 | URL |  【編集】

にこにこ千恵さんへ

休日の朝食は支度にいつもより時間が
かけられるので色々なものを作れて楽しいです☆

先日サンフランシスコで食べたフレンチトーストが
おいしかったので、また食べたい!と思って作っちゃいました(^^)

アメリカのブランチのお店では
季節の果物やジャムがのったフレンチトーストが
食べられるので、時々外で朝ご飯を食べるのも一つの楽しみなんです☆
Orange Life |  2009.08.05(水) 05:35 | URL |  【編集】

フィーユさんへ

旬の食材を食すのって一番の幸せだなと
最近感じています。

先日お料理教室で食べた生のさやから出して茹でた
グリーンピースの味が忘れられず探しているのですが
なかなか売っていないんです。
もう季節がおわっちゃったのかな。

ケーキは2種類の大きさのセルクルを使用し、
小さい方のセルクルで苺ジャムのゼリーを薄く作り冷凍し、
ラップをピンと張った大きなセルクルの底に入れ、
ムースを長すというような方法で作りました。
こんな方法があるんだあと私も感心。

ぜひ食べにカルフォルニアまでいらしてください~(^^)
Orange Life |  2009.08.05(水) 05:45 | URL |  【編集】

ぱおさんへ

フレンチトーストはおっしゃる通り、
パサパサの方が卵液をよく吸い込むのでおいしいのだと思います。
好みもあるかと思いますが、パン自体も甘みが少ないもので作る方が
私は好きです☆

ターキーはアメリカではどこでも売っているお肉。
サンクスギビングやクリスマスに見る
丸焼きのターキーはなかなかの迫力。

味は鶏肉によく似ています。
鶏よりも若干脂身が多くて鶏よりしっとりしているような気もします☆
Orange Life |  2009.08.05(水) 05:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/111-54c9c093

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
