09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

イチゴゼリーとミルクチョコレートムースのケーキ

2009.07.30 (Thu)

本日は最近お友達になった
クラスの方達が我が家に集まって、
ランチ&お茶会?n?[?g

前日のうちに前から作ってみたいと
思っていたケーキを仕込んでおきました☆

R0015975_convert_20090730161433.jpg

R0015976_convert_20090730161552.jpg

イチゴゼリーと2枚のビスキュイを
ミルクチョコレートのムースで挟み囲んで固めていったものです。

所々ムースのゼラチンが粒状に固まってしまいましたが、
お店のものよりおいしい!と喜んで頂けたのでよかった~(^^)

アメリカのスイーツは甘すぎるきらいがあるので、
日本人のお友達たちは、日本の甘さのスイーツが嬉しい様子。

苺とラズベリーの甘酸っぱいゼリーをアクセントに
程よい甘さでクリーミーなムース、しっとり柔らかいのに
表面はサクサクのビスキュイの組み合わせがとっても美味です!!

レシピは
お菓子とケーキ デコレーションの基本、成美堂出版
に記載されている”いちごのしずく”というお菓子を
もとにホワイトチョコレートをミルクチョコレートに変えたりして
作ったものです。

2009年5月に出版されたばかりで
まだ本屋さんに並んでいるかもしれないので、
よかったらご覧になってみてください。

デコレーションの方法について
丁寧に記載されており、メニューも
女性心をくすぐるものばかりです(^^)



2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts








ちなみに今週は人生初のお料理教室にも挑戦。
やっぱり習うと全然違いますね!
素材の切り方などの基本的な技術だけでなく
ほかの調理方法、そして他の生徒さんの手際の良さに
びっくりしたり。。

先生はケータリングのお仕事をしながら
独学でお料理を研究されているとか。
レギュラーの席数は埋まってしまっているそうなので、
また空きが出たら参加させて頂きたいな(^^)

R0015959_convert_20090730162234.jpg
R0015963_convert_20090730162336.jpg
R0015964_convert_20090730162429.jpg








テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:20  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

またまたと~~~~~~っても美味しそうなケーキだわ~ヾ(@~▽~@)ノ
とってもキレイに出来てる。。。
もう・・・売れますよ。

お料理教室。。。
とってもお洒落なお料理を教えて下さるのですね~。
またまたお料理の腕が上がるわね(*^。^*)
講師の方はアメリカの方なのかな~?
また空が出ると良いですね~♪
 
杏大ママ |  2009.07.30(木) 17:09 | URL |  【編集】

こんばんは。

とても美味しそうなケーキ!
デコレーションがきれいで驚きました。
こんなに手のこんだお菓子が
作れるなんて尊敬してしまいます。

ガーリックフェスティバルの様子
楽しく拝見しました。
にんにくは大好きで、庭に植えたています。
(球根は上手くできず、もっぱら芽を食べていますが..)
日本とは違うお料理がたくさんありそうですね。
ビークン |  2009.07.30(木) 23:44 | URL |  【編集】

綺麗ーー(はうぅぅん)
苺の飾りが美しい。あま酸っぱさが夏には嬉しいお菓子ですね。

何となくアメリカはお菓子が甘さがヘビー級名感じはしておりましたが。やはりそうですか。
ささっとおもてなしが出来てしまうOrange Lifeさんって素敵.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪

お料理教室初体験お疲れ様です。
と言いますか、我流で今まであんなに素敵な盛り付けやお味だったのですか???
…素敵、素敵、ステキ(連呼してスミマセン)
そんなOrange Lifeさんに憧れのポチ
74tama |  2009.07.31(金) 03:10 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

ありがとうございます~☆

講師は日本人の方です。
なんでもケータリングのお仕事の傍らで
お料理教室をされているとか。

見かけだけでなく味も素晴らしい。
そして何よりもみんなで作って食すというのが
とっても楽しい。

しばらく空きはないようですが、
また空きが出次第連絡くださることになりました☆
Orange Life |  2009.07.31(金) 13:39 | URL |  【編集】

ビークンさんへ

最近、ちょっと手のこんだお菓子作りにも
挑戦しようと思って作った第一弾なので
そんな風におっしゃっていただけると嬉しいです(^^)

お庭でにんにくの芽がとれるなんて
うらやましいです!
母が時々食卓に出してくれていたのですが、
こちらではまだ売られているのを見つけられていないので
引き続き探してみようと思っています☆

Orange Life |  2009.07.31(金) 13:43 | URL |  【編集】

74tamaさんへ

アメリカのお菓子、大抵がヘビーです。
ケーキのデコレーションも緑や紫とかすごい色が
使われていたり。。

いかにも砂糖という感じのお菓子は苦手ですが、
最近はアメリカの甘さに慣れてきたせいか、
たま~にヘビーなお菓子が食べたくなるので危険信号(^^;)

以前の街ではお互いの家を行き来してお茶することが
多かったので、お友達が遊びにきてくれるのは
嬉しいです。

お友達が来る直前までばたばたすることもまだありますが、
確かにホストし慣れてきたのかも。

飾り付けはいつもみなさんのブログや
レストラン、そしてお料理本などを参考にさせて頂いています☆
Orange Life |  2009.07.31(金) 13:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/109-6ca892d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
