05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

蒸し鍋 with バーニャカウダソース、 花巻

2009.07.28 (Tue)

カリフォルニアはまだ週明け月曜日につき、週末ネタですはーと

この所の週末は人と会ったり出かけたりで
家に帰ってくるのがだいたい19~20時。

そこからご飯の準備となると時間がかかっちゃうので、
あらかじめ作り置きしておいたり、簡単なお料理にしています☆

最近の簡単料理のマイブームが”蒸し鍋”。

R0015952_convert_20090728135644.jpg
R0015947_convert_20090728135731.jpg

切った野菜や魚・肉などを蒸し器に入れて、蒸すだけ!
シンプルなのに素材の味が引き出されて、とってもおいしいんです。
見た目のボリュームがあるのにヘルシーなのも嬉しいところ(^^)
飽きないように、タレでバリエーションを出しています絵文字名を入力してください

この日のタレは、バーニャカウダ、バルサミコ醤油、塩。
花巻は午前中のうちに手作りしてみました絵文字名を入力してください
シュウマイ(隠れていて見えないかな?)と豚まんは裏のスーパーで
できあいを買ってきたのですが、豚まんはチャーシューがトロトロになっていて
びっくりのおいしさでした!!
たまにはできあいに頼るのもいいですね(*^^*)

花巻は作ってからラップをかけずにそのままにしちゃったので
少しパサついてしまいましたが、ほどよい甘さでした。

お野菜の中にはファーマーズマーケットで購入した
ロメインキャベツ(名前はちょっと曖昧な記憶)と、黄色いいんげんを入れてみました。

R0015899_convert_20090725044200.jpg
R0015906_convert_20090725043931.jpg

ロメインキャベツは少し水分量の多いカリフラワーの味。
いんげんは青臭さが無くて甘く、中の豆まで白っぽいような黄色っぽいような色でした。

ちなみにこの蒸し鍋は、日本にいた時に食べた”ムシケン”がヒント。
お野菜にこだわっていて、ソースの種類も多くてお勧め☆
御存じの方もいるかと思いますが、お店のURLはこちらです。
http://www.nos-pd.net/harenohi/hatake.html


バーニャカウダソースと花巻のレシピを記載しておきます☆



<バーニャカウダソース> 2人分

 ニンニク 2~3個
 牛乳 約2カップ
 アンチョビフィレ(細かいみじん切り) 大1.5
 オリーブオイル 1/2カップ

 1、ニンニクは皮をむいて半分に切って芯を取り、
   小鍋に牛乳1/2カップと共に入れて火にかけ、
   牛乳がフツフツと沸騰してきたら捨てこぼす。
   この作業を3~4回ニンニクが柔らかくなるまで繰り返して
   フォークでつぶす。

 2、1とアンチョビ、オリーブオイルを混ぜればできあがり☆



 
<手作り花巻> 6個分

 強力粉 150g
 薄力粉 150g
 湯(40度前後) 200~220cc
 打ち粉(薄力粉) 適宜

 [A]
 砂糖 20g
 ドライイースト 小1
 ベーキングパウダー 小1
 塩 少々

 胡麻油 適宜


 1、ボウルにAの材料と100ccの湯を入れて混ぜ合わせる。

 2、別のボウルに薄力粉と強力粉を入れ、
   1を加えて混ぜ、軽く混ぜる。

 3、さらに100ccの湯を入れて混ぜてひとまとめにし、
   (まとまらずにポロポロする場合は湯を少しずつ足す)
   打ち粉をした台で10分ほど捏ねる。

 4、表面のキメが整ったら丸くまとめてボウルに入れ、
   ラップをして、1次発行(1時間)。

 5、打ち粉をした台で生地を厚さ2mm位の長方形にのばし、
   表面に胡麻油を塗ったら、グルグル巻いて、6等分に切る。
   R0015936_convert_20090728140153.jpg

 6、切った各生地をクッキングシートにのせ、
   二次発酵(約30分)。

 7、湯気のあがっている蒸し器で約15分蒸せば、できあがり☆




2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts










ここからは週末の様子のご報告です。
よかったらもう少しお付き合いください。


この週末は、ギルロイというシリコンバレーより更に南の街で開催されていた
”ガーリックフェスティバル”に行ってきました。

ギルロイはガーリックの産地です。
ニンニク大好きな私達夫婦は行かずにはいられない!ということで
このあたりでは珍しい長い渋滞に耐えながら、行ってきました。

さすがにガーリックフェスティバル、
食べ物はほとんどがニンニクにちなんだもの。
私達がまず食べたのは、ニンニク料理の寄せ集めのコンボ。
R0015926_convert_20090728135944.jpg
海老を炒めてガーリック風味のあんで味付けしてあるものが特においしかったです☆

変わりネタとしては、ガーリックアイスクリーム。
R0015932_convert_20090728140105.jpg
軽めのアイスクリームで、食べるとガーリックの風味が。。
主人は気に行っていたけれど、私は普通のバニラアイスがいいなあ(^^;)
プラス25セントで、大きなメロンにのせてサーブしてくれました。

こうして、ニンニク臭で幕を閉じた週末となりました。
日本からブレスケアを持ってきておいてよかった(^^)







   





テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

14:39  |  各国料理の日  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

もう。。本当にお洒落な盛り付けね~。。。
レンゲをとっても上手に使ってる~。
気になる物が・・・じゃが芋?の横にある黒っぽいのはなんだろ~~~???と。。(@'ω'@)ん?

ガーリックフェスティバル。。。
そんなのがあるのね~!!
アイスクリームが・・ニンニク風味w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
私もノーマルにバニラでお願いします。。。
 
杏大ママ |  2009.07.28(火) 21:00 | URL |  【編集】

こんばんわ。
鹿児島もおいしい蒸ししゃぶがありますよ。

食べに行くのは大変なので私も蒸篭を買おうか検討中です。

また落ち着いたら遊びに来させてください!

ぽちっと
fava |  2009.07.28(火) 22:00 | URL |  【編集】

わ~素敵な食卓~ヽ(^o^)丿
蒸し料理ってヘルシーだしお野菜がとっても甘くておいしいですよね。
バーニャカウダー大好きです。
花巻すご~~い!!
とってもきれいでおいしそう~ヽ(^o^)丿

ガーリックフェスティバル??
すっご~~く興味深々!!
楽しそうなお祭りがいっぱいでうらやましいです!!
ガーリックアイスぜひチャレンジしたいな~
ぱお |  2009.07.29(水) 15:19 | URL |  【編集】

こんばんは。
蒸し鍋私もちょっと前にマイブームでした。
今はさすがに暑くてやりませんが、
ヘルシーでいいですよね。
ロメインキャベツってすごい形してますね。
どんな味なんですか?

やはり国が違うと日本では見かけない野菜があるもんですね。
バーニャカウダソースは、蒸し鍋にはぴったりですよね。
冬なら、蒸し器にのせて暖めながら食べてもいいかもしれませんね。

でも、にんにくだから私には相当な覚悟が必要ですが…。
↓のガーリック祭りには当然行けません(笑)
玉ねぎアレルギー |  2009.07.30(木) 01:17 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

レンゲは”アペタイザースプーン”として
お皿とセットで売られていたものなんです。
レンゲとしても器としても使えて便利(^^)

黒っぽいものは、ナスです☆
ママさんのお宅でとれたものみたいに
小ぶりで可愛いナスなのですが、
甘みがあって柔らかいので
最近気に入ってよく取り入れています☆

> もう。。本当にお洒落な盛り付けね~。。。
> レンゲをとっても上手に使ってる~。
> 気になる物が・・・じゃが芋?の横にある黒っぽいのはなんだろ~~~???と。。(@'ω'@)ん?
>
> ガーリックフェスティバル。。。
> そんなのがあるのね~!!
> アイスクリームが・・ニンニク風味w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
> 私もノーマルにバニラでお願いします。。。
>  
Orange Life |  2009.07.30(木) 15:39 | URL |  【編集】

favaさんへ

鹿児島の蒸ししゃぶ、気になります!!
もしや黒豚入り?!

蒸篭はお手頃なお値段なのに
活用度が高くておすすめです。
水蒸気が垂れにくいので
茶碗蒸しなども奇麗に蒸せます(^^)

落ち着かれるのをお待ちしています☆
 
Orange Life |  2009.07.30(木) 15:44 | URL |  【編集】

ぱおさんへ

私もバーニャカウダー大好きです☆

しかし、ガーリックフェスティバルに
にんにくたっぷりのバーニャカウダーって、
どれだけにんにく好きな夫婦なのだろう。。

ガーリックフェスティバル、ぜひ参加しに
来根の今頃起こし下さい~☆
Orange Life |  2009.07.30(木) 15:47 | URL |  【編集】

玉ねぎアレルギーさんへ

ロメインキャベツは少し甘くて水分多めの
カリフラワーという感じです。
食感も、カリフラワーにそっくり。

ちなみにアメリカのお料理は
カリフラワーを生で食べるものもあり、
私はまだ試したことがないのですが、
結構食べやすいようです。

バーニャカウダーソースを一緒にあたためるのは
いいアイディアですね!
こんどやってみます~(^^)
Orange Life |  2009.07.30(木) 15:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/108-a28369d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
