fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

トマトとアーティチョークのサラダ

2009.07.25 (Sat)

昨日はお友達に会いにサンフランシスコへ行ってきました絵文字名を入力してください

プラプラと歩いていたらファーマーズマーケットが
開催されていたので、お野菜を少量ずつ数種類買ってきました。
なので、新鮮なお野菜を作ってサラダに。

R0015909_convert_20090725043514.jpg
R0015901_convert_20090725043819.jpg
R0015903_convert_20090725044343.jpg
R0015908_convert_20090725044255.jpg


サラダ菜にトマト、アーティチョークの芯部の缶詰(水漬け)を
バジルペーストと白ワインビネガーを1:1で作ったドレッシングで和えて
とうもろこしの実を生のままパラパラと散らしただけです(^^)

さすが完熟トマト、と~っても柔らかくてジューシーでおいしかったあ。
今回は写真2枚目の左手奥の黒っぽくメッシュの模様が入っているもの
と右手奥の通常のトマトを使用。
黒っぽいトマトの方が酸味も甘味も強くて味が濃かったです。

とうもろこし、初めて生で食べましたが、
聞いていた通り、生でも甘味があっておいしい☆

アーティチョークは4枚目の写真の缶詰のものを使用。
缶詰の絵(見えるかしら?)にあるようなお花のつぼみ。
大きいものは丸ごと加熱調理して、苞片を1枚1枚ディップにつけて
芯の近くの柔らかい部分のみを食べたりします。

今回は初めて缶詰を使用。
調理するには缶詰の方が使いやすいかなあ。
柔らかくておいしいですよ☆



この日のお夕飯はこのサラダと他にチョコチョコつまんだだけに。

久しぶりにアメリカンブランチが食べたいな~と思い、
お昼にすごい量を食べてお腹があまりすかなかったので、
旦那さんもお夕飯がいらない日だったからちょうど良かったです(^^)

ブランチの様子はこちらの写真。

R0015895_convert_20090725043402.jpg

地球の歩き方にも載っている”Dottie’s Blue Cafe”というお店です。
http://www.yelp.com/biz/dotties-true-blue-cafe-san-francisco
自家製のトーストが素朴な味でとってもおいしいお店です☆
私が頼んだフレンチトーストもカリカリでシナモンの香りがよく効いていました。




2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts






 
 






スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

05:14  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

久しぶり~ヽ(・∀・)ノ
お休みしてた間もコメントありがとう☆
帰国が近くなって、なかなか更新できないけど、
これらもよろしくね~☆

紫色のトマト~!かわいい!
アーティチョークって、気になるけど
結局食べずじまいだなぁ~。
缶とか瓶詰めだと、使いやすいかな~。
だるまこ |  2009.07.26(日) 12:59 | URL |  【編集】

オオーw(*゜o゜*)w

黒っぽいトマト。。。
変わってる~(*^m^*) ムフッ

自分で色々な所に出かけられるのね~
さすががわ~。。。

アメリカンブランチ。。。
やっぱり量が多いわね~♪

ポチ~☆
 
杏大ママ |  2009.07.26(日) 22:55 | URL |  【編集】

74tamaさんへ

缶詰アーティチョークの芯部の食感は
竹の子の水煮によく煮ています。

味は少し酸っぱかったけれど、
それはおそらく加工の段階で味を加えているからだと思います。

以前に生のアーティチョークを調理した際は
そのような味はしなかったので。

私も朝からモリモリ食べられる派です。
特に甘いものを食べたくなる傾向があって、
朝からケーキというのも余裕だったり(^^)

ゴーヤの味噌漬け、お試しいただいてありがとうございました!
ちょっぴり大人のお漬け物って感じですよね。
もしゴーヤの消費に困ったら、ぜひお試しください☆
Orange Life |  2009.07.27(月) 15:49 | URL |  【編集】

だるまこさんへ

お久しぶりです☆

帰国準備となると海外引っ越しと日本の住居探しが並行で色々と大変ですよね。
こちらこそよろしくお願いいたします★

アーティチョークは加工済みのものが
断然使いやすいです。
トゲトゲを一本ずつ切る手間もいらないし。

日本でも特に瓶詰めなどは手に入りやすいと
聞くので、日本に帰ってからでも大丈夫だと
思いますよ~(^^)
Orange Life |  2009.07.27(月) 15:53 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

今住んでいる所はとにかく交通の便が不便なので、
実はサンフランシスコへ行くのも一苦労でした。

最寄駅へ行くバスの本数は少ないし、
サンフランシスコ行きのバスは早朝か夕方しかないし。。

やっぱり西海岸は特に車社会なんですね~。

でもやっぱりサンフランシスコは楽しい☆

各国料理のレストランがあるけれど、
やはりアメリカ料理のレストランは量が多いです。
アメリカ人でも結構食べられないらしく、余りは持ち帰る文化。

最初はとまどいましたが、
私も最近は無理して食べずに持ち帰るようになってきました(^^)

Orange Life |  2009.07.27(月) 15:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/106-49944d1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |