07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

夏にぴったり☆冷や汁 と 手作りがんもどき、れんこん&ごぼうのすっきり煮

2009.07.22 (Wed)

ず~っと前から”冷や汁”という郷土料理が気になっていました。

結局食べたことがないままにここまで来たので
作ってみよう!と思い、昨夜の御夕飯は冷や汁がメイン(?)の
和食となりました(^^)

R0015875_convert_20090722075442.jpg
R0015885_convert_20090722081356.jpg
R0015876_convert_20090722080940.jpg
R0015878_convert_20090722081127.jpg




献立
 ・冷や汁
 ・手作りがんもどき
 ・冬瓜ときのこの煮物
 ・れんこん&ごぼうのすっきり煮
 
初めて食べる冷や汁、味が濃すぎず薄すぎず、
干物がひそかに香ばしく、さっぱりといただけておいしかったですハート
麦飯が無かったので玄米ご飯にかけて頂きました(^^)

がんもどきはかぼちゃと玉葱、マッシュルームを入れて作りました。
長芋効果で口当たりが滑らかです。
おろしにんにくを溶かした醤油につけて食べるのがお勧めです~(^^)

冬瓜ときのこの煮物は、玉ねぎアレルギーさんのレシピより拝借☆
桜えびの味が効いてトロリとしていて、とってもおいしかったです!

れんこん&ごぼうのすっきり煮はお勧めです!
お酢の効果でさっぱりと頂けるのにお箸が止まらない後をひく味で、
ご飯にもお酒にも合います☆

冷や汁、手作りがんもどき、れんこん&ごぼうのすっきり煮のレシピは以下ですハート



<冷や汁> 2人分

 アジの干物 1枚
 白すり胡麻 大1 
 味噌 大2~3
 絹ごし豆腐 1/8丁
 だし汁 1.5カップ
 胡瓜 1/4本

 大葉の細切り 適宜
 ねぎの細切り 適宜
 おろしわさび・おろし生姜 適宜

 
 1、干物は焼いて、身をほぐす。
   同時に味噌を軽く焦げ目がつくくらいまで焼く。
   すり胡麻はラップをせずに約30秒加熱(香りがよくなります)。
   胡瓜は薄切りにし、軽く塩もみ。

 2、フードプロセッサーで干物の身、味噌、すり胡麻、豆腐、を
   滑らかになるまで攪拌し、だし汁・胡瓜を入れて混ぜ、
   冷蔵庫で冷やせば、できあがり。

   お好みでご飯にかけ、薬味を添えてお召しがりください☆



<手作りがんもどき> 2人分

 木綿豆腐 1丁
 かぼちゃ 50g
 マッシュルーム 4~6個
 玉葱 1/8個
 山芋 1/3本
 片栗粉 大1
 塩 適宜
 サラダ油 適宜

 1、豆腐はキッチンペーパーに包んで電子レンジで約3分半加熱し、
   水気を切る。
   かぼちゃとマッシュルームは5mm角、玉ねぎはみじん切りにして、
   山芋は皮を剥いてざっくり切る。

 2、フードプロセッサーに水を切った豆腐・山芋・片栗粉・塩を入れて
   滑らかにし、切ったかぼちゃ・マッシュルーム・玉ねぎを入れて
   大めの油を熱したフライパンで両面がきつね色になるま揚げ焼きにすれば、
   完成☆


<れんこんとごぼうのあっさり煮> 2人分

 れんこん 300g
 ごぼう 150g
 赤唐辛子 1本
 サラダ油 適宜
 
 [A]
 だし汁 大4
 酢 大4
 砂糖 大3
 塩 少々

 1、ごぼうは皮をこそげ取り、3mm厚さに斜め切り。
   れんこんは皮を剥いて縦4等分にした後、1cm厚さの斜め切り。
   少量の酢(分量外)を入れた熱湯でごぼう・れんこんを別々に下茹でする。

 2、鍋にサラダ油を熱し、れんこん・ごぼう・赤唐辛子の輪切りを入れて炒め、
   Aを加えて混ぜ、蓋をしたら弱火で約5分煮て、そのまま冷まして味を
   なじませれば、できあがり☆



2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts






 
 






テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

07:31  |  和食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

こんにちわぁ~

今日は和食。。。
冷汁は作った事ないわ~!!
がんもも作った事ない!!
へ~~こうやって作るんだw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
なるほど・・・。。。
 
杏大ママ |  2009.07.22(水) 16:04 | URL |  【編集】

うわぁ~冷汁だぁ。
食べたことないので一度食べてみたく興味津々です。
どんな味ですか?
伝えにくいとは思いますが・・・。
にこにこ千恵さん。 |  2009.07.22(水) 20:14 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

冷汁は私も作りかたを知らなかったので
色々なレシピのサイトを見て、所々の手間を省いたりして
作ってみました。

おいしいのでぜひお勧めです~(^^)

がんもは少し崩れやすかったので、
もう少し豆腐の量を減らしてもいいかもです☆
Orange Life |  2009.07.24(金) 12:35 | URL |  【編集】

にこにこ千恵さんへ

お味は、干物と豆腐をメインに味噌の味がする感じ。
。。そのまんま??

焼いた干物と味噌が香ばしくて、
豆腐がツルンとした食感を与えてくれます。

ぜひ作って味わってみてください~(^^)
Orange Life |  2009.07.24(金) 12:37 | URL |  【編集】

こんにちは。
「冬瓜ときのこ」作ってくださってありがとうございました。
今日のブログに紹介させていただきますね。

↓の記事の「サーモンのグリル、カレー風味」が作ってみたくて、クリッピングさせていただきました。
そのうち作ってみます。
かぼちゃとキウイのサラダも作ってみたいです。
Orenge Lifeさんは、フルーツを使うのがお上手ですね。
マネしたいテクニックがいっぱいです!

素敵なキッチンですね!
広くてきれいだし…。
日本の狭いマンションと大違い。
うちはキッチンに2人入ると身動きできないし、調理代もまな板置いただけでいっぱい(>_<)
いつも置くところがなくていらいらしながら調理しています。
うらやましいわ~。

最近はキッチン中心のリビングダイニングが増えてきましたが、昔はキッチンは隔離された場所にあるのが普通でしたからね。


玉ねぎアレルギー |  2009.07.24(金) 13:52 | URL |  【編集】

わ~また豪華な日本食ディナーですね(^^)
冷汁私もすっごく気になっていましたが
詳しい作り方知らなかったので知れてうれしいです。
夏にはとってもよさそうですね。
あじの干物にすりごま・・・
う~ほんと日本の食卓のいいとこどりな感じですね。
今年の夏こそは私も作ってみたいです!!

手作りがんもも簡単でおいしそう~
かぼちゃ入りなんて・・・ツボツボ!!
どれも手作りでほんとorangeLifeさんすご~い
ぱお |  2009.07.24(金) 17:08 | URL |  【編集】

こんにちは♪

夏の冷や汁、九州の郷土料理ですが、これが本物!!と言う様なメニューでは無く、各家庭の味って感じのメニューなので、何を使おうと自由自在。
orangeさん流カリフォルニア版冷や汁、日本では無い食材の投入もいいかも!!
今日も、ヘルシーで美味しそうな料理が並んでますね。

そちらは今は、どんな気候でしょうか?
こちらは、ものすごい豪雨。
こんなに梅雨明けが長引いたのは、もしかして初めてかも?
温暖化の影響なのか予想不可能な気候が続いてます。
フィーユ |  2009.07.24(金) 17:55 | URL |  【編集】

いつもいつも美味しそうな食卓で、我が家の夕食なんて見せられませんe-263
ご主人が羨ましいです~
Eri |  2009.07.24(金) 21:46 | URL |  【編集】

玉ねぎアレルギーさんへ

「冬瓜ときのこ」のつくレポ、
とってもご丁寧に紹介してくださってありがとうございました!

なんて礼儀正しい方なのだろうと感動...


サーモンのグリルは手間が少なくておいしいのでお勧めです☆

そういえば昔のキッチンは又は北向きが定番。
私の一人暮らししていた時のキッチンもまな板が置けなくて
シンクの上で野菜を切っていました。

こんなキッチンでお料理できるのもアメリカ生活ならではなんだろうなあ。
実際お招き頂くと、奥様・御主人の二人でキッチンに立っていたりするし。

日本で収納に困らないように、今後は収納も考えてキッチン雑貨を
購入するべきといましめているこの頃です。

日本の住宅も、キッチンをコミュニケーションの場の一つとして重要視するかたちに
どんどん変わっていってほしいですね(^^)

Orange Life |  2009.07.25(土) 05:25 | URL |  【編集】

ぱおさんへ

アメリカにいると手に入らないものは
自分で作るようになる方が多いようです。

私も色々と手作りに挑戦できる理由になから
結構海外生活向き??

冷汁は食べたことが無いので
本格的な味というものが分からないのですが、
自分的においしければOKということで(^^)

がんもにかぼちゃ、買うものとはまた違った味わいですが、
お勧めです☆

Orange Life |  2009.07.25(土) 05:30 | URL |  【編集】

フィーユさんへ

冷汁って特に決まったかたちは無いんですね。
とっても参考になる情報です、ありがとうございます!

確かにカリフォルニアのお野菜を投入して和洋折衷にしても楽しそう☆

こちらの気候は、毎日晴天。
しかし風はひんやりしていて、服装はまず長そで
人によってはプラスジャケット、ブーツという感じです。
風の通る建物内にいると結構冷えるんです。

ベイエリアはこんな感じで少し寒いながらも
快適な気候なのですが、昨日行ったサンフランシスコはとにかく寒くて、
人々はレザージャケットなどの厚めの服装、
人によってはブーツにウールコートなどの人もいます。

さすが霧の街、サンフランシスコ。
毎年が冷夏(?)です。

日本も冷夏の予測がたっていたりするみたいですね。
早く梅雨が明けますように。
Orange Life |  2009.07.25(土) 05:36 | URL |  【編集】

Eriさんへ

ありがとうございます☆

品数は頑張っているのですが、
まだまだ手際が悪い点が改善目標!

毎日おいしいパンが食べられるEriさんのご家族も
羨ましいです(^^)
Orange Life |  2009.07.25(土) 05:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/105-e27aba7e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
