05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

とうもろこしのパンケーキ と カボチャ&キウイのサラダ

2009.07.21 (Tue)

こちらは週明け月曜日☆

週末は皮付きのとうもろこしがとてもおいしそうだったので
ヒゲも刻んで入れて、パンケーキにしてみましたちゅーりっぷ

R0015852_convert_20090721161916.jpg
R0015853_convert_20090721162011.jpg


なんだかなつかしい味。。
”とんがりコーン”に似ている??
とうもろこしの甘味の中、最後に来る少し苦味があって、
ちょっぴり大人の味です☆

かぼちゃとキウイも何気に合う組み合わせで
おいしかったです(^^)


<とうもろこしのパンケーキ> 2人分

 とうもろこし 1/2本
 卵 1/2個
 豆乳(牛乳も可) 25ml
 コーンミール 20g
 薄力粉 20g
 BP 小1/2
 塩 少々

 バター、サラダ油 適宜
 ライム(又はレモン)のくし切り 2個
 マヨネーズ 適宜
 ケチャップ 適宜

 
 1、とうもろこしは最後の1枚の薄皮を残したまま
   ラップでくるみ、電子レンジで5~5分半加熱。
   皮を剥き、実を落とし、ひげも細かく刻む。

 2、ボウルに卵・牛乳を入れて泡立器で混ぜ、
   コーンミール・薄力粉・BPを合わせたものを入れ、
   ひげ・塩も入れて混ぜる。

 3、フライパンにバターとサラダ油を熱し、
   2をお好みの大きさに広げて両面をこんがりと焼けば、できあがり。

   お好みでライムを絞ったマヨネーズまたはケチャップにつけて食べてください☆



<かぼちゃとキウイのサラダ> 2人分

 かぼちゃ 100g
 キウイ 1個
 レーズン 大1
 プレーンヨーグルト 大1
 ライムまたはレモン汁 大1.5

 1、かぼちゃはわたを取り、ラップに包んで、電子レンジで1分加熱し、
   千切りにする。再びラップで包んで1分加熱。
   キウイも千切り。レーズンはお湯で戻しておく。

 2、1のかぼちゃ・キウイ、水気を切ったレーズンとヨーグルト・ライム汁を
   混ぜ合わせれば、出来上がり☆



2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







ちなみに日曜日は、インド人の知人のお宅でのランチパーティーに参加してきました☆

R0015866_convert_20090721162316.jpg
R0015867_convert_20090721162227.jpg


アジア系の集まりということで、各自持ち寄りで韓国・中国・タイ料理などを食せて幸せ(^^)

参加者の一人がなんと同じアパートの住人で、部屋も上下ということが分かり、
素敵な香港人の隣人お友達ができました。本当に美しい方なんです~(^^)

ちなみに私が持って行ったのは、抹茶のクリームチーズタルト(下の写真)とつくね。
生クリームの下にムース仕立ての抹茶チーズクリームが隠れていますが、
切った写真を取り損ねてしまいました(^^;)

R0015863_convert_20090721162445.jpg





テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

16:34  |  朝食  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんばんは。

とうもろこしのひげ入り!パンケーキは初めてです。
そういえば、
新鮮なとうもろこしは
ひげも瑞々しいですものね。
お味、興味津々です。

かぼちゃとキウイの組み合わせもとても新鮮です。
果物のサラダは朝食にぴったりですね^^

私もリンクいただいて帰ります。
ビークン |  2009.07.21(火) 22:01 | URL |  【編集】

ビークンさんへ

カリフォルニアのとうもろこしは
日本のものと比べて若干色が白っぽいのですが、
甘くておいしいです☆

本日クラスの奥様からファーマーズマーケットのとうもろこしは
ひげがワサワサして新鮮で、生で食べてもとっても甘くておいしいと聞き、
生のとうもろこし、試してみなきゃ!と思っているところです。

先週半生状態でリゾットにして食べてもおいしかったです~(^^)

ちなみにとうもろこしのひげは、利尿効果があるとか。
パンケーキ、ぜひお試しください☆

最近フルーツ入りサラダがマイブームなので
他にもいろいろ試してみたいと思っています(^^)

リンク、ありがとうございます★
Orange Life |  2009.07.22(水) 06:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/104-4ca4b728

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
