09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

カウンターで食べる☆洋食ディナー

2009.07.20 (Mon)

カリフォルニアは今、日曜日の夜です星

この週末は、主人につきあってもらい
運転の練習などをして過ごしていました。

週末が過ぎるのは早いですね。

コメントをくださる皆様のところに遊びに行けておらず、申し訳ないです(*_*)
コメントのお返事も遅れ気味だし。。
時間をみつけて行かせて頂きますね!

さてさてそんな感じ遅ればせながら、金曜日の夕食の写真です☆

R0015845_convert_20090720150758.jpg
R0015847_convert_20090720151042.jpg
R0015848_convert_20090720151129.jpg
R0015849_convert_20090720151220.jpg


今住んでいるアパートはペニンシュラ型のカウンター式対面キッチンが
付いており、朝ごはんはそちらで食べています。

金曜日は洋食にしたので
気分を変えてカウンターでディナーにしてみました絵文字名を入力してください

メニュー
 ・かぼちゃの濃厚ポタージュ
 ・カリフラワーとオレンジのサラダ
 ・シンプルトマトパスタ
 ・サーモンのグリル、カレー風味

かぼちゃのポタージュは出来る限り水分を少なくして
ペースト状に。かぼちゃの味がダイレクトに楽しめます。

カリフラワーとオレンジのサラダも
さっぱりしていてお勧め(^^)

この日、一番評価が高かったのが、こちらのパスタでした。
やはりシンプルな味付けが一番おいしいのかも☆

肉厚な鮭のグリルはボリューム満点でした。
オーブン料理は食べている間もほったらかしで
調理し、熱々をサーブできるのが嬉しいですね。
カリカリに焼けたカレーとパン粉のペーストに、ライムを絞って食べましたハート


<カリフラワーとオレンジのサラダ> 2人分

 カリフラワー 1/4~1/3個
 オレンジ 2個

 バター 大1
 砂糖 大1/2
 
 [A]
 白ワインビネガー 大1/2
 はちみつ 大1/2
 玉ねぎのみじん切り 大2
 グレープシードオイル(オリーブオイルでも可) 大1
 ミントの葉のみじん切り 少々


 1、中くらいの鍋にお湯を沸かし、バター・砂糖を溶かしてから
   カリフラワーを茹で、茹であがったら冷水につけてさっと冷やす。

 2、オレンジはボウルの上で包丁で皮を剥き、
   薄皮の間に包丁を入れて、身を取りだす。

   この作業の間にオレンジの果汁が約25ml溜まるイメージ。
   足りない場合は、一部のオレンジを絞ってください。

 3、果汁とAを合わせたドレッシングで
   カリフラワーとオレンジの身をあえれば、
   できあがり☆



<シンプルトマトパスタ> 2人前

 パパーデレパスタ(太いリボン状のパスタ) 2人前
 マッシュルーム 5~8個

 オリーブオイル 適宜
 玉ねぎのみじん切り 大3
 にんにくのみじん切り 1片ぶん
 白ワイン 1/4カップ
 ホールトマト缶 200g
 ローズマリーのみじん切り 小1/2
 ブイヨン 1個
 生クリーム 25ml
 塩・胡椒 少々

 1、パスタは沸騰した湯に塩を入れ、
   表示時間通りに茹でる。
   マシュルームはスライスしておく。

 2、フライパンにオリーブオイルを熱してにんにくを入れ、
   香りが出たら玉ねぎが透き通るまで炒め、
   白ワインを入れて軽く煮たてる。

 3、ホールトマトを手でつぶしながら加え、
   ローズマリーも加えて煮たて、
   最後にマッシュルームを加えて軽く煮たてたら
   塩・胡椒で味を整える。

 4、茹であがったパスタに絡めれば、できあがり。



<サーモンのグリル、カレー風味> 2人前

 生鮭 2切れ

 [A]
 パン粉 1/2カップ
 カレー粉 大1
 白ワイン 大2~3

 ライムまたはレモンのくし型切り 2個


 Aを混ぜてペースト状にし、サーモンのトップに塗りつけ、
 180度にあたためたオーブンで10~12分焼けば完成。
 お好みでライムまたはレモンを絞ってください☆


2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts








ちなみに今のキッチンはこんな感じです(^^)

R0015872_convert_20090720151418.jpg


  
 
 

   
 

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

15:36  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

カウンター

我が家にも、同じ様にカウンターがあるのですが、
ほとんど使う事がありません。
もはや、何の為のものなのか???
あ、猫らがたまーに使ってるかな?(笑)

こうして、改めて料理がおかれたシーンを見ると
、そうやなー、たまには使わないとなぁ…と、反省させられました。

カリフラワーとオレンジのサラダ、美味しそうですね!!
フィーユ |  2009.07.21(火) 00:03 | URL |  【編集】

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

と~~~~~ってもステキなキッチンですね~♪
ココでおいしい料理を作るんですね~。。。

カウンターでディナー
ステキなレストランの様な食卓です。。。
 
杏大ママ |  2009.07.21(火) 10:49 | URL |  【編集】

わ~素敵なキッチンですね~ヽ(^o^)丿
カウンターキッチンあこがれちゃいます~!!
ディナーオシャレでおいしそう~(^^)

器もカッコよくて品数も豊富でステキ~!!
リボン状のパスタ大好きです。
シンプルでトマトのパスタおいしそう~
サーモンのカレー焼きもそそられます~(^^)
ぱお |  2009.07.21(火) 16:36 | URL |  【編集】

フィーユさんへ

カウンター、表面が冷たいから
暑い夏は寝転がると気持ちがいいのでしょうね。

実家の犬(チワワ)もそんな感じで
ひどい時はダイニングテーブルの中心で
寝ています(^^;)

サラダは、さっぱり甘く、おいしかったです☆
カリフラワーはくせが無いので他のフルーツと合わせても
おいしいかもしれませんね☆
Orange Life |  2009.07.21(火) 16:42 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

このタイプのキッチンは吊戸棚が無い分収納が少なくなるのですが、
収納効率を意識するようになるいい経験だし、
その分視界が開けているので、私も気に行っています☆

お料理の配膳も楽ですし(^^)

学生時代にバーテンダーをした経験があるという主人が
いつかこのカウンターでカクテルを作ってくれる日をひそかに
夢見ていたりもしています☆
Orange Life |  2009.07.22(水) 06:18 | URL |  【編集】

ぱおさんへ

カウンターキッチン、作ったお料理を並べておくのにも便利で
とっても使いやすいです☆

アメリカサイズなので少々高さがあるので、
背が低めの私は奥の方のものを取る際は背伸びを
しておりますが(^^;)

リボン状パスタは私も大好き☆
モチモチして食べ応えあって、ミートソースやクリーム系でも
おいしいですよね~(^^)

サーモンのカレー焼きは本当に簡単です。
前日に残ったカレーの具を潰して、
パン粉・塩・胡椒を混ぜのせるだけでもOKですよ☆
Orange Life |  2009.07.22(水) 06:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/103-9b74913a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
