07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

夏バテ予防に☆ひつまぶし

2009.07.18 (Sat)

今週は数日間、珍しく暑いと感じる日が続きました。
そうなると食べたくなるのが鰻絵文字名を入力してください

昨日は”3度楽しめる”ひつまぶしにしました☆

ひつまぶしは、だるまこさんに習ってフライパンで焼いたら
本当に皮までカリカリになっておいしかったです~(^^)

出張で名古屋へ行った時のことを思い出してみたり。。

蒸し茄子の梅ソースがけはさっぱりしていて鰻とぴったり。
高野豆腐の煮物は優しい味付けで大好きな煮物の一つです絵文字名を入力してください

R0015829_convert_20090717142230.jpg

R0015827_convert_20090717142407.jpg

献立
 ・ひつまぶし
 ・蒸し茄子の梅ソースがけ
 ・高野豆腐と干し椎茸の煮物
 ・苦瓜と長芋の味噌漬け
 ・赤だし味噌汁



<ひつまぶし> 2人分

 鰻の蒲焼 1尾分
 酒 少々
 ご飯 2人分
 お好みの薬味(この日は、大葉・ネギ・生姜・ゴマ・わさび)
 
 1、お湯の中で鰻の表面のタレを洗い取り、
   キッチンペーパーで水気をとったあとに少量の調理酒をふりかけ、
   油をひいたフライパンで両面がカリッとなるまで焼く。

 2、皮の面だけタレをつけ、約2cm幅に切り、
   ご飯の上にのせる。
   薬味を別の小皿に添えれば、完成☆
 
 最初にそのまま食べ、次に薬味を添えて食べ、
 最後にお茶(または和風だし+塩+醤油)をかけて
 お茶漬けにして食べます(^^)



<蒸し茄子の梅ソースがけ> 2人分
 
 茄子 2本
 きゅうり 1/3本
 おくら(塩茹でしたもの) 4~5本
 梅干し 1個
 鰹節 1/2パック
 醤油 大1

 1、茄子をそのまま強火で7~8分蒸し、
   ヘタを切り、手で6等分にさく。

 2、きゅうり・おくらのみじん切り、たたいた梅干し、醤油、鰹節を混ぜ、
   さいた茄子の上にのせれば、完成☆


高野豆腐の煮物
 水で戻して絞った高野豆腐を
 だし:醤油:みりん:砂糖=16:1:1:1と塩少々で煮たものです。

 添えた干し椎茸の煮物は、干し椎茸を
 干椎茸の戻し汁:醤油:みりん:砂糖=6:1:1:1で煮たもの。
 スナップエンドウは塩茹でして冷凍保存しておいたものです。


苦瓜と長芋の味噌漬け
 とっても簡単!食べやすい大きさに切って、
 味噌に一晩漬けただけです(^^)


おいしい鰻で夏を元気に乗り切りたいですね絵文字名を入力してください


2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts






 
 
 
 


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

09:15  |  和食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

我が家もひつまぶし食べました。
ひつまぶしは、私たちが住んでいる名古屋の名物ですけど、そんなに食べたことはなく久しぶりに食べました。
最後のお茶漬け最高ですよね。
出汁は、煎茶に白だしを入れて頂きました。
Orange Lifeさんの、出汁も美味しそう。
そして、鰻の温め方も勉強になりました。
たれを一度お湯で取るのは驚きました。
今度試してみよう。
にこにこ千恵さん。 |  2009.07.19(日) 21:32 | URL |  【編集】

私、ずっと
ひ・ま・つ・ぶ・し
と思ってました[壁]・m・) プププ
20歳くらいまで・・・_(^^;)ゞ

なんだか家庭のご飯というより本格的!

私も食べなくちゃ
fava |  2009.07.20(月) 09:16 | URL |  【編集】

土用丑。見事にスルーしてしまった74tamaです。しかし今年は来週もあるみたいで。。。
ひつまぶし見ていたら食べたくなりました。

そして苦瓜の味噌漬けが気になる~。一体どんな感じなのか。ほろ苦が家族は駄目で、苦味取りをめちゃくちゃするんですけど。漬物はそのまま味噌にした方がいいですよね~。うーんそわそわ気になるんで、今日少しだけ漬けてみようと思います。いつも素敵な食卓にポチ☆
74tama |  2009.07.21(火) 15:56 | URL |  【編集】

千恵さんへ

千恵さん、名古屋在住なんですね!
本場の方は煎茶に白だしなのかあ、ふむふむ。

白だしって使ったことがないのですが、
母が使っていて便利そうだな~と、
気になる存在です☆

鰻を洗うのは、だるまこさんも紹介されていたのですが、
あらかじめ付いているタレは見栄えをよくするだけためなので、
おいしく焼いて食べるには、洗って、新しくタレをつける方が
いいそうです☆
Orange Life |  2009.07.21(火) 16:37 | URL |  【編集】

favaさんへ

分かります~。
私もつい”ひまつぶし”と未だに呼びたくなります。

夏はやはり鰻ですよね☆
Orange Life |  2009.07.21(火) 16:38 | URL |  【編集】

74tamaさんへ

土用の丑の日ってあまり意識せずにいましたが、
2週にわたるときもあるんですね~。

ちなみに今週も鰻が食べたい!と思って近くの中華系スーパーを見たら
無くなっていました。先週はあんなに大量に安売りしていたのに。
中国にも土用の丑の日があったりするのかしら。

苦瓜の味噌漬け、そのまま漬けたらやはり
ほろ苦だったので、少し苦味取りをした方がいいかもしれないです。
水気をよく拭けばいいと思いますよ☆

長芋もシャキシャキしていてお勧めです(^^)
Orange Life |  2009.07.22(水) 06:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/102-ee9f5636

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
