09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鰯の梅煮

2009.07.15 (Wed)

今日から、英語のレッスンを受けに学校へ通い始めました☆

ちなみに私、が通うのはUdult Schoolという政府の援助で運営されている学校。
だから基本的に授業料は無料絵文字名を入力してくださいなんです。

最近の経済不況により、バークレーのUdult Schoolは
サマースクールが取りやめとなったのですが、
フォスターシティ校は授業が若干減らされてはいるけれども
ちゃんとレッスンが行われているようです。

バークレーより小規模なこともあり、日本人率が高かったです!
みなさん感じのよさそうな方達だったので安心しました(^^)


さてさて、昨日の夕飯は、
”鰯の梅煮”を中心とした和食になりました。

梅干しは母が持たせてくれたものです☆

小骨ならそのまま食べられるくらいに柔らかく煮た鰯の臭みを
梅干しが打ち消してくれて、その梅干しもまた煮汁を吸いこんで
とてもおいしく仕上がりますハート

私は煮魚をする際、主にル・クルーゼのオーバルを使います。
細長い楕円形なのでお魚や麺類・アスパラガスなどもそのまま入るので
とても重宝しており、ホウロウ鍋とはいえ酸にも強いので、
梅干しを入れて煮ても大丈夫だそうです☆

ちなみに煮魚にはフライパンのご使用もおすすめです(^^)

R0015815_convert_20090715144400.jpg

R0015816_convert_20090715144447.jpg

R0015820_convert_20090715144535.jpg



献立
 ・鰯の梅煮
 ・干し野菜の煮物
 ・ゴーヤ・きゅうり・かまぼこのサラダ
 ・焼きとうもろこし
 ・とろろ昆布入りほうれん草と椎茸のお吸物
 ・雑穀ご飯


<鰯の梅煮> 2人分

 鰯 3尾

 酒 1/4カップ
 水 1/2カップ
 生姜の薄切り 2枚

 [A]
 醤油 大3
 みりん 大2
 砂糖 大1
 梅干し 3個

 
 1、鰯は胸びれのきわに包丁を入れて、頭部分を切り離し、
   内蔵を書き出して塩水でよく洗い、水気を拭いておく。

 2、鍋(フライパン)に酒・水・生姜を入れ、鰯を並べて
   火にかけ、煮立ったらAの材料を加えて、キッチンペーパーの
   真ん中に穴をあけたもので落とし蓋をする。
   ※このように落とし蓋をすると、煮汁のまわりがよくなります。

 3、弱火で15分煮込んだら落とし蓋を取り、
   煮汁をまわしかけながら、煮汁が少なくなるまで煮込み、
   そのまま粗熱を取れば、できあがり☆
   ※身が崩れやすいので、なるべく動かさずに粗熱を取ってください。



干し野菜の煮物は、
 またもやだるまこさんのブログから拝借しちゃいました☆
 
 オリジナルレシピはビークンさんのものです☆
 切干大根の煮物ですが、切干大根より水分が多くてジューシーです。
 私は干す時間が遅く乾き具合が足りなかったので低温のオーブンで
 少しカラ焼きしたのですが、お野菜それぞれの甘味や香りが増して、
 おいしかったです~(^^)

 だるまこさん・ビークンさん、ありがとうございました!


ゴーヤ・きゅうり・かまぼこのサラダは、
 細切りにしたゴーヤ・きゅうり・かまぼこに
 先日の"白きくらげと青梗菜の和えもの”のタレに
 少しの醤油・砂糖を足したものをドレッシングとしてかけました。

 アメリカ産のゴーヤは苦味が強かったので、
 切って綿を念入りにとった後、 塩もみ→水洗い→水に浸す 
 という工程を経てからサラダにしました☆

お吸物は、干し椎茸のダシにほうれん草を入れて作ったものに
とろろ昆布を食べる直前にのせました(^^)


2つのブログランキングに参加させて頂いています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts









下は、昨日upできなかった、Palo Altoの写真達です。

スタンフォード大学は広いのでバスで一部を
通り過ぎるだけだったので門だけです。

残りの2枚は、ダウンタウンの町並み。
大きな木が多く、ゆったりとした綺麗な町並みの街でした(^^)

R0015802_convert_20090715144008.jpg

R0015805_convert_20090715144116.jpg

R0015804_convert_20090715144236.jpg



P.S. ぱおさん、フィーユさん
    おかげさまでリンクのができました!
    本当にありがとうございました~(^^)
















 







テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

07:45  |  和食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

お邪魔させていただくのが遅くなりすみません。
Orange Lifeさんの食事は、とっても体に良さそうですね。
そして、美味しそう!!
なんか、アメリカにいるとは思えない日本食メニューですね。
アメリカでもきちんと日本食を作られて感心しました。
英語の方も頑張ってくださいね!
にこにこ千恵さん。 |  2009.07.15(水) 20:46 | URL |  【編集】

こんばんは~☆

今日は和食ですね~(*´∇`*)
私・・・魚の小骨・・・ダメなんですよ~!!
煮たお魚は好きなので、丁寧に取り除きます(T▽T)アハハ!
梅味で美味しそう~♪


↓コメ
花巻作りますよ~♪
でも、ゴマ油を塗って、小ネギパラパラして巻いた花巻です。
コレも、生地は甘めに作ってます。
 
杏大ママ |  2009.07.15(水) 23:24 | URL |  【編集】

こんにちは。

このたびは
嬉しいコメント、御紹介ありがとうございました。

素敵な食卓ですね。
どのお料理も丁寧に作られていて、
とても美味しそうです。
レシピもわかりやすく参考になります。

そちらでの生活の様子など
楽しく拝見させていただきました。

私もまたお邪魔させていただきます^^
どうぞ宜しくお願いいたします。
ビークン |  2009.07.16(木) 14:23 | URL |  【編集】

にこにこ千恵さんへ

こちらこそ、遊びに来て頂いてありがとうございます☆

アメリカの外食は基本的に脂っこい&量が多いので、
せめて家ではヘルシーにと心がけているんです。

その点、日本食は普通に作っても健康食になるから嬉しいですね。
お弁当のおかずにもいいし(^^)

英語は大分さぼっていたので、
徐々に密度を増やして頑張りたいと思います☆
Orange Life |  2009.07.16(木) 14:37 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

確かに小骨、気になりだすと気になるものかもですね~。

しかし鰯はどうしてあんなに小骨が多いのだろう。
一本一本、ピンセットで取り除いてお刺身にしてくれていた
母に今更ながら、感謝です☆

花巻、ネギをパラパラするのもいいですね~。
様子を見て、試してみます!!
Orange Life |  2009.07.16(木) 14:41 | URL |  【編集】

ビークンさんへ

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます☆

私は今、少しずつハーブや香菜をベランダ栽培しようと計画しているのですが、
いつしかビークンさんの家庭菜園のようになったらいいなあ(^^)

どうぞよろしくお願いいたします。
Orange Life |  2009.07.16(木) 14:44 | URL |  【編集】

わ~またおしゃれな食卓ですね(^^)
ほんとアメリカとは忘れちゃいそうなおいしそうな和食がいっぱいですね。
鰯の梅煮おいしそう~!!
夏にはさっぱりして最高ですね。

わ~素敵な写真ですね。
、ヤシの木みるだけでワクワクしちゃます(^^)
orangelifeさんこれからもそちらの写真楽しみにしてますよ~(^^♪
英語のレッスン無料なんてすご~~い!!
私も日本で今レッスン受けてます。
お互い頑張りましょ~

ぱお |  2009.07.16(木) 15:57 | URL |  【編集】

祝。リンク!!

ご無事のリンク、ご苦労様でした(笑)
私もこう言うの大の苦手だから、最初は本当にアタフタしましたよー。

>”鰯の梅煮”
夏場はみんな食べたくなるのですよね(笑)
美味しそうに、カタチもキレイに仕上がってますねー。
>アメリカ産のゴーヤは苦味が強かったの
なんですと!?
そりゃー、ちょっと美味しそうじゃないですかっ!!?

>スタンフォード大学
門だけでも広いですね…何も言われず画像だけ見せられたら、どっかのアミューズメントパークとかか?と思ってしまいそう、キレイだし…
フィーユ |  2009.07.16(木) 15:57 | URL |  【編集】

美味しそう!
若くてきれいでお料理上手・・・。

・・・( ̄  ̄;) うーん

私に全部ない(-o-;

ご主人 幸せですね。
うちなんか 今日はいないなって思ったら会社に言¥いってました[壁]・m・) プププ
fava |  2009.07.16(木) 18:37 | URL |  【編集】

こんにちは。

鰯がとてもきれいに煮えていておいしそうです。
あまりにおいしそうなので、おなかがなってしまました(笑)

いつもながら、テーブルセッティングも素敵で、見とれてしまいます。
旦那様は毎日レストランで食べている気分でしょうね。



玉ねぎアレルギー |  2009.07.17(金) 13:33 | URL |  【編集】

ぱおさんへ

鰯の梅煮、ご飯がすすむおかずでした。
梅干し好きの私としては、味がしみ込んだ梅干しがたまらない~(^^)

ぱおさんも英語の勉強されているんですね。
いまいち言語の勉強って身が入らなくて困っているのですが、
他にがんばっている方がいると、刺激になります☆

また写真を撮ったら載せますね~☆
Orange Life |  2009.07.18(土) 09:20 | URL |  【編集】

フィーユさんへ

本当にお陰様でリンクができるようになりました(祝)

アメリカのゴーヤ、苦味が強いだけでなく
色も少し明るめ、水分も多かったので
苦いのが好きな方にとってはおいしいのかも☆

ちなみに次の日ゴーヤチャンプルにしても
おいしかったです~(^^)

本当にアメリカの大学の規模には驚かされます。
木もいっぱいで、森?!と思うこともあったり。
Orange Life |  2009.07.18(土) 09:24 | URL |  【編集】

favaさん

favaさんのご主人、
平日もおウチにいることがあったりするのかしら?

私は主人が仕事を再開して、
生活リズムが定まってきたので
なんとなくいい感じです。
帰りもそんなに遅くないし。

お料理は手際をよくするのがこれからの課題です。

美意識もこちらにいると薄れますね~。
日本人は本当にいつも綺麗にちゃんとしているなって思います。
カジュアルファッションの人も気をつかっている度が全然違う!!
私も気をつけねば。。
Orange Life |  2009.07.18(土) 09:29 | URL |  【編集】

玉ねぎアレルギーさんへ

鰯のお料理は初めての挑戦だったのですが、
私も綺麗に煮えて嬉しかったんです(^^)

主人は食べ物の見栄えなどについて細かく言うことは無いのですが、
お惣菜もお皿に移して食べようという意識はあるらしく、
綺麗に盛りつけることを意識すると、お互いにお行儀よく食べよとする
気がします☆
Orange Life |  2009.07.18(土) 09:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/101-76bc1a3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
