10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

中華ランチ☆

2009.07.14 (Tue)

カリフォルニアは週明けの月曜日です絵文字名を入力してください

私達の住んでいるアパートの裏には
中華系の大きなスーパーマーケットがあり、
見たこともない中華食材に心をそそられています。

そんなワケで、週末はランチを中華にしてみました☆

R0015798_convert_20090712061336.jpg

R0015795_convert_20090712061423.jpg

R0015794_convert_20090712061455.jpg

メニュー
 ・花巻サンド
 ・海老豆腐団子のスープ
 ・白きくらげと青梗菜のあえもの
 ・杏仁豆腐

花巻は”全粒粉入り”というものを買ってみました。
えび団子は、先日えびしんじょを作った際に作っておいたもの。
和えものはタレがとてもおいしいです。
他のお料理にも応用できそう☆


<花巻サンド> 2人分

 鶏胸肉の細切り 150g 
 塩・胡椒 少々
 片栗粉小1/2←水小1でといておく
 
 ゴマ油 適宜 
 生姜・長ネギのみじん切り 各大1
 片栗粉 大1/2 ←大1の水でといておく

 [A]
 豆板醤 小1/2
 甜麵醤大1
 醤油大1・
 砂糖大1/2
 紹興酒(酒でも可) 25ml

 長ネギ(白い部分)の細切り 5cm分
 スナップエンドウ(塩茹でしたもの) 適宜
 花巻 適宜

 
 1、鶏肉には塩・胡椒をし、水溶き片栗粉に絡めておく。
   
 2、フライパンに胡麻油とショウガを熱し、
   香りが出たら鶏肉・長ネギのみじん切りを入れて炒め、
   肉の色が変わったら混ぜたAを加え混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

 3、切り込みを入れた花巻に長ネギの細切り・スナップエンドウなどを
   はさんで食べます☆



<えび団子のスープ> 2人分

 えび団子のタネ
  むきエビ50g、豆腐75g、砂糖・片栗粉 各小1/2、塩少々を
  フードプロセッサーでなめらかにしたもの。

 干し椎茸 2枚
 スナップエンドウ 2本

 紹興酒 大1
 鶏ガラスープの素 大1/2
 胡麻油・塩・胡椒 適宜

 
 1、干し椎茸は軸をとって水につけておき、
   水と合わせて2カップにし、鍋に移し、
   鶏ガラスープの素を入れる。

 2、煮立ったら鶏団子のタネをスプーンですくっていれ、
   火が通ったらスナップエンドウを入れ、塩・胡椒・胡麻油で仕上げる。


<白きくらげと青梗菜の和えもの> 2人分

 白きくらげ(乾燥) 5g ←水で戻して、食べやすい大きさに切っておく
 青梗菜 1/2束 ←塩ゆでして、水気を絞っておく
 長ネギの細切り 少々
 
 [A]
 醤油 大1.5
 酢 大1.5
 砂糖 大1/4
 ゴマ油 大1/2
 白すりごま 大1
 胡椒 少々

 白きくらげ・青梗菜・長ネギとAを混ぜたものを和えれば、出来上がり☆
 
 
 杏仁豆腐は、”杏仁豆腐の素”の粉末を使って作りました。
 桃の半分をすりおろして砂糖・レモン汁を加えたものと
 桃の小さな角切り・ブルーベリーを添えたもの。 



この週末はお友達と会ったり、
こまごまとしたものの買出しをしたり。。
そして有名なスタンフォード大学のある”Palo Alto”という街にも行ってきました☆

パロアルトの写真を少し撮ってきたので
UPしようと思ったのですが、夜遅くなってきたので、また明日にさせて頂きます(^^)



2つのブログランキングに参加させて頂いています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts

















テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

14:00  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

中華ランチですね~♪

え~っと・・・
そちらはどちらのお店ですか~~???
って感じだわ~。。。

本当に美味しそう~♪
 
杏大ママ |  2009.07.14(火) 15:14 | URL |  【編集】

すご~~い!!
レストランかと思いましたよ~(^^)
オシャッレ~で品数豊富でステキです。
エビ団子のスープも花巻サンドとってもおいしそう~!
あえものもタレとってもおいしそうですね。
きくらげ大好きなのでやってみたいです。
中華のスーパ楽しそう~。
私も海外に行くとスーパー巡りで現地の食材や
調味料買うの大好きです!!
ぱお |  2009.07.14(火) 15:23 | URL |  【編集】

杏大ママさんへ

ありがとうございます☆

全粒粉入り花巻はほんのり甘味があって、
お肉のピリ辛味と合って、おいしかったです~(^^)

今度手作り花巻にも挑戦したいなと思っているのですが
ママさんも作った経験おありかしら。

中華は油っこいのと火力が必要なので
電気コンロだとどうかしら?と思っていたのですが、
せいろを購入したので、蒸物を中心に色々挑戦してみたいなと
思っています☆
Orange Life |  2009.07.15(水) 07:29 | URL |  【編集】

ぱおさんへ

私も海外のスーパーでお惣菜を買って、
そのままホテルで御夕飯にしたりするのが
大好きです☆

きくらげはコリコリしていておいしいですよね~。
白いのはお花みたいに綺麗だし(^^)

こちらのアジア系スーパーは他にも
ベトナム・タイや韓国などの食材も豊富なので
ぱおさんのお料理を参考に色々試してみたいと
思っています★
Orange Life |  2009.07.15(水) 07:32 | URL |  【編集】

お久しぶりです~☆

カリフォルニアに戻っていらしたんですね☆
お伺いできていなかった日の記事は、
後ほど、ゆっくり見ます~♪

それにしても、お店で出てきちゃいそうなメニューですね!
このままセットで頼んで食べたいです(人∪`*)

>お返事☆
トマトに味噌。
これが美味しいんですよ~!
味噌がコクも塩分も補ってくれるので、
他には何も入れなくても大丈夫だったりします♪
この方法はかなり気に入っていて、
私の料理には度々登場するんです☆

カラードレス、両親と好みが違かった時にはどうしようかと思いましたが・・・(笑)
気に入ったものが見つかって本当によかったです!
今からドレスを着るのが楽しみです♪♪
yuki |  2009.07.15(水) 11:13 | URL |  【編集】

本当にどこで外食したんですかぁ~なランチです。
いつもオシャレな食卓で憧れます。

お近くに各国の食材が豊富なスーパーがあるみたいで楽しみですね~(私が(。-∀-)ニヒ♪)

花巻サンド本当に美味しそう~ポチ
74tama |  2009.07.15(水) 13:01 | URL |  【編集】

Yukiさんへ

お久しぶりです☆

結婚式の準備やお仕事でお忙しいところ、
ありがとうございます~(^^)

トマトに味噌、Yukiさんの定番なら
私も試してみなきゃだわ!

結婚式が待ち遠しいですね☆
Orange Life |  2009.07.16(木) 14:30 | URL |  【編集】

74tamaさnnhe

ありがとうございます~(*^^*)

裏のスーパーは主に中華系(一部日本・アメリカ系)の食材が主なんですが、
私の住んでいる地域は特にアジア各国の食材が手に入りやすく、
レストランも多いので、まずはレストランで味を覚えよう~と計画しています☆
Orange Life |  2009.07.16(木) 14:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orange915.blog53.fc2.com/tb.php/100-4c7c780d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
