01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ズワイガニのトマトクリームパスタ

2010.02.18 (Thu)

ご無沙汰していました

帰国して早2ヶ月。
ようやく普通の暮らしができるようになりました

帰国したらおいしいお寿司が食べたい!熱望していた私達。
その希望をかなえるために先週の土曜日は築地場内へ行ってきました(^^)

新鮮な素材で作られたお寿司はやっぱりおいしい

大満足で帰る途中、場外のお魚屋さんで小さめのズワイガニを見つけたので
夕飯はカニをたっぷり使ったパスタにしてみました☆


R0017357_convert_20100218234012.jpg

R0017355_convert_20100218233843.jpg

R0017356_convert_20100218233930.jpg




カニのエキスが出て濃厚クリーミーなパスタ

おかずはほかに前日から煮込んでおいたポトフの2品だけだったのですが、
カニの迫力で豪華に見えます

ポトフは余り野菜でよく作るのですが、
今回はキャベツ、にんじん、じゃがいも、大根、カリフラワーを大きめにゴロゴロと切り、
アスパラガスをベーコンで巻いたもの、皮をむいたにんにくと頭が出るくらいの水とブイヨン、
塩こしょうをル クルーゼに入れて蓋をし、約20分煮込んだもの。
適当なお野菜の組み合わせでもおいしく食べられます☆



<ズワイガニのトマトクリームパスタ> 2人分

 ズワイガニ(小) 1杯 ←甲羅は2杯分を使用しました。もちろん渡り蟹でも!
 玉ねぎ(薄切り)1/2個分
 にんにくみじん切り 1片分
 生クリーム 100cc
 白ワイン 50cc
 
[トマトソース]
 ホールトマト缶 500g
 にんにくみじん切り 1片分

 塩、オリーブ油 適宜


 1、トマトソースを作る。
   フライパンを熱し、オリーブ油とにんにくを入れ、香りが出たら
   ホールトマト缶をつぶしながら入れる。
   弱火で20分、ペースト状の手前の状態まで時々かき混ぜながら煮詰める。

 2、カニの下ごしらえ。
   カニの甲羅を外し、甲羅内のミソを別容器に取っておく。
   口の下の砂袋を丁寧に外し、飾り用に綺麗に洗う。
   残りの胴体のガニを取り除き、半分に切る。
   食べやすいようにそれぞれの足に切れ目を入れておく。
   鍋に水を入れ、パスタ用に火にかけておく。
 
 3、パスタをアルデンテより少し固いくらいまでゆでる。

 4、1のフライパンのトマトソースを別容器にうつし、洗う。
   フライパンを熱し、オリーブ油とにんにくを入れて香りが出たら
   玉ねぎが透明になるまで炒め、カニと白ワインを入れ、蓋をして
   カニが赤く色づくまで煮詰める。

 5、トマトソースと生クリームを入れてかき混ぜながら煮詰めれば、できあがり。



残りのカニはお味噌汁にしたり、ボイルして冷凍保存したりしておきました。

ちなみにこの日使用したテーブルクロスは、帰国後に行ったIKEAで見つけた布を
自分で縫ったものです。

今後はこういったキッチン小物類のご紹介も少しずつしていきたいな(^^)

かなり遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します。



2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts












テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:47  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
