09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

サワーブレッド

2009.10.27 (Tue)

UPが遅くなりましたが、先日のクラムチャウダーに添えていた
サワーブレッドのレシピです☆

家にある材料で作れるレシピなので、
挑戦しやすいかと思います。

ちょっぴり酸味を感じる香りがクリーム系の
スープに合って、絶品☆
外はパリパリだけど中はモチモチにできあがりました。

最近はお料理に合わせて作る、こういったシンプルなパンがお気に入り(^^)


最近、私のまわりはパン作りを楽しまれる奥様友達が
少しずつ増えてきています。

私はどんどん自己流になってきちゃっているので、
また上手な方と一緒に作って技を伝授して頂きたいな(^^)


R0016676_convert_20091022040820.jpg

R0016677_convert_20091022040845.jpg



<サワーブレッド> 6個分

 強力粉 250g
 全粒粉 50g
 塩 小1
 ドライイースト 小1
 砂糖 大1.5
 プレーンヨーグルト 1/2カップ
 ぬるま湯 1/2カップ
 仕上げ用全粒粉 少々
 打ち粉 少々


 一次発酵 1時間

 ベンチタイム 20分 (ガスを抜き、6等分して丸めてから)

 二次発酵 1時間

 打ち粉をふり、焼く直前に霧吹きでたっぷり水を吹きかけ、
 180度にあたためためたオーブンで約20分きつね色になるまで焼けば完成☆


 ※発酵時間や焼き時間は、室内環境・オーブンによって
   多少異なります。


 ※細かい手順は、過去の記事をご参照ください☆
   http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-43.html





2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







 
 


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

04:51  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(12)
 | HOME |  NEXT
