07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ミルクの白い双子パン

2009.08.31 (Mon)

久しぶりに金曜日は普通のパンを焼きました。

R0016311_convert_20090831023341.jpg


暑い日だったのでオーブンを使うのはちょっと辛かったけれど、
昨日のディナーに出したら外側はパリっとしているのに
中はしっとりでほんのり甘く好評☆
やはり手作りパンはおいしいですね。

これを機会に、涼しさが復活したら
パン作りもまた開始できたらいいな(^^)


<ミルクの白い双子パン> 6個分

 強力粉 300g
 塩 小1/2
 ドライイースト 5g
 砂糖 15g
 バター 20g
 卵 1個
 牛乳 130ml~ →レンジで30秒ほど加熱する。
 仕上げ用強力粉 適宜

 1次発行 45分
 ベンチタイム 10分
 2次発行 40分
 ※時間は気候によってことなります。

 焼温度、時間 170℃、20分(少し低温です)

 これまでご紹介したレシピのパン(ベーグルを除く)より
 生地が固めなので、始めは手のつけねに体重をかけるようにして
 こねてください。固すぎるようでしたら牛乳を少しずつ加えて。

 1次発行のあとで12分割し丸め、2次発行の前に
 2つの生地を一つにくっつけます。

 よく晴れた日のカリフォルニアは乾燥気味。
 大さじ1杯ほどの牛乳を足し、濡れふきんや霧吹きで
 水分を補充しながらのパン作りとなりました☆




2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts



 
 

 

 

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

02:44  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |  NEXT
