
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ターキーローフ、りんごのサラダ、サンドイッチ

2009.07.31 (Fri)

昨日に引き続き、今日はサンノゼから
お友達が遊びにきてくれました??[??

軽くランチも一緒にということだったので
以下の品々を用意。

R0016004_convert_20090731155911.jpg

R0016002_convert_20090731155427.jpg


R0015997_convert_20090731145010.jpg





<メニュー>
*ターキーローフ
*りんごのハーベストサラダ
*サンドイッチ(カプレーゼ、ポテタマツナサラダ)

ミートローフといえば牛肉で作りますが、
女性同士なのでヘルシーめにターキー(七面鳥)で作りました。
主人にもおいしいと好評☆
アメリカでは鳥ひき肉といえば、鶏以上に七面鳥が一般的です。

サラダはりんごと梨をベースに作ったドレッシングなので
フルーツサラダ感覚で食べられます。

サンドイッチは雑穀麦のざっくりしたパンを
カプレーゼに、もう一つはポテトサラダならぬ
ポテタツナサラダを挟んだもの。

サラダとしてもおいしくて食べごたえがあり、
フワフワの食パンに挟んだらまた、手が止まらないサンドイッチです☆

今日はお夕飯にもしちゃおうと思って
4人分の量で作りました。レシピも4人分です(^^)
女性同士なので、サラダの葉やサンドイッチの切り方も小さめに☆



<ターキーローフ> 4人分

 オートミール 1/2カップ弱
 牛乳 1/4

 ターキーのひき肉または鳥ひき肉 400g 玉ねぎみじん切り 1/2個分
 赤パプリカみじん切り 1/4カップ分
 卵 1個
 ウスターソース 大1
 ケチャップ 大1
 塩、コショウ 少々

 トマトソース 30~50cc


 準備 オーブンは180度に余熱。
    パウンドケーキの型にアルミホイルを敷いておく。

 1、オートミールは牛乳に5分ほどつけておく。
   玉ねぎはみじん切りにする際、芯の部分だけ別途薄い輪切りにする。

 2、トマトソース以外の材料を全てよく混ぜ、型に入れて表面を平らにする。
   トマトソースを表面に塗るように流し、玉ねぎの芯の薄切りを散らす。

 3、180度のオーブンで25~30分焼き、余熱でそのまま
   オーブンの中であたためれば、できあがり。

 ※切ってみてまだ内部が赤ければ、再加熱してください。


<りんごのハーベストサラダ> 4人分

 お好きなサラダ菜 適宜
 青リンゴ 1個

[A]ドレッシング(多めの量です)
 青リンゴ1個
 梨 1個
 白ワインビネガー 大2
 リンゴジュース 1/2カップ
 レモン汁 大2
 グレープシードオイル 1/4カップ
 塩、胡椒 少々

 サラダ菜、リンゴをお好みの大きさに切り、
 Aの材料をフードプロセッサーでペースト状にした
 ドレッシングであえればできあがり。



<ポテタツナサラダ> 4人分

 じゃがいも(メークイーン) 4個
 固ゆでのゆで卵 2個
 ツナ缶 1缶
 コルニション(小きゅうりのピクルス)5本
 ケイパー 大1
 マヨネーズ 3/4カップ 
 塩、胡椒 少々

 1、じゃがいもは皮付きのままゆでて熱いうちに皮を剥く。
   コルニションは粗みじん切り。

 2、じゃがいもとゆで卵をボウルに入れてマッシャーでつぶし、
   他の材料を入れて混ぜれば、出来上がり。


カプレーゼサンドは、パンにバジルペースとを塗り、
トマト、モッツアレラチーズ、バジルの葉をはさんだものです。


 
2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts






ちなみにお友達は”satura cakes”のケーキを持参してくれました。
このケーキ屋さんは日本のアニバーサリーというケーキ屋さんが監修して
できたもので、アメリカでチェーン展開しています。
ふわふわのスポンジでおいしかった(^^)
 
R0015994_convert_20090731135234.jpg

今週はイベント三昧で過食気味なので、
明日もBBQですが抑え気味にしよう。。




 
 

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

14:51  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
