01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お花見の日のランチ

2012.04.09 (Mon)

この週末はお花見日和でしたね

日曜日は午後からお花見がてらお散歩に行く予定だったので、
途中でお腹がすかないようにボリューミーなランチを用意しました(^^)


kako-BotPoJbIJmNrAQlG.jpg

kako-owjdYz3F8CBrGsax.jpg

メニュー
 塩麹の焼豚とせりのパスタ
 ベビーリーフとミニトマト、アボカドのサラダ
 ヤンソンの誘惑
 スモークサーモンとほうれん草のキッシュ
 

kako-OoK6p9re1J2LpRkw.jpg

人気の塩麹、我が家でも活躍しています。
お料理で塩のかわりに使用することが多いのですが、
この日は塩麹に一晩漬け込んだ豚肉を軽く洗い、オーブンで焼き、細切りにしてパスタに。

塩麹のおかげで柔らかくなった豚肉は、優しい塩味で上品な味に仕上がります。
パスタとの相性も抜群で、多めに焼いておけばよかったなと思ったほど。


kako-RYMH9C0PKjMLsdBR.jpg

ヤンソンの誘惑。
スウェーデンの伝統料理で、要はじゃがいもとアンチョビのグラタンなのですが、
先日、友人の家でごちそうになって美味しかったので作ってみました。

細切りにしたじゃがいもと薄切りの玉ねぎをバターでフライパンで炒め、
耐熱容器に敷いて生クリームを流し、ちぎったアンチョビ、チーズ、パン粉の順番にのせて
オーブンで軽く焦げ目がつくまで焼けば出来あがり。

簡単だし、新じゃがで作ると更にホクホク柔らかくて美味しいです(^^)





私達が住む町はお花見スポットが色々あるのですが、今回は川沿いをのんびり歩いてみました。

kako-HdGBpU0W0CP7OVR2.jpg


去年は震災の影響だったりで主人が非常に忙しく、私は大きなお腹をかかえて
運動を兼ねた”お一人さまお花見スポット巡り"をしていました。

それもそれなりに楽しかったのですが、
今年は家族3人でお花見できることを嬉しく感じます。

特に、ブログの更新をさぼっていたこの1ヶ月、
娘が胃腸炎にかかり、治ったと思ったら風邪で発熱と、調子の出ない状態が続いていたので、
すっかり元気に外出できるようになったことがありがたかったり。

kako-AUw4QRpSS4iWPH3D.jpg

桜前線は北上中。
被災地の方々の目にも今年の桜が去年以上に美しく映るものでありますように。




2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。
 

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

22:56  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

秋鮭とシメジのマカロニグラタン

2011.10.13 (Thu)

平日の一人ランチ。
いつもは残り物などで適当に済ますのですが、
ふと思い立ってマカロニグラタンを作ってみました。

PA020394_convert_20111003214031.jpg

秋鮭とシメジを使用して季節感を出したマカロニグラタンです(^^)
チーズとホワイトソースがトロリと具材に絡まって熱々、おいしかったです。

PA020396_convert_20111003214119.jpg

今回も日本食研さんの”洋食作り ホワイトソースの素”を使用して。
電子レンジも使用して簡単にホワイトソースが出来上がりました☆



<秋鮭とシメジのマカロニグラタン> 2人分

 秋鮭 2切れ
 シメジ 1/2パック
 ほうれん草 1/2束
 
 洋食作り ホワイトソースの素 大6
 牛乳 400ml

 マカロニ 50g
 溶けるチーズ 適宜
 塩、胡椒 適宜


 1、秋鮭は骨を取り除き1口大にして塩、胡椒をふっておく(甘塩鮭の場合は不要)。
   シメジはいしづきを切り取り、バラバラにしておく。
   ほうれん草は塩ゆでして水気を切り、5cm長さに切っておく。

 2、深めの耐熱容器にホワイトソースの素と牛乳を入れて泡立器でかき混ぜ、
   500Wの電子レンジで2分加熱。再び泡立器で混ぜ、1分加熱。
   よく混ぜてお好みのとろみ加減になるまで、足りなければ30秒ずつ加熱する。
   固めに茹でたマカロニを加えて軽く混ぜておく。

 3、グラタン皿にバター(分量外)を塗って2を流し込み、
   1の秋鮭、シメジ、ほうれん草を彩りよくのせる。
   溶けるチーズをのせて200度に熱したオーブンで約15分。
   軽く焼き色がつけばできあがり。


 
 

レシピブログの「新商品『洋食作り』コンテスト」参加中

洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

21:59  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イタリア食材でピクニック

2011.10.11 (Tue)

お天気に恵まれた3連休。

手作りランチを持って近所の公園でピクニックを楽しみました(^^)


ランチのメニューは
 ツナと胡瓜のサンドイッチ 野菜のバルサミコ炒め添え
 ポルチ-ニ茸のショートパスタ
 クラッカー with サーモンムース
 雑穀パン with ブラックオリーブペースト

PA080415_convert_20111011215300.jpg

PA080416_convert_20111011215414.jpg

PA080418_convert_20111011215538.jpg

ワインが飲みたくなるメニューですが。。(^^:)


今回使用した食材のうち、ドライポルチーニ茸、ブラックオリーブペースト、バルサミコ酢は
VERA@ITALIAというイタリア食材通販サイトから購入したものです。

PA080412_convert_20111011215117.jpg

ちょうどBrands For Friendsでセールになっていたのでお得に購入出来ました。

ドライポルチーニは肉厚で歯ごたえしっかり、風味が豊か。
ブラックオリーブペーストはパンに添えて食べると絶品!
バルサミコ酢もしっかりした味わいです。

日々の食事も食材を工夫してみると
新しい味やレシピに挑戦できて外食気分が楽しめますね(^^)


デザートには先日焼いたバターケーキを、ポットに詰めたホットコーヒーと共に。

PA080435_convert_20111011215704.jpg




妊娠中にバタバタとこの街に引っ越してきた理由は色々とありましたが、
この公園でのんびりと各々の時間を楽しむ人々の姿が印象的だったことがその一つ。

PA080437_convert_20111012214230.jpg



衣替えや様々な用事も済ませることができて充実した三連休でした☆



2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:21  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

海老バーガー

2011.09.28 (Wed)

空高く秋晴れの日。
気持ち良い季節になりましたね。

先日テレビCMを見ていてどうしても食べたくなった
海老バーガー、試しに家で作ってみました。

写真-2_convert_20110928220209

今回ももちろん、AGEJAWSを使って。
パチパチと海老カツが揚がる音も軽やかに、カラリと揚がりました。

成形が少し難しかったけれど、
揚げたての海老カツをタルタルソースとキャベツの千切りと
一緒にバンズに挟み込み、プリプリとした海老の食感が
美味しい海老バーガーが出来上がりました☆

それだけでは食欲がおさまらないので、
シーフードクリームパスタも用意してみたり。

食欲が増す秋、食べ過ぎには注意ですね( ^ ^ )




ちなみにシルバーウイークの前半は、お誕生日祝いで
美味しいランチに連れて行ってもらいました☆

お店は、代官山ASOの玉川高島屋店。
http://www.aso-net.jp/celeste-futakotamagawa/

天井が高くゆったりした雰囲気のレストランです。
ソファ席に通して頂いたので、娘も端にチョコンと腰掛けたりもできました。

写真-3_convert_20110928220253


特に伝えていなかったのですが、私たちの会話を聞いてか
デザートプレートにはイタリア語で"Happy Birthday"のメッセージが。
素敵なサービスですね。


後半は主人の実家にお邪魔して、
爽やかな気候の中、お庭でBBQをして頂いたりと
贅沢な時間を過ごさせて頂きました( ^ ^ )


既に食べ過ぎている気がするので、活発に活動して
体力作りにも努めようと思います☆






2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

22:07  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

蒸し野菜ランチ

2011.08.18 (Thu)

この週末からやっと涼しくなるみたいですね。
今日も暑かった。。


そんな中、今週もお友達が遊びに来てくれました。
昔の職場の後輩で、2才になる娘さん連れと10月頭に出産予定のコ☆

本当に暑かったのでさっぱりとした和食にしました。

P8170269_convert_20110818213424.jpg

メニュー
蒸し野菜
いなり寿司
豚肉の野菜巻き


蒸し野菜はかぼちゃやズッキーニなどの夏野菜を中心に、
ゴマだれと黒酢を混ぜたタレに茗荷と万能ネギの薬味で頂きました。

P8170272_convert_20110818213622.jpg

黒酢を混ぜるとゴマだれがよりさっぱりとした味わいになります( ^ ^ )


いなり寿司は、以前にぱおさんが作られていたデコ稲荷寿司を参考にさせて頂きました☆
ひじきの煮物を混ぜ込んだ酢飯に、具は以下の3種類。

P8170270_convert_20110818213523.jpg

 鶏そぼろ、炒り卵、いんげんのゴマ油炒め
 穴子、塩揉み胡瓜
 スモークサーモンと玉ねぎをレモン汁とマヨネーズで和えたもの



もうすぐ2歳ともなるとしっかりお姉さんなんですね。
後輩の娘ちゃんも一生懸命、娘をあやしてくれました(^^)

そして可愛いおもちゃも頂きました。
動物の鳴き声がする本、レジ袋のカサカサ音がするラトル、積み木。

P8180277_convert_20110818213713.jpg

さすが経験者が選んでくれたおもちゃです。
本とラトルを試してみた所、反応も上々☆



ついでに最近お気に入りの休日ショット。

P7310198_convert_20110818213308.jpg

主人と娘、テレビ画面にはマツコ(笑)

娘が座っているバンボソファは義弟夫妻から頂いたものです。
浴室でも使っていて、とても便利です☆

P8180279_convert_20110818215306.jpg




2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。






テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

21:02  |  ランチ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
