10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ロコモコ丼☆

2013.05.28 (Tue)

出産予定日まで6週間を切りました☆

重くなるお腹に加えて眠りが一段と浅くなり、
強くなる胎動などもあって寝不足続きな今日この頃。

肩〜腰が辛かったので整体院でマッサージを受けてみた所、
少し楽になりました〜(^^)

1時間のフルコースを受けても取りきれない凝りだったようですが(^^;)


そんな、身体が軽くなった日のお夕飯。
最近は気温の高い日が続いていて食べたかった
ロコモコを中心としたハワイアンメニューにしてみました。

10_20130528062744.jpg

ロコモコ丼
トマトとアボカドのブルスケッタ
豆腐サラダ
ガーリックシュリンプ
フライドポテト サワークリーム&スイートチリソース
おつまみ 色々


11_20130528062745.jpg

ロコモコ丼はまたまた作り置き冷凍しておいた
ハンバーグ種で簡単に☆
醤油、みりん、砂糖、ケチャップ、ウスターソース、塩、胡椒を混ぜて
煮詰めたソースをかけていただきました。


12_20130528062746.jpg

余り野菜のブルスケッタに、豆腐を使用したサラダ。


13_20130528062747.jpg

豆腐サラダのドレッシングは醤油ベース。
醤油、ごま油、日本酒、生姜、にんにくを混ぜたものに炒りごまをパラパラと。
なかなか好評でした(^^)


14_20130528062749.jpg

ガーリックシュリンプは実は食べたことが無いのですが。。
ネットで調べたレシピだと甘さが足りないような気がしたので、
砂糖を追加して好みの味になりました。
レモンの酸味とガーリックの風味で美味しい☆
いつかまたハワイに行って本場の味を堪能できたらいいな〜(^^)


15_20130528063006.jpg

あとは、我が家の定番の
フライドポテトにサワークリーム&スイートチリをかけたものとおつまみ色々。
シンガポールで購入したドライマンゴー、美味しかった☆


ちなみに、この週末の夕飯の洗い物は主人の力を借りちゃいました。
最近は平日の帰宅時間も早く娘の歯磨きを担当してくれたりして非常に助かっています☆
(私だと非常に嫌がる上に、お腹がつかえて覗き込めないので^^;)
本当に感謝、感謝!






偏食で食べムラがある娘さん。
ひどい時期は食卓に15分程度しか座っていてくれなくて
すぐテレビつけて!とかおもちゃで遊び始めてしまい、
私も諦めてテレビを見せながら追いかけて口に入れたりする始末だったのですが、
これではダメですよねと反省し、最近はちょっと頑張っています。

まず遊びの切りのいい所でおもちゃを片付け、テレビを消す。
食事を並べても待っていてもらって一緒に”いただきます”。
なるべく親と同じメニューで、食べないだろうなと思う品も並べて、
好きなもののおかわりなどを要求されても”これを食べたらね”と言い聞かせて誘導。
私もなるべく途中で飲み物を取りに立ったりしないようにちゃんと準備し、
娘が食べ終わるまで座っていて、一緒に”ごちそうさま”。
飲み物も苦手な牛乳→お茶の順番に。
時にはご褒美のデザートも☆

食事の時間が楽しくなるように、
色々話しかけたり手遊びなども加えながら、
手をつけてもらえない食材も最終的にはご飯に混ぜ、
娘の好きな納豆や海苔を登場させてなるべく全部食べてもらえるようにしています。

興味があって行ってみた公立保育園の体験保育時での
食べさせ方や食事マナーが参考になりました。
(利用するかどうかは別問題ですが。)

基本的なことなのに、悪阻で辛い時などにだらけてしまったまま
ちゃんとできてなかったなと反省。

彼女の機嫌もあるので毎食とはいきませんが
まず長い時間座っていてくれるようになり、
食べる食材の種類も量も増えているような気がします(^^)


娘は洋食系の味付けが苦手なのですが、
先日はオムライスもほぼ完食してくれました☆

16_20130528063007.jpg


言葉が通じるようになって
”躾”を意識するようになってきました。
もちろん、自分が疲れてしまってはいけないので
肩の力を抜いて一緒に楽しむだけの時間の大切さも忘れずに。。

出産までの時間、出来る限り娘と向き合っていけたらなと思います。








2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts




テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

07:10  |  各国料理の日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

GWは☆

2013.05.07 (Tue)

楽しかったGW。
前半は近場で過ごしたり横浜まで足をのばしてお出かけし、
後半は主人の実家にお邪魔してきました(^^)

食事も少し外食も織り交ぜつつ、
基本は自宅や主人の実家にお世話になりのんびりと。
作ったものの一部をアップしておきます。





12_20130429060811.jpg
GW初日はワインがすすむ洋食に。

13_20130429060811.jpg
前菜はピクルスとカプレーゼで彩りよく。

14_20130429060812.jpg
バゲットはアボカドディップをのせて頂きました。

15_20130429060814.jpg
このブルサンチーズのガーリック&ハーブ、お勧め☆

ブルサンチーズ、以前は近所のスーパーでは大きめのもののみで
賞味期限も短いので使い切るのが難しかったのですが、
こちらは個別包装で量も少なめで食べきりやすいのもマル(^^)

16_20130429060849.jpg
生野菜やトマトを使用したスープで和えた冷製パスタ。
レシピはこちらを参照。
http://www.orangepage.net/recipe/detail/detail.do?id=140106

タバスコを切らしていたので
スイートチリと顆粒ブイヨンでの味付けにしましたが
さっぱりと身体に優しく染み込む味で美味しかったです(^^)


17_20130429060851.jpg
メインは冷凍しておいたハンバーグたねとハヤシライスの残りを使用して
簡単な煮込みハンバーグに。
ちょっと煮崩れてしまいましたが。。

この日は主人がお疲れ気味で一日寝ていたので、
ご近所のお友達母子と住宅展示場で開かれた
動物ふれあいイベントへ行ってきました。
娘、手のひらにひよこをのせるのにはまり、なかなか動かず。。
本当に動物が好きです。

お出かけ予定のある日は早起きしてお夕飯の下ごしらえをしておきます。
疲れて帰ってきても準備が楽になります☆




連休最終日は気温が上がったので
タイ料理が食べたくなり作ることに。

冷蔵庫が空っぽだったので、一番近いスーパーで手に入る食材で。
なんとかそれっぽくなったかな(^^)

米麺の代わりに太めの春雨、
パクチーの代わりに豆苗などを使用して作ってみました。

05_20130507065929.jpg
冷やし茄子のサラダ。
食べやすいサイズに切った茄子2本をルクエで蒸し、
おろしにんにく大1、ナンプラー大2、レモン汁大1、砂糖小1/2、
しょうが大1、鷹の爪の小口切り1本分を混ぜたタレに漬けて冷蔵庫へ。
いつもの冷やし茄子がエスニック風になります(^^)

奥に写っているのが
春雨を使用したパッタイ風の炒め物。
春雨同士がくっついて少し食べ辛かったのですが、
お腹も膨れて美味しい一品でした☆

07_20130507070005.jpg
タイ風の肉春巻き。
これは娘も気に入って食べてくれました。
お好みでスイートチリにつけて食べます。

06_20130507065931.jpg
残りの海老に下味と片栗粉をつけて揚げたものに
エスニックおむすび。

04_20130507070006.jpg
そしてタイ料理に外せないトムヤムクン。
これはストックしておいた無印良品のセットで作りました☆




前半の連休では
近場の公園で一日過ごしたり

08_20130507070006.jpg




兼ねてから連れて行ってあげたいと思っていた
アンパンマンミュージアムにも!

午後からならあまり並ばずに入れました。
やっぱりアンパンマンの世界観は素晴らしい(*^^*)

02_20130507065929.jpg
01_20130507065927.jpg



後半の連休では、
主人の実家のお庭で娘がゴルフデビュー?!
じーじとばーばにも沢山遊んで頂いて、
娘も随分と楽しそうでした(*^^*)
この様子だと私の入院中も大丈夫そうかな。

09_20130507070008.jpg

こちらのお庭では毎度お邪魔する度にして頂いている
BBQも楽しませて頂きました。
新鮮なお野菜にお肉、爽やかな風を堪能〜☆





ちなみに子供の日は私達夫婦の入籍記念日。

早いもので7年目に突入ですが、
お互い感謝の気持ちを忘れず助け合っていくことを
心掛けたいと思います(*^^*)








2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts



テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:24  |  各国料理の日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

連休のごはん☆

2013.02.12 (Tue)

この3連休は連夜ちゃんと夕食をつくった気になったので
ポンポンポンとアップしてみます☆

正直、連休ってご飯は何を作ったらよいのか悩みます。。

普段の週末は土曜日が洋食、日曜日が簡単なもの(鍋、カレーなど)が
定番なのですが、3連休となるとエスニックを取り入れてみたりの試行錯誤。
結果、この連休もそんな感じで。



〜土曜日(洋食)〜

16_20130212232525.jpg

  前菜 ミネストローネ
     ほうれん草とサーモンのキッシュ
     バーニャカウダ
     りんごとクリームチーズ、ラディッシュスプラウトの生ハム巻き

8_20130212232443.jpg


  メイン ミラノ風カツレツ
     カルボナーラ

9_20130212232443.jpg



この日の前菜は、金曜日に遊びに来てくれた元後輩にお出ししたランチと
ほぼ同じモノ☆ 
作り置きできるものはそのまま出して楽しました(^^)

後輩は写真を撮るのが上手で、我が家の今年の年賀状にも使用させて頂いたほど。
ランチも素敵に撮ってくれました。

3_20130211232759.jpg

娘とはちょうど1才違いになる娘ちゃんもお利口さんで可愛かった☆
娘は後輩に構ってもらいたくて娘ちゃんが持つおもちゃを取り上げたりして
しまったのですが、それでもニコニコしてくれていたからホッ。

2_20130211232758.jpg




〜日曜日(和食)〜

土曜日が初午(はつうま)だったので
一日遅れですが稲荷寿司を並べ、他にもおかずをいくつか。

10_20130212232444.jpg

稲荷寿司、巻き寿司
豚肉の卵焼き
サバの味噌煮を巻いただし巻き卵
根菜と竹輪の煮物
袋煮とほうれん草のおひたし
お味噌汁

豚肉の卵焼きは、下味をつけた豚肉に小麦粉と卵の衣をつけて焼いたものですが、
主人の好物の”母の味”。
娘も大好きで、調子のいいときは2〜3枚をペロリと平らげます☆

この日も稲荷寿司と巻き寿司はできあいのもので時間短縮(^^)





〜月曜日(メキシコ料理?)〜

 タコライス
 タコのセビッチェ
 ワカモーレとサルサ、トルティーヤチップス
 豆サラダ

10

タコライスは沖縄料理のようですが。。
この日も市販のタコライス用ミートやサルサソースに
ひと手間加えた程度でササッと☆






あれ、気づいたら作り置きや市販のもので
そんなにちゃんと作っていないのかも。。

でも手間を省く知恵も必要ですよね(^^)

お天気にめぐまれ、近場にお出かけしたりもしてよい3連休になりました☆
(ちなみに主人は月曜日の寒さに負けて発熱しました ^^;)







2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:35  |  各国料理の日  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

インドカレー

2012.10.22 (Mon)

10月も後半に入ったところですが、
日曜日は日中は半袖が丁度よいくらいの暖かさ。

なので昨夜の夕食は久しぶりにナンを焼いて
インドカレーを中心とした献立になりました(^^)


9

メニュー
 バターチキンカレー
 ほうれん草とチキンのカレー
 ナン
 茄子とトマトのスパイシー炒めサラダ
 さつまいものサモサ


10

大好きなバターチキンカレーにほうれん草カレーの2種類を用意。
でも、実は無印良品のレトルトです。。

最近は様々なカレーのルーやキットが簡単に手に入るようになりましたが、
バターチキンはやっぱり無印良品のものが一番美味しい☆

ナンはやっぱり焼きたてが一番ですね。
こちらもナンミックスの粉を使用して簡単美味しい手抜きディナーです(^^)



12

こちらは茄子とトマトを甘辛く、カレー粉をきかせて炒めたもの。
サニーレタスでくるりと巻いて頂きました。




この日、大好評だったのがこちらのサモサ。

11

先日さつまいも堀りに行って頂いたものがたくさんあったので
さつまいものサモサになりました。

茹でてざっくりつぶしたさつまいもに茹でた人参、ブロッコリー、ツナを混ぜて
コンソメ、マヨネーズ、塩、胡椒で味付けし、
春巻きの皮で巻いて揚げて完成。

娘も食べられるようにスパイシーな香辛料を使用せず、
彼女用には細巻きにして作ったところ、大好評でした(^^)







他にはさつまいもを使用しておやつ用にマフィンも作りました。

1

13

生地のほとんどがさつまいもなので、
ホクホク感がそのままマフィンの食感となり美味しかったです。

芋・かぼちゃ類を苦手とする娘も食べてくれたので、
工夫次第なのだと気づくきっかけにもなったかな☆



明後日は冷え込むそうですね。
風邪などひかぬように体調管理にお気を付けください。






2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:07  |  各国料理の日  |  Trackback(2)  |  Comment(1)

モロッコ料理☆

2012.05.23 (Wed)

暑い日と肌寒い日が交互に来ているような今日この頃。

特に暑い日にはエスニック料理が食べたくなりますね。

ちえさんのブログで美味しそうなエスニック料理が紹介されていることにも
触発され、週末にはモロッコ料理でお夕飯にしました☆

12.jpg


メニュー
 ひよこ豆のタジン
 さつまいもと鶏肉のタジン
 ザルーク
 ポテトとキャロットのサラダ
 生春巻き(おつまみ用)

13.jpg

14.jpg

15.jpg


こちらの品々は近くの児童館で以前に教えて頂いたレシピなのですが、
化学調味料を使わずハーブの風味で素材のおいしさが引き出せるヘルシーなモロッコ料理は
離乳食や幼児食にもおすすめなのだとか。

我が家にはタジン鍋が無いのですが、ル クルーゼでもおいしくできました(^^)



そして、こちらはフィーユさんのブログで紹介されていた”春キャベツのミルフィーユ

10_20120523111115.jpg


同じく紹介されていた”あさりの塩麹蒸し”にもヒントを得て蕪の葉とともに白ワイン蒸しにして
ガーリックライス、トマトサラダと共に頂きました。

11_20120523110826.jpg


どちらもフィーユさんのつくレポとして紹介されていたのですが、
これから蒸し暑くなりメニューを考える頭もボーとしてしまう季節には
こうしてみなさまのお料理にヒントを得て乗り切りたいなあと思う今日この頃です(^^)





2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

11:36  |  各国料理の日  |  Trackback(1)  |  Comment(1)
 | HOME |  NEXT
