03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

雛祭り

2013.03.06 (Wed)

週末は桃の節句だったので
ちらし寿司などを用意して簡単にお祝いしました(^^)

5_20130306002336.jpg

9_20130306002414.jpg

11_20130306002414.jpg

6_20130306002336.jpg

7_20130306002413.jpg

8_20130306002413.jpg

ちらし寿司以外には
蛤のお吸い物、卵豆腐の菜の花和えもののせ、鰤の塩焼き、
いんげんの胡麻和え、蛤と海老の網焼き などです。

蛤と海老は一部を網焼きにして頂きました。
焼きたてがやっぱり美味しい(^^)




”雛祭り会”と称した友人宅での集まりもあったので、
ぱおさんの”濃厚抹茶と白玉のババロアカップ”を参考にさせて頂いて作った
抹茶のババロアカップを持参しました。

2_20130306002334.jpg


白玉作りなどを省いたために、雛祭りらしさが消えてしまいましたが(^^;)
濃厚抹茶がきめ細かくフワフワのババロアで頂けて、
お友達にも「お店の味!」と好評でした★

ぱおさんのものは、白玉などのトッピングが可愛らしく
雛祭りムード満載!
簡単に美味しく作れたので、またリピートしたいと思います。

ぱおさんのレシピはこちら↓
http://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00006148




他にも苺のコンフィチュールを作り、
フレンチトーストにかけてみたり。

3_20130306002335.jpg






明日から気温が20度近くまであがるそうですね。
せっかく暖かくなるので、積極的にお出かけして春の気候を
楽しみたいと思います(^^)





2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts






テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

00:41  |  和食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

鶏肉と芽キャベツのクリーム煮

2013.02.17 (Sun)

まだ寒い日が続くことを実感させられたこの週末。

ほっこり温まるスープ料理をメインにしたお夕飯にしました☆

2_20130217054052.jpg


前菜
 ロマネスコの白ワイン&オリーブオイル蒸し
 椎茸のミニグラタン
 アボカドのムース仕立て風

メイン
 鶏肉と芽キャベツのクリーム煮
 じゃがいもとインゲン豆のアンチョビガーリック炒め

 セルフサンドイッチ


4_20130217054053.jpg

最近、スーパーでも見かけるようになったロマネスコ。
カットして芯を除いたものをルクエに並べ、
白ワイン、オリーブオイル、塩、胡椒をまわしかけて
電子レンジで4分チン。
お野菜の甘味が楽しめるシンプル料理です。

椎茸のグラタンは、椎茸の笠にみじん切りした
石突、茹でたほうれん草、マヨネーズを混ぜたものをのせ、
粉チーズをふってトースターで焼き色をつけたもの。

アボカドは最初ポタージュにしようとしていたのですが、
そういえばメインもスープだったと思い出して、
みじん切り玉ねぎとコンソメで煮たものに少量の豆乳を加え、
バーミックスでガーと混ぜたらホイップ状になったので、
ムース仕立てということにしました。
アボカド好きさんにはたまらない一品です(^^)


5_20130217054053.jpg

他にはじゃがいもと下茹でしたいんげんを
アンチョビ、ガーリック、塩、胡椒で炒めて。


3_20130217054052.jpg

クリーム煮はさっと茹でた芽キャベツを最後に加えたので、
芽キャベツの歯ごたえと辛味が味わえて美味しかったです☆


6_20130217054134.jpg

あとは冷蔵庫に残っていたおつまみ系を少しずつ盛って、
ざっくりしたドイツパンにのせて自分でつくるサンドイッチにしました。

お薦めの組み合わせは
7_20130217054135.jpg
クリームチーズ、ほうれん草のソテー、スモークサーモン、ケーパー

8_20130217054135.jpg
トマト、モッツアレラチーズ、生ハム

の組み合わせです(^^)



この日の写真、アメトークでカメラについて学んだ(?)主人が
してくれた設定で撮ったのですが、暗かったりブレたり。。
私には使いこなせないようなので、しばらくはまたオート設定にします(^^;)

彼が撮ったシャンパンは綺麗に撮れていました。
9_20130217054136.jpg






おやつの時間は抹茶が飲みたくなったので、
久しぶりに薄茶を点ててみました☆
頂き物の和三盆、賞味期限を過ぎていたけれど(^^;)

1_20130217054051.jpg


次の日は、抹茶ラテに。
お供は主人が職場で頂いたゴディバチョコです☆

0.jpg






娘はどうやらイヤイヤ期2波がやってきたようで、
自己主張がまた強くなってきました。

今のところ第1波よりは随分と落ち着いているので
少しは余裕を持って見守れるかなあ。

3_20130217224116.jpg

写真は自分で洋服ダンスをあけてコーディネート中。
ヒョウ柄にボーダー、水玉とすごい組み合わせです(^^;)

ぴったりサイズの靴下も片足なら自分ではけるようになりました☆









 


2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

22:52  |  和食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

海鮮丼

2012.07.23 (Mon)

この週末は美味しい海の幸の贈り物が届いたので、
海鮮丼を中心としたお夕飯となりました☆

01_20120723231010.jpg

他に用意したお料理は本当に簡単なものばかりですが。。



冷やしトマトととろろ昆布のお吸物

03_20120723231009.jpg

冷やしトマトは湯剥きしたトマトを白だしに漬けて冷やしただけ。
トマトそのものの味をさっぱりと頂けます(^^)



豚肉の野菜蒸しときのこのせ冷や奴

05_20120723231008.jpg


ちなみに豚肉は、綺麗に円形に並べたのに蒸したら縮んでいました。。

06_20120723231007.jpg



簡単ご飯も海鮮丼のおかげで豪華になった気がします(^^)

02_20120723231009.jpg

ちなみに頂いた魚介類は主人が先日出席した結婚式の引き出物なのですが、
新婦さんがテレビ局ADさんで、震災当時のレポートを行った際に知り合ったという
漁師さんのところのもの。

心して頂きました(^^)







2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts




テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

23:22  |  和食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鴨鍋

2012.01.23 (Mon)

非常に寒くお天気も悪かったこの週末。

こんな日は鍋にかぎるということで、
以前から気になっていた鴨鍋セットをお取り寄せしてみました(^^)

P1150952_convert_20120116210105.jpg

まずはお野菜と鴨つみれを頂き、

P1150954_convert_20120116210241.jpg

ある程度お鍋の中がすっきりしたら、こちらの鴨肉をしゃぶしゃぶ。

P1150953_convert_20120116210153.jpg

お肉がピンク色に色づいたら食べごろ☆

P1150955_convert_20120116210330.jpg

初めて頂いた鴨鍋は思っていたよりクセが無く、
あっさり味のつゆでスルスルとおいしくいただけました(^^)

つゆだけでもおいしいのですが、
つみれにはごまだれ、鴨肉にはゆず胡椒を少し加えながら食べるのがおすすめです。


P1150951_convert_20120116205842.jpg

こんな感じに椎茸、ネギ、ごぼうのお野菜もセットになって送られてきました。

この時期、我が家の日曜日の夕飯はお鍋が定番で様々な鍋を試すのですが、
色々食べ尽くした頃にこういったお取り寄せでひと味変えるのも面白いですね。

こちらのお店で購入しました。
鴨専門店カナール




そしてこちらは、フィーユさんのブログで紹介されて気になっていた、poniさんのガレット デ ロワ

P1220967_convert_20120123220020.jpg

1月のお菓子ということでトライしてみたのですが、
生地の閉じが甘くてクレーム ダマンドが飛び出すわ、模様の付け方縁の処理もいまいちだったり。。

見かけは要改善ですが、パリッと焼き上がったパイ生地とほどよいしっとり感と甘さの
クレーム ダマンドの組み合わせはとても美味しくて、主人と2人で2切れずつ
ペロリとたいらげたのでした☆





2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

22:28  |  和食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

初おいしっくす☆

2010.08.30 (Mon)

この週末、初めてOisix(おいしっくす)の食材たちが届きました

R0018082_convert_20100830220223.jpg





早速、届いた食材を作ってお料理。
和食にしました~(^^)

お肉の摂取は少しだけだったのに、
おいしいお野菜たちのおかげでおいしく、大満足のお夕飯となりました☆

R0018086_convert_20100830220146.jpg
R0018087_convert_20100830220258.jpg
R0018088_convert_20100830220325.jpg
R0018089_convert_20100830220359.jpg


献立
 坊ちゃんかぼちゃの肉詰め焼き
 トロなすのステーキ
 小松菜のおひたち
 たたききゅうりとみょうがの和え物
 アロマイタケのお味噌汁

坊ちゃん南瓜は甘みが強く、トロなすもきゅうりも小松菜も、瑞々しかったです。
驚いたのが、アロマイタケの食感!噛むとキュッキュッと弾力ある歯ごたえがします。

坊ちゃんかぼちゃの肉詰め焼きはトマトソースでさっぱりと、
トロなすのステーキはご飯がすすむし、ボリュームが出るヘルシーおかずになりました☆



主人に好評だった2品のレシピを記載しておきます(^^)


<坊ちゃんかぼちゃの肉詰め焼き> 坊ちゃんかぼちゃ 2個分

 坊ちゃんかぼちゃ 2個
 豚ひき肉 200g
 
 玉ねぎ 1/4個
 セロリ 1/3本
 椎茸 1枚
 にんにく 1片
 オリーブオイル 適宜

[A]
 トマト 1個 今回はミニトマトで作りました。
 塩、砂糖 各小1/2

 1、坊ちゃん南瓜は上部1.5cm部分を切り取り、種を綺麗に取り除く。
 
 2、玉ねぎ、セロリ、椎茸、にんにくはみじん切りにし、
   フライパンにオリーブオイルを熱してにんにくを入れ、香りがでたら、
   玉ねぎ、セロリ、椎茸を入れて炒め、玉ねぎが透き通ってきたら火を止めて 
   冷ましておく。

 3、トマトをみじん切りにし、砂糖、塩を入れて耐熱皿に入れ、ラップをせずに
   電子レンジで約1分加熱し、トマトソースを作る。
   オーブンを200度にあたためておく。

 4、1の中に2を詰め、蓋をし、オーブンで約30分焼き、3のトマトソースを添えれば、
   できあがり☆



<トロなすのステーキ> 2人分
 
 トロなす 1個   無ければ米なすで大丈夫です。
 サラダ油 適宜

[A]
 醤油 大2
 酒 大2
 砂糖 小1


 1、トロなすは1cm幅に縦に切る。
   Aの材料を混ぜておく。

 2、フライパンに油を薄く熱し、なすを並べて両面に焼き色がつくまで焼き、
   火を止めてAのタレを入れて絡めれば、できあがり☆




卵もおいしかったですよ~。

アロマイタケと一緒にカルボナーラにしたり
R0018083_convert_20100830220433.jpg


目玉焼きにしてカレーにのっけたり。
R0018084_convert_20100830220500.jpg


Oisixのサイトは、こちらです。
http://www.oisix.com/topPageG5.htm?SESSIONISNEW=TRUEID&mi2=7749



2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックをお願い致します。hearts







私の記事についてご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

22:16  |  和食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
 | HOME |  NEXT
