06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

St. Valentine's Day

2014.02.09 (Sun)

もうすぐSt. Valentine's Day.
ということで娘とよく作るクッキーにプラスして
チョコレートとアラザンでデコレーションしました☆

1_2014020916270923e.jpg

一緒にスーパーでアラザンを選び大事そうに抱えて帰宅する姿、
テンパリングしたチョコレートを指につけては舐め、ほっぺたにもつけている姿、
いや〜、本当に可愛いものです(^^)


昨夜の夕食も主人が好きそうなものを中心に作り、
パープルのマムやナプキンでバレンタイン仕様にスタイリングしてみました。

3_201402091627111c5.jpg

2_20140209162710d24.jpg


メニューは、
さつまいもとカリフラワーの豆乳ポタージュとサラダ。
一部のカリフラワーは後から入れてゴロッと形を残して。

4_201402091627120ff.jpg

いつものキッシュには
先日、定期的にお邪魔している畑で収穫した小松菜、ハムを。

そして野菜もたっぷりのミートローフ。

5_20140209162714e47.jpg

生ハムチップも作ってみましたが、
オーブンの温度が高すぎたようで焦げ気味。。
でもワインのおつまみに最適なお味!娘もポリポリ食べていました。

6_201402091627526f9.jpg



この週末はとにかく雪遊び☆
本日も都知事選の投票帰りに雪だるまづくりをしてきました。

8_20140209162753f8a.jpg

ヨイショヨイショ、ゆ〜きやコンコン、と歌いながら頑張りました(^^)

7_20140209162753ed2.jpg

途中、暑いと裸足で滑り台を上り下りして雪に足もつけてみたり。
確かに暖かい日曜日ですが、
子供は本当に寒さに強いですね(^_^;)

東京で雪はなかなか無い機会なので
雪が残っている間にたくさん楽しませてあげたいなと思います。



2月は節分もありましたね!
お友達親子に遊びに来て頂き、
鬼のお面や副豆を用意して節分ごっこを。

食事やデザートも持ち寄りにしたので、
私は大人のランチを担当。

9_20140209162755a06.jpg

久しぶりに野菜のテリーヌを作りました。
手間がかかるし。。としばらく敬遠していましたが、
案外簡単にできたので、また野菜の種類を変えたりして
作りたいとおもいます。

11_20140209162824977.jpg

メインには簡易サルティンボッカも作りました☆



週末のホットケーキ作りも続行中です。
最近はホットケーキアートも楽しめるようになり、
娘も一緒にお絵描きしてくれています(^^)

12_20140209162825d98.jpg

こちらはリクエストのしまじろう。



息子ももう7ヶ月。
離乳食も2回となり、夜間の授乳も1時間おきだったりもして一つの山場の時期。
私も体力つけて乗り切りたいと思います(^^)

ちなみに最近は土曜日の午後に30〜40分のランニングが定着しつつあります。
(この週末は雪でできなかったけど。。)
この時間の確保のために朝のうちに夕食の下準備、子供達をお昼寝させて主人も休める状態にして、と頭も身体もフル回転気味となりますが、定期的に運動するのは気持ちがいいし疲れにくくなった気がします。

ウイルス系の病気が流行する時期。
皆様もどうかお気を付けてお過ごしください(o^^o)


2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts




テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

16:56  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

今年のクリスマスは☆

2013.12.27 (Fri)

今年の家族のクリスマスはこんな感じで楽しみました(^^)

1_20131227062153a03.jpg

2_201312270623341b0.jpg

3_201312270621556e1.jpg

5_201312270621580ad.jpg

メインのお料理は一口大に切った鶏もも肉(隠れていますが)とブロッコリー、
赤パプリカ、黒オリーブをラザニアを敷いた耐熱皿に並べ、
パン粉、オリーブ油、ハーブソルトを混ぜたものをふりかけてからオーブンで焼き上げました。

鶏肉の丸焼きも考えたのですが、
最近は息子を抱っこしながら食事することも増え、
片手で鶏の骨を持ちかぶりつく、、という姿は避けたくて切った鶏肉を使用。
パン粉を雪に見立てて、、なんて自己満足ですが、
ラザニアのパリパリ感もいい仕事してくれておいしくできました。

サイドメニューは市販品なども使用しつつ簡単に。
めっきり手抜きテクがつきまして、この日の準備もオーブンで焼く時間を除けば
30分足らずで準備完了!

今年のテーブルアレンジはシンプルな感じにし、
お料理に赤と緑の配色を意識したのですが、
ちょっとパンチが足りなかったかな〜(^^;)

ケーキは23日に主人方の両親が来てくれたので、
お茶の時間に頂きました☆


ちなみに去年のクリスマスはこんな感じで。

去年

確か息子を妊娠中で悪阻の最中。
記事をアップする余裕が無かったようで
加工した写真だけ見つけたので載せてみました☆





今年のクリスマス、子供達は様々なクリスマスイベントに、
プレゼントも沢山もらいました!
おかげで娘はサンタさん=プレゼントのシステムを
ばっちり体感&理解した模様です。

そんな訳でクリスマス当日はもう終了した気分でしたが、
隠しておいた残りのプレゼントをツリーの根元に。

7_20131227062336f69.jpg


頂いたプレゼントを並べてみるとこんな感じ!
他にもリトミックなどのお教室やイベントでお菓子や筆記具なども頂いています。

8_20131227062338ff2.jpg




この12月は慌ただしかったけれど、
クリスマスムードのお陰で楽しく乗り切れました(^^)

今年も残りわずか。
元気に新年を迎えられるよう体調管理に気をつけたいと思います。




2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts



テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

06:47  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ラムチョップのグリル☆

2013.05.13 (Mon)

先日、久しぶりに大きなスーパーヘ足を伸ばしてみたところ
近くのスーパーには置いていないラムチョップやホワイトアスパラガスを発見!

寝不足でお夕飯作るの辛いなあ。。と思っていたのですが
食材ありきでヤル気が出る、単純な私。

ちなみに久しぶりのスーパーは広すぎて陳列がわからず
色々と買いそびれて翌日、買い直しに行ったりもしたのでした。


そんな土曜日のお夕飯です。
私はラム肉の風味が少し苦手なので、
ハーブを効かせたメニュー構成にしてみました☆

01

■メニュー■
じゃがいもとブロッコリーの茎の冷製豆乳ポタージュスープ
スモークサーモンのグリーンサラダ ハーブドレッシング
ラムチョップのグリル
ホワイトアスパラガス オレンジソースがけ
茄子、ズッキーニ、トマトのハーブソルトソテー
バゲット

02

最近はポタージュスープを豆乳でのばして
さらりと仕上げるのがマイブームです。


03

生野菜をたっぷり食べたい気分だったので、
お皿からあふれんばかりに盛り、
朝のうちにつくって冷蔵庫でしっかり冷やしておき、
食べる直前でドレッシングと和えるかたちに。

ドレッシングにはハーブコーディアルのシロップを使用しました。
塩、胡椒、白ワインビネガー、レモン、オリーブオイルを合わせてさっぱりと。


04

メインのラムチョップは塩、胡椒、にんにく、オリーブオイル、ローズマリーを
すりこんで3時間以上おき、フライパンで両面に焦げ目がつくまで焼いたものに
オレンジジュース、醤油、はちみつ、赤ワインを混ぜて煮詰めたソースをまわしかけました。

ホワイトアスパラガスもオレンジジュースを煮詰めてバターを溶かしたソースなので、
双方が混ざってもオレンジベースのソース同士なので美味しく頂けます(^^)


05

こちらは角切りした茄子、ズッキーニをハーブソルトで炒めて
最後にトマトを混ぜてざっくりと混ぜただけの簡単ソテー。
トマトの酸味で爽やかに仕上がるし、ラム肉の付け合わせにもぴったりでした☆





08

こちらはドレッシングに使用したハーブコーディアル。
お友達に教えて頂いて以来愛飲しており、
炭酸水で割るとお酒気分も味わえます。
ふわりと香るバラの香りが好きです(*^^*)




07

土曜日は雨模様の一日だったので、
京都に住む祖母がたくさん送ってくれた和紙の端切れで
娘と簡単な工作(?)を。

最近、はさみで切れ込みを入れるのが上手になったので
娘が切り刻んでくれたものと私の切り絵を
一緒にのりでぺたぺた。






日曜日は主人がレーシックの検査に行くなどで不在だったので
娘と2人で大きな公園へ行き、レンタルサイクルで自転車デビュー☆
まだ漕ぐのは難しい様子ですが、楽しそう(^^)

07_20130512150701.jpg

木陰で休憩しつつ、ひたすらたんぽぽの綿毛飛ばしも楽しみました。
自分で”せーの”と声がけしてからフ〜します。

08_20130512150704.jpg




”しろくまちゃんとホットケーキ”の絵本を愛読していることもあり、
週末は一緒にホットケーキを焼いたりもします。

06



本当に色々なことを一緒に楽しめるようになったなあと思う反面、
公園帰りに寄ったパン屋さんでは
自分でパンをどんどんトングでトレーにのせたがり、
私が止めようとしてトングを投げてしまったりすることも、、


嬉しい面と大変な面。色々ありますが、
自分でやりたいという気持ちをなるべく尊重してあげたいので
頑張りま〜す(^^;)





2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts





テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

06:38  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

牛すね肉のシチューetc

2013.04.15 (Mon)

近所の川沿いの道では桜が散り、
ハナミズキの満開が楽しめるようになりました☆

春(時々初夏?)の陽気が楽しめるようになった今日この頃。
まだまだ美味しい春野菜を使って、この週末はビーフシチューを作りました。

100.jpg

最近は胎児に胃を圧迫される為か悪阻時のような
気持ち悪さがなかなか抜けず、お腹も大きくなってきたので
凝ったお料理はこれくらいが限界かな〜(^^;)

それでも主人は久しぶりに赤ワインがすすむメニューに喜び
たくさん食べてくれたからよかった☆

103.jpg
101.jpg
102.jpg

ビーフシチューは、まだまだ瑞々しい新じゃがやペコロスを
ゴロンと大きめサイズで。
生から茹でた食感が良いグリーンピースを散らしました。

他には前菜にアボカドサラダ&パスタサラダ。
登場率の多いキッシュは今回は、飴色玉ねぎ、ほうれん草、ベーコンにしました。




他にはらでぃっしゅぼーやで届いた分担の皮を
砂糖漬けにしてみたり。

106.jpg

今の所、私のお茶のお供となっています(^^)
またお菓子作りもしたいな〜。







そしてこの週末は、同じ4月後半生まれの姪っ子ちゃん&娘、
5月頭生まれの義母&妹お誕生日をお祝いしての合同お誕生日会でした☆
主人方の親族が集まり賑やかに(*^^*)

主人の両親が予約してくれたお店で
美味しい中華料理を堪能し、その後に出て来たのは、
中国式のバースデーケーキ!

105.jpg

タピオカ入りのカスタードクリームのような生地に
メレンゲで”祝”の文字や飾り付けがされており、
優しい甘さで美味しかったです(^^)

107.jpg

バーバリーのお洋服も買って頂き。。
今回は主人の意見も取り入れ且つお腹のベビー(男の子の予定)も着られるデザインに。
時々、自分で洋服を選んで持ってくるようになった娘。
来年は彼女の意見も聞いた方がよいのかも。

毎度、快く娘のプレゼントを私達に選ばせてくれることにも感謝です☆

1歳上の姪っ子ちゃんと可愛らしく絡む姿も増え、
今年もみんな元気にお誕生日会を迎えられたことを嬉しく思います(^^)





2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

07:14  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春野菜☆ロールキャベツとボンゴレビアンカ

2013.03.16 (Sat)

今夜のお夕飯。

春野菜がたくさん並ぶようになったので、
春野菜を色々と使ってこんな感じに。

1_20130313071447.jpg


紫玉ねぎ、アボカドとカッテージチーズのサラダ
新じゃがのシーザーサラダドレッシングサラダ
ロールキャベツ
ボンゴレビカンカ
グリッシーニと野菜スティック オニオンサワードレッシング


4_20130313071449.jpg

新じゃがはジャーマンポテトになるはずだったのですが、
気温の高さにさっぱりしたものにしたくなり、
急遽、ヨーグルトエースのシーザーサラダ風のドレッシングで
和えてさっぱりと頂くことになりました。

ドレッシングは
プレーンヨーグルト、すりおろしニンニク、マヨネーズ、
粒マスタード、すし酢、塩、胡椒、はちみつ を混ぜたもの。

カリカリベーコンを散らして。
なかなか好評でした(^^)



アボカドサラダもカッテージチーズの爽やかな酸味で
さっぱり食べられて美味しかったです。




3_20130313071448.jpg

ロールキャベツは、以前にレシピをアップしたことがあるので、
よかったご参考に。
http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-29.html



2_20130313071448.jpg

浅蜊も身がふっくらと美味しい季節となりましたね〜。
浅蜊エキスのおかげであまり味付けをしなくても美味しくいただけます。



今週は色々と楽しい予定が色々☆

お友達ご家族とファミリーランチをしたり、
昨日もお友達親子が遊びに来てくれたり。

ちなみに今日のメニューの一部は昨日お友達にお出ししたランチと一緒です。
考える手間を省きました〜(^^;)




他にもお友達のお宅で来月出産予定のお友達の初Baby Showerに
参加しました☆
ラッピングコーディネーターの資格を持つ素敵なお友達宅での
パーティー、楽しかった〜。

1_20130316072952.jpg

3_20130316072953.jpg

4_20130316072953.jpg

準備も少しだけ参加させて頂きましたが、
こういう企画は準備の段階からかなり楽しめますね(^^)

明日から家族旅行へ行くので
イヤイヤ第二期がピークにさしかかった娘と
たっぷり向き合い家族でリフレッシュしてきたいと思います☆









2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

22:30  |  洋食の日  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
