01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

合同お誕生会!

2013.04.29 (Mon)

連休に入る前の金曜日。
娘達の2歳のお誕生会を我が家で開催しました☆

ご近所でお誕生日が10日違いのSちゃんと合同にさせて頂いたので
賑やかなお誕生会となりました〜(*^^*)

02_20130429060602.jpg


大したことはしていないのですが、
飾り付けや用意したお食事の様子などを少しご紹介しておきます。


まず、壁には”HAPPY BIRTHDAY”のバナーを吊るし、
シャンデリアにはフラッフィを白とピンクで2つずつのせて。

01_20130429060600.jpg


テーブルにもピンクのハートのバルーンを。
バルーンは結び目にヘアゴムをつけておき、
子供達が手首に通して遊んだりできるようにしておきました。

03_20130429060602.jpg

バルーンをのせた花器にも2種類のピンクのリボンをあしらって。
女の子のお誕生会ですからね、メインカラーはピンクです(^^)




ケーキを2種類オーダーしたので、お食事は軽食を用意☆


色々野菜のピクルスのグラスの足元に
可愛いマフィンの絵柄のカードとエディブルフラワーを置いて。

05_20130429060606.jpg


サンドイッチを3種類。

04_20130429060604.jpg

クロワッサンに挟んだのは、スモークサーモン、レタス、玉ねぎ、ブルサンチーズのガーリック&ハーブ、レモン。

雑穀パンには
子供も食べやすいきゅうり&ハムを挟んだものに、
バジルソース、アボカドディップ、トマト、モッツアレラチーズのカプレーゼサンド。

カプレーゼサンドは嵩高が出るので、アボカドディップをトマトとモッツアレラチーズの間に
挟むことで具同士が離れにくくなります☆念のため楊枝も刺しておきました。



オーダーしたケーキは大人仕様だったので、
子供達にと思って、こちらのヘルシー志向のお食事ケーキ2種も用意してみました。

08_20130429060708.jpg

中央のごぼうとにんじんのケーキ(ノンオイル)と、
ズッキーニと林檎のマフィン(サラダオイル使用)。

マフィンカップとピックは以前にアメリカの雑貨屋で購入したものです。
お嬢さんがいるお友達にお菓子を焼いて行く時にと思っていたのですが、
ずっと忘れて保管していた結果、自分達の娘に使用することに(^^)


07_20130429060708.jpg

準備が整ったところで、母達はノンアルコールシャンパンで乾杯☆
どちらかというと大人達が楽しむための集まりのような感じですが、
2年間の子育てお疲れ様ということで(^^;)

他にもSちゃんママが炊いてくれたお赤飯、
Kちゃんママ手作りの小松菜としらすの炊き込みご飯のおにぎり、
K君ママが個別にラッピングしてくれたお菓子セット、
購入してきてくれたお魚フライに飲み物が並び、
子供達用のお食事も合わせて豪華になりました〜!




お待ちかねのケーキ2種類も絶品!
特にシュス木苺レアチーズケーキは木苺が甘酸っぱく、
チーズケーキ部分もふんわりと軽く、頂いた美味しいアイスコーヒーと共に
私は2種類ともペロリと頂いてしまいました(^^;)

合同お誕生会だと2種類のケーキが食べられていいですね〜☆

10_20130429060711.jpg

11_20130429060809.jpg


娘とSちゃんはちゃれんじの付録で届いた”2才のお誕生日王冠”をかぶって
ろうそくを吹き消させてもらいました☆

この二人、本当に仲良しで顔を合わせてずっとケラケラ笑っていたり、
キャーキャー言いながら”楽しいね!”を連呼していたり。
子供達の笑い声に場も和み、楽しいお誕生日会となりました(^^)

可愛いプレゼントやお土産もたくさん頂いてしまい、
来てくれたみなさんのお気遣いにも感謝です☆

ちなみに後日、娘はろうそくを吹き消す動画と
Sちゃんとケラケラ笑い合う動画を何度も見返しては再びケラケラ笑うのでした☆


”悪魔の2歳児”と言われる年齢ですが、
こうして言葉が進んでコミュニケーションの幅が広がり
私も娘やそのお友達との関わりが更に楽しめるようになりました。

やんちゃさが目立っていた娘ですが、
最近は私と頭がぶつかった時などに「ママ、痛いね、よしよし」と
なでてくれる優しい面も見られたり(;_;)



ちなみに、、
この日の飾り付けは、バナー、フラッフィ、風船がパックになったものを
こちらのサイトで購入しました↓
http://www.birthdaybank.jp/

ケーキはこちら↓
http://www12.ocn.ne.jp/~casa/
この時は2種のケーキがセットになったお得な限定パックがあったのですが、
今は送料が安くなるサービスがあるようです。




野菜を使用したケーキ2種類は
お友達にもレシピを聞かれたので記載しておきます(^^)



<牛蒡と人参のパウンドケーキ> 
 ※10×5.5 ×高さ3.5cmの小さめパウンド型4個分の分量です。
8×18×高さ6.5cm程度の一般サイズのパウンド型だと約2個分。
  一般サイズで焼く場合は焼き時間が長くなります。

 人参 60g
 牛蒡 40g
 砂糖 大3
 バニラオイル 少々
 薄力粉 130g
 BP 小1/2
 塩 小1/2
 卵 2個
 きび砂糖(又は三温糖) 70g
 コンデンスミルク 50g
  

 1、牛蒡と人参はそれぞれフードプロセッサーでみじん切りにし、
   それぞれ水につけてあく抜きし、水気をきる。
   耐熱性ボウルに一緒に入れ、ラップをして電子レンジで5分。
   水気をきって、砂糖とバニラオイルを混ぜ、1時間程おいておく。


 2、薄力粉、BP、塩はあわせてふるっておき、型にオーブンシートをしく。

 3、別のボウルに卵ときび砂糖を入れ、
   ハンドミキサーでもったりして角が立つまで泡立てる。
 
 4、ゴムベラに持ち替えて1の野菜を加え混ぜ、
   コンデンスミルク、2の粉類の順番に入れてさっくり混ぜる。

 5、型に生地を流し、180℃に余熱したオーブンで約20分焼けば完成。




<ズッキーニとりんごのマフィン> 
 ※マフィン型6個分

 薄力粉 160g
 BP 小1と1/2
 砂糖 75g →このうち少量は最後にふりかける用
 くるみ 25g →粗く刻む
 レーズン 25g
 シナモンパウダー 少々
 塩 小1/2弱

 サラダ油 75ml
 卵 2個
 りんご 正味75g 
 ズッキーニの皮をピーラーで細い帯状にカットしたもの 6本
 ズッキーニ 正味75g


 1、薄力粉、BPをあわせてふるっておく。
   砂糖少々を残し、砂糖、くるみ、レーズン、
   シナモンパウダー、塩をボウルに入れて泡立器で混ぜておく。

 2、別のボウルにサラダ油と卵を混ぜ、フードプロセッサーで細かくした
   (又はすりおろした)ズッキーニとりんごを加える。


 3、2に1を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

 4、マフィン型に生地を入れ、上にズッキーニの皮を
   巻きながら入れ、残しておいた砂糖をふる。

 5、200℃に余熱したオーブンで20〜25分焼く。
   上がふんわり浮いて焼き固まり焼き色がつけばできあがり☆










2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts





テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:51  |  ホームパーティー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

連休は☆

2012.07.19 (Thu)

3連休、初日は主人が後輩の結婚式で一日不在だったので
久しぶりにお友達をお招きして我が家でランチ会を開催しました(^^)

01_20120719213622.jpg


手ぶらで集まれる会をとの趣旨にしたので、
私もデリバリーを利用して簡単な前菜などの準備のみに。

02_20120719213622.jpg

すいかのガスパチョ。
種を取り除いたすいかをミキサーにかけ、リンゴ酢、塩、ミントのみじん切りを混ぜて冷蔵庫で冷やし、
角切りした玉ねぎ、胡瓜、パプリカをオリーブオイルと塩、胡椒で炒めて同じく冷蔵庫で冷やしたものを
グラスに注ぐときに沿えたもの。

一見すいかジュースですが、不思議とお食事に合うさっぱりスープになります。
飲む途中でバルサミコ酢を加えるとより味わいが増して二度楽しめます☆


03_20120719213621.jpg

カプレーゼ。
直売で購入した新鮮ミニトマトと共に。


04_20120719213620.jpg

05_20120719213619.jpg

デリバリーのアラカルトの生ハムコロッケとポテトサラダ。
ちなみにコロッケに沿えたポテトにはサワークリームとスイートチリをかけました。
この組み合わせ、昔からのお気に入りです(^^)



07.jpg
08_20120719213654.jpg

パエリア2種類もデリバリーです。
シーフードのものと子供達も食べられるようにローストチキンとグリル野菜のものを。


09_20120719213654.jpg

無事にみんな卒乳していたので、この日はお酒もちょっぴり。
白ワインのサングリアを用意したので、一杯目はソーダ水で割ってスプリッツアに、
二杯目からはそのままロックで。

スプリッツアにするとアルコール度数が下がるのでおすすめ。
育児は一日続くのであまり酔っぱらってはいられませんよね(^^;)


この日は久しぶりにお仕事復帰したお友達親子達も集まってくれました。
毎朝5時台に起きて家事をし保育園にお迎えに行って。。
働くママは本当にパワフル。頭が下がる思いです。私も頑張らないと。

首が座らない頃から知っている子供達、歩き出したキッズが5人も集まると
さすがに室内遊びでは窮屈そうだったかな(^^;)










休日は主人を起こす必要が無いので、朝から公園遊びをすることがほとんどです。
お天気が良ければ朝ご飯を持って大きな公園へ足を伸ばしたりも。
朝のピクニック、涼しくて気持ちがいいです☆

車も入ってこないし思い切り遊べるはずが、子供の姿がまばらなせいか
この日はあまり積極的には遊ばない娘でした。

10_20120719214120.jpg


休日の朝の公園のパパ率が高いのは、忙しい奥様を助けようとの
心遣いなのかもしれませんね。

働くママに支えるご家族の方々、本当にご苦労様です。
ささやかなランチ会が少しでも休養と気分転換の時間となったのなら幸いです(^^)






2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts




テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

22:12  |  ホームパーティー  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Christmas Party

2011.12.23 (Fri)

先日は、我が家でクリスマスパーティーを行いました☆

区のイベントで知り合ったお友達5名とその子供達。
久しぶりの大勢の集結、賑やかな会になりました(^^)


PC210905_convert_20111223211818_20111223213020.jpg

PC210904_convert_20111223211952_20111223213020.jpg

月齢8~10ヶ月のベビー達。

ランチョンマットやテーブルクロス類は御法度なので無しに。

殺風景になりがちなので、木製のアイテムや赤の差し色で
ナチュラルな温かさが感じられるテーブルコーディネートを意識しました。

でもやっぱり寂しげなので、センタークロスくらいはしてもよかったかな~(^^;)

PC210906_convert_20111223212126_20111223213020.jpg

お料理やデザートは持ち寄りです。
先週は胃腸炎になってお粥ばかり食べていたので、チキンなどの揚げ物料理が格別でした。


PC210939_convert_20111223212407.jpg

PC210909_convert_20111223212238_20111223213019.jpg

デザートは、ポインセチアが隠れるくらいの大きなシフォンケーキに
ジンジャークッキー、シュトーレンなど。


今回私はクリームシチューのポットパイとジンジャークッキーを用意してみました。

ポットパイは、
市販のルーを使用して1cm角に切った野菜とハム、コーンで作ったクリームシチューを
角形のスフレ型に入れ、冷凍パイシートで蓋をしてオーブンで焼いたもの。
ナチュラルキッチンで購入したこのスフレ型、四角いのでパイシートを半分サイズにしたものが
ぴったりで、伸ばしたりする必要が無いのがとても便利です☆

ジンジャークッキーはこちらのレシピを参考に、
おろし生姜をジンジャーパウダーに変えてつくりました。
http://www.syouga.net/dessert/cookie.html
売れるくらいにおいしいと好評を頂いて嬉しかったです(^^)




この日は、娘も頂き物のドレスでおめかしをして、
サンタさんの帽子をお借りしてかぶってみたり。。


この時期になると成長に個性が出て来たりするし、
離乳食や後追い、夜泣きなどそれぞれの様子やアドバイスが気になるもの。

こうして情報交換できる機会はありがたいものです。

娘もいつも他のコの様子を見て色々と学ぶらしく、
赤ちゃん同士のふれあいで新たに出来ることが増えることも多いです。
この日はパンのつかみ食べを習得しました☆


みなさまもよいChristmas Holiday を。





2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

22:08  |  ホームパーティー  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Half Birthday Party (?)

2011.11.12 (Sat)

今週は、娘とお誕生日の近いお友達が我が家に集結しました☆

ちょうど6ヶ月を迎えて間もない時期なので"Half Birthday"をお祝いすることに(^^)

PB100612_convert_20111112222710.jpg

4名集まった赤ちゃんのうち3名が4月22日生まれ。
そのうち2名が同じ名前であり、共通の友人つながりなどのご縁もあって実現した集まりとなりました。



私が用意したお料理は、、、

 4種類のピザ(丹波シメジ&甘栗、トマト&バジル、トマト&いんげん、林檎&胡桃)
 林檎のハーベストサラダ
 ブラックオリーブペーストのカナッペ
 マロンクリームのケーキ


PB100619_convert_20111112223529.jpg

今回、ピザ生地は市販のものを使用して簡単に。
4種類のうち”丹波シメジ&甘栗”のピザが「意外と合う組み合わせ!」と一番好評でした(^^)


PB100615_convert_20111112223130.jpg

サラダは、蜂蜜、粒マスタード、白ワインビネガー、オリーブオイル、塩、胡椒を混ぜたドレッシングに
カットした林檎をマリネしておき、手ちぎりしたレタスとローストした胡桃にかけたもの。

林檎があるとよく作る、我が家の定番サラダです。


PB100617_convert_20111112223243.jpg

ケーキはココアを混ぜ込んだ生地にマロンペーストを混ぜたクリーム、カットした栗で仕上げたもの。
デコレーションを少し失敗してしまったのですが喜んで頂けた様子で、ホッ。

ホールケーキ作りはやはり楽しいですね~(^^)



他にも持参してくださったお惣菜やデザート、果物が並んで
賑やかな会となりました。


ちなみに、、、
この日のテーブルコーディネートは赤ちゃん達が何にでも手をのばす時期だからと考えて
ランチョンマットごとお皿やカトラリーを動かせるように、大皿は中央の手が届かない所へ
などと考えて置いてみたのですが、みんな抱っこしながら片手でのお食事は手慣れたものです。


お誕生日がほとんど同じというだけあって
個人差はあるものの成長の様子に共通する部分が多く、
同じような動きをする姿がほほえましかったです(^^)











2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

22:50  |  ホームパーティー  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

週末のランチ会 と 寝返り

2011.08.24 (Wed)

週末は友人夫妻が遊びに来てくれました☆

夫婦同士のお食事は久しぶり。
旦那さん同士は初対面でしたが意外な共通点があり、
久しぶりにお気に入りのワインも空けることができて
主人も楽しんでくれた様子(^^)

ランチも一緒して頂いたので、
私の方は、パエリヤ、鳥肉のミートローフ、きゅうりソースのサラダを用意しました。
魚介のエキスが染み込むパエリヤは失敗知らずの人気料理です。

P8210280_convert_20110824220441.jpg

P8210284_convert_20110824220532.jpg

P8210282_convert_20110824221437.jpg



P8210285_convert_20110824220624.jpg



写真の様子だと食卓が寂しいですが、
他に友人が持って来てくれた副菜やデザートも加わって
賑やかなランチ会になりました( ^ ^ )


パエリヤとミートローフは過去にも作ったことがあるもので、レシピは以下。

パエリヤ
http://orange915.blog53.fc2.com/blog-entry-82.html

ミートローフ
http://orange915.blog53.fc2.com/?mode=m&no=110

サラダはこちらを参考にさせて頂きました。
http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/11320292


またまた、素敵なお祝いの品を頂きました。
オーガニックコスメブランドのウォッシュバッグ。
すごくいい香りで、肌に優しそうです☆

P8220290_convert_20110824220708.jpg



友人のベビーも12月に誕生予定なので、今から会えるのが楽しみです☆


最近の娘は、、、
数日前から軽いパパ見知り。
昨日から寝返り開始。

日々色々な成長があるので、こうしてブログに記しておくといい記録になります(^^)



2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

22:41  |  ホームパーティー  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
