01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

圧力鍋

2013.12.02 (Mon)

12月に突入しましたね!!

久しぶりの更新となりました(^_^;)
息子が産まれてからはお料理にかける時間を省略しておりまして。。
育児に忙しいからというのもありますが、可愛い時期の子供達と
触れ合う時間を優先したいという意図的なものだったりもします。


宅配食材の半調理品などを利用することもありますが、
よく活躍しているのがこの圧力鍋。

圧力鍋

ドイツ シリット社のシコマチックTです。
圧力鍋は収納場所に困るし高価だし。。と
購入をずっと思いとどまっていたのですが、
使用していない鍋を一つ処分すれば納まることが判明し、
期間限定セールで半額かつクーポンで
かなりお得にお買い物できちゃいました。

カラーは我が家のル クルーゼに近いオレンジ☆


圧力鍋の魅力は具材を煮崩れ無しかつ短時間でやわらか〜く仕上げてくれる所。


時間のかかるカッスーレも10分でトロトロにできました。

料理

シチューのスネ肉も簡単に柔らかく仕上がった時にはちょっと興奮☆

圧力鍋ならではのレパートリーも増やしていきたいと思います(*^^*)





早いもので、息子はもうすぐ5ヶ月。
寝返り返りに成功したものの、まだマスターしていないので戻れずよくもがいています(^_^;)

息子

ギャーと泣く姿も赤ちゃんらしく可愛いなと思ったり。

すっかり元通り(というより前以上?)に娘を毎日遊ばせる為に連れ出し、
寒い時期こそ外遊び!という生活に付き合わされている息子はきっと逞しく育つはず☆

ちなみに息子、最近はベビーカーに乗せて歩くと一瞬にして寝るので、
娘はまだ2歳にも関わらずベビーカーの座席を弟に譲るはめに。

移動に時間がかかってイライラする時もありますが、娘とのお喋りや道草を楽しめる時間だったりもします。
気付けば抱っこをせがむことも大分減りました(*^^*)

娘2


息子が泣いている時にあやしてくれることもありますが、姉弟らしい関わりはま〜だまだ。姉弟仲良く遊んでくれるようになるのが楽しみだなあ。

2人目育児は大変なこともありますが、主人が以前より娘と積極的に関わるようになってくれたり、周りのママさん達にはいつも助けられ、時には両親の手なども借りて、精神的には子供2人となってからの方がラクかなと思ったりします。

息子が動き出したら大変そうだから、そう言っていられるのも今のうちかもしれないですけどね(^_^;)

イベントシーズンに加えて年賀状の用意など慌ただしい時期。
体調を崩さず乗り切れるように気を付けたいと思います。




テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

04:37  |  キッチン用品  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

料理本

2012.02.25 (Sat)

1ヶ月ほど前のことですが、
久しぶりにお料理の本を購入しました。

kako-byMoZF2scxCGfL8T_convert_20120211214625.jpg



ひとつは、

6.jpg

大人気のおもてなし&テーブルコーディネート教室「SugarLab」主催の佐藤紀子さんの本。

華やかで見栄えがするお料理の数々に洗練されたテーブルコーディネートの数々。
これだけテーブルコーディネート例が紹介されている本は貴重かなと。

珍しい食材を使用したものもあるのですが、参考になるレシピやコーデネートのコツ、
サーブの順番などがやさしく紹介されています。

先日の"ブルサンペッパーのフラン"、"サーモンムース"もこちらの本を参考に作りました(^ ^)

二子玉川の東急セミナーでも講師をされていて、
いつかお教室に参加してみたいなあと密かな憧れです。




もう一冊は、

10.jpg

"彼ごはん"で有名なSHIORIさんの本。

いまさら”花嫁レシピ”というのも恥ずかしいのですが、
基本のお料理をおいしく作れるって大事だよね?と思って購入しました。

定番のおかずはプロのレシピを見ずにどんどん自己流に、
様々な手順を省いて簡単に、、となってきていたのですが、
ひとつひとつの手順においしく出来上がるコツがあることを再確認できて、
ちょっと初心に戻ることができました(^^)

SHIORIさんの本を購入するのは初めてだったのですが、
シンプルに手順とコツが書かれていてわかりやすいです。


こちらは、本を参考に作った豚の角煮。

11.jpg

肉じゃがや生姜焼きもおいしかったです。




新しいお料理本が本棚に並ぶと、
毎日の食事作りのモチベーションが上がりますね。

娘のお昼寝時間が短くなってからは、夜寝かしつけてから次の日の夕飯の下ごしらえや
数品を用意したりしています。

ちょっとした自分の趣味を楽しむ時間でもあります。
また毎日、楽しくがんばろう(^^)

テーマ : 私の“すきなもの” - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:09  |  キッチン用品  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

”Terraillon社のキッチンスケール” と ”Calphalon"の調理器具

2011.09.17 (Sat)

我が家のキッチンスケールは、主人が独身時代から使用していた旧式の天秤型のもの。

針の位置を何度直してもズレてしまうのを騙し騙し使用しながら
気に入る物を以前から探していても見つけられずにいたのですが、
先日、こんなスタイリッシュなキッチンスケールを見つけました☆

img57617487_convert_20110917122816.jpg

色はシルバーとクリアがあり、天板は取り外せるので測った食材を簡単にボウルやお鍋に移せます。
出しっ放しにしておいても格好いいし、デジタル型の薄型サイズなのでかさばらず、
もうすぐ離乳食が始まる娘の食器を置くスペースが確保できそう。
私はシルバーが欲しいな~(^^)

販売ページはこちら。
http://item.rakuten.co.jp/interia-garden/c/0000000376/


★Terraillon社のキッチンスケール★選んだタイプを5名様にプレゼント! ←参加中



そして、長い間騙し騙し使用していて春に買い替えたものがフライパン。

それまでテフロンコーティングのフライパンを使用していたのですが、
テフロンは身体にとって有害になることもあるそうですね。

鉄製の物にしようかとも考えましたが、検討した末に決めたのが”Calphalon”のもの。

Calphalonとの出会いは、アメリカ在住の頃、先に住んでいた主人が最初に購入したお鍋でした。
硬質アルマイト製で焦げ付きにくくて熱伝導がよく、また、蓋が透明で中身が見える点でも
とても使いやすいです。現在は3点の調理器具を愛用しています☆

P8060240_convert_20110917122327.jpg

P8060241_convert_20110917122417.jpg



残念ながら現在ではアジア圏での販売が中止されており、私はBUYMAでCalphalon製品を
出品されているバイヤーさんにリクエストして、フライパンを購入しました。

シンプルなデザインが好きで、そのまま食卓に出したりもしています。

P7300161_convert_20110802220552.jpg

P7160070_convert_20110719210641.jpg


キッチンアイテムはシルバー×ブラックのシンプルなものが好きなようです(^^)


先日は私の誕生日。
この週末にお祝いしてくれるそうなので楽しみです☆




2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts








私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。
 

テーマ : 私の“すきなもの” - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:17  |  キッチン用品  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

AGEJAWS

2011.09.12 (Mon)

今日は十五夜ですね(^^)

フィーユさんのブログで気になっていたコーラルブリーズさんの”AGEJAWS”。
モニターに当選しました。

P9090354_convert_20110912211321.jpg


早速使ってみたくて、この週末は焼き餃子の予定から揚げ餃子に変更。
皮がパリッとして油切れもよく、おいしく揚がりました☆

P9110362_convert_20110912211110.jpg


他のメニューはこんな感じでした。

P9110363_convert_20110912211003.jpg

納豆巾着
茄子田楽
枝豆がんもどきの煮付
きんぴらごぼう(こんにゃく入り)
胡瓜、わかめ、茗荷、竹輪の酢の物

ノンアルコールビールと共に(^^)




ちなみにAGEJAWSとは、、、
天然の風化造礁サンゴ100%のアルカリ食品。
AGEJAWSから溶け出すミネラルが油の酸化を防ぎ、衣に余分な油が入るのを防ぎ、
サクッと仕上がって、臭いもシャットアウト。
と、いいことずくめの製品。

製品情報のURLはこちら。
http://polaris-35.com/agejaws.html

私は使用した油の保存容器に入れておき、揚げる時にもそのまま油と一緒に
お鍋に移して使用しています(^^)



今回モニター募集の情報をくださったのもフィーユさんです。
いつもヘルシー且つお洒落なお料理を披露されているので、
フィーユさんのブログもぜひご覧になってみてください☆
http://room230.exblog.jp/


モニター募集はこちらのモニプラというサイトで行われていました。
初めて利用したのですが、様々な募集項目があり面白いです。
AGEJAWSのモニターも再募集されているようです。
http://monipla.jp/




2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。

テーマ : 私の“すきなもの” - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:52  |  キッチン用品  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

コーディネーターのお仕事 と ルクルーゼのグラタン皿

2011.08.09 (Tue)

img01_1_convert_20110917223247.jpg

img02_1_convert_20110917223335.jpg


出産前にコーディネーターとしてお仕事させて頂いたインテリアコーディネート例が
アビリタのHPにアップされました。
とても格好よく仕上がったのでよかったらご覧になってみてください☆

URLはこちら⇒http://www.rigna.com/coordinate/p11

臨月に入る頃にご依頼頂いたので、お客様の前には出ないかたちで進めたお仕事でした。
出産先日まで図面を書いたり陣痛の合間にメールしたりしていた思い出深いお仕事でもあります。

打ち合わせや採寸をこなし素敵に仕上げてくださったスタッフの方にも感謝です(^^)




そして、今回はお気に入りの”ル クルーゼ”のグラタン皿の写真をアップ。
アメリカには生活雑貨や洋服が破格で手に入るセレクトショップ(?)のようなものがよくあり、
ちょくちょく覗いているとなかなかの掘り出し物があったものです。

このグラタン皿もその一つ。

P7310170_convert_20110802220947.jpg
P7310171_convert_20110802221033.jpg

すごくシンプルなのですが、我が家の洋食器は白で厚手のものが多いので
合わせやすいと思ったことと、こんなに直線的なグラタン皿は珍しいかなと。

実際、オーブン料理以外のメニューを盛りつけて使ったりもしています(^^)

焦げ付きなども簡単に落ちてくれるので重宝しています☆


先日のお夕飯もこのお皿をフル活用して作りました。

P7300162_convert_20110802220639.jpg

P7300161_convert_20110802220552.jpg


またこれから暑くなるようですが、涼しくなるとまた出番が増えること間違いなしです(^^)




2つのブログランキングに参加しています。
↓のバナーを応援クリックしてくださると嬉しいですhearts







私の記事について、ご感想やコメントを頂けると嬉しいです☆

コメントへのお返事は時間を見て、
ブログをお持ちの方はブログに遊びに行ってコメントを残すかたちで、
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きます。


テーマ : 私の“すきなもの” - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:38  |  キッチン用品  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
